• ベストアンサー

腹筋と筋肉増強を・・・。

私は、10年くらい筋力トレーニングをやっています。年齢は20代後半です。今悩んでるのは、腹筋です。腹筋は20回の5セットから10セット もしくは40回を3セットなどいろいろ変化をつけています。 身長172 体重72です。以前は体重65キロとか66くらいでした。このごろどうしても体重の変動があるらしく69~72、73をいっています。これを最低でも69を維持しつつ、65キロまでもっていきたいと思ってるのですが、なかなか落ちません。より、腹筋に付加をかけてかつ、筋肉量を増やすにはどうしたらよいのでしょうか?

noname#25069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.4

特殊な人は腹筋が大好きです。腹筋はど根性です(たまにはいいかも)。  ツイスティングW(ダブル)クランチ という徒手体操があります。たぶん下手にウエイト使うより効くでしょう。残念な事に画像のあるページがないです。  説明すると  1、仰向けに寝る。 2、脚をがに股に開き、足首を組む(あぐらを組んで寝転ぶ形)。 3、脚をちょっと伸ばす。 4、頭の後ろで普通の腹筋の様に手を組む(スタート姿勢完成)。 5、右肘と左膝をくっつけるまで、腹筋(斜筋含む)を使って身体をひねって起こす。 6、もどして逆を行う。 7、出来なくなる迄、たくさん頑張る。出来なくなったらそれから最低10回する。 8、それを繰り返す。  以下はオプションです。 9、一秒一回で繰り返す。タイムオーバーしたら罰ゲームで振り出しに戻る。 10、膝と肘をくっつけて数秒止める。ゆっくりおろす。 11、たくさんひねって肘と膝の外合わせにする。 12、3回に一回、まっすぐでも良し(腹直筋の為)。 13、脚を完全に伸ばす、耳をつかむ、をスタート姿勢とする。  これをOP込みで連続100回、それを20セット組んで西暦と同じだけできなくて腹筋もへったくれもない、とは全くの私感。腕立て伏せはだれでも1000や2000できる様になるので、ふっきんもおなぢぢゃあ。  ちなみに腹筋の際にウエイト抱く場合は、ベンチ利用の斜めタイプ、膝曲げで、  胸位置で抱く時は体重の半分  頭裏で組む場合は体重の1/3 位抱かないと、ぶっとくならない。  膝裏を鉄棒に掛けて(子どもの頃の様に)逆立ちみたいな姿勢をとり、それで腹筋するのもマニアには楽しいです。  でも質問にある、体重と腹筋は、あまり関係ない気もします、、、。  

質問者

補足

ちょっとためしにやってみます。

その他の回答 (3)

• bcaa10gx
回答No.3

他の回答者です。 ANO.1さんの1と2の意見に賛成します。 3だけ違います。 質問者さんが今までやっていたのは「有酸素運動」なので こんどは「無酸素運動」で腹筋を鍛えるのはどうでしょう。 お薦めは「デッドリフト」で~す。 目標は135kg10発引きです。 少々贅肉がついていても割れて見えま~す。

質問者

補足

ためしてみます。ちなみに「デットリフト」は軽めの15回の3セットくらいでやっていました。

• pottakun
回答No.2

それだけの量をしても落ちないということは、腹筋の中のバランスが悪いと思います。同じ腹筋を鍛えるのでも、足を固定してするのと、手を固定して足を上下させるのと、または腹筋運動にひねりを加えてみたりというのでは少し違うと思います。あくまで素人の意見ですが。一度試してみてはどうでしょうか?

質問者

補足

僕は腹筋の種類は大体10種類以上は知っているのですが、また限界まで追い込んでいるのですが、だめなんですよ。

noname#101234
noname#101234
回答No.1

多分他の回答者の方も書かれると思いますが。 1.減量しながら筋肉をつける事は出来ません。 2.減量するときは脂肪と共に筋肉も落ちますが、  筋トレを続けた部位はそれを最小限に食い止められます。 3.見栄え重視ならシットアップよりもダイレクトに腹直筋を刺激する  クランチがおすすめ。 その上で、 質問内容から腹筋をくっきり見せたいんだろうな、と判断して…。 食事制限+有酸素運動で体脂肪を落としつつ、腹筋(クランチ)を つづけてください。

質問者

補足

僕はいつも無酸素でやっていますからね。有酸素に切り替えるのもいいかもしれないですね。