• ベストアンサー

会社に行くことができません。

先週仕事中の外回りからの帰りに、当たり屋らしき男が車にぶつかってきました。一方通行の道をゆっくりまっすぐ走っていたら、いきなり後ろで音がして振り返ってみたらやくざふうな男が倒れていたのです。怪我もしていて「謝れ、この野郎!」など言われ、車に乗り込まれ、食べていたものをほとんど全部車の中に吐き出されました。それからかなり長い時間、ずっとすごまれていたのですが、「謝れば許す」「笑えば許す」など言われ、必死で謝って笑顔をつくると男は去っていきました。その後パニックで会社に戻り、大泣きしてしまいました。それでその日は早退してしまいました。次の日は出勤したのですが、まわりははれものにさわるかのような扱いで、車の運転もさせてくれません。いつも外回りばかりなので、中にいても何をしていいのかわからず、直属の上司に「何かすることありますか?」と聞いたのですが、「ない」とのこと。ネットなどもできる環境ではないし、一日中置き物のようにぼんやり座っていました。気が狂いそうになって次の日は休んでしまいました。そして、昨日は出勤したのですが、やはり何もさせてもらえず、ぼんやりしていました。私の仕事は○○士という、専門職なのですが、資格をとって去年転職しました。でもすでに○○士は二人いて、私の出る幕はないのです。私はほとんどいつも車で書類の配達をしているだけです。今の状況を上司に聞いたところ、「だって、車の運転まだこわいでしょ?それに風邪みたいだし、今日は運転はしなくていいよ。中の仕事も今はないから」と言われました。このまま何もしないでずっといるだけなんて耐えられません。もう辞めようかと思っているのですが、会社都合ということで辞めることはできるのでしょうか?今日もどうしても会社に行くことができませんでした。わかりづらい文章ですが、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaza0713
回答No.1

災難でしたね。まずは今回の原因となった出来事が全くあなたの責任で起こったことではないことを、もう一度、思い直してください。 あなたが質問の中でまさに書いたように「当たり屋」だったのです。 次に会社に行くことができない、ということですが、どうしても会社に行くことができないのであれば、2、3日、休んでもいいと思います。それだけめったに出会う確率の低い、精神的に負担となる出来事に、あなたは出会ってしまったのですから。 会社を辞めることについて、反対はしませんが、もう少し時間がたって落ち着いてから決めても遅くはないと思います。 それより、あなたの会社には、こういった精神的につらいことにあった社員をサポートする会社契約のカウンセラーや臨床心理士、医師の窓口はありませんか。もし心あたりがあるのならば、会社の上司に相談するように、そういったメンタルヘルスのプロの人達に助言を求めてみたらいかがでしょうか。

sushiholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は犯人が見つかりました。・・といっても 私に直接の被害があったわけではないので、 逮捕とかにはならないらしいですが、 他の事件などにも色々関わっている、前科者で、 写真を確認しに、警察に呼ばれて行ったら、 ずばり、その男だったのです。 それまでは、会社の人達の反応が 「そんなの大したことないよ」 「ただの酔っ払いでしょ・・」 みたいなかんじだったので 「私、騒ぎすぎちゃったのかな・・」と 自分を責めていました。 でも前科のある人物だとわかり、 zazaさんのおっしゃるとおり、 出会う確率の低い出来事にたまたま出会って しまったということで、会社の人たちの反応も かわったように思えます。 メンタルヘルスのプロなどは大きい会社ではないので いませんが、女性の先輩がすごく励ましたり、 話を聞いてくれて、助かりました。 仕事は今日からやらせてもらえるようになりましたが、 まだ中途半端なかんじです。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの、会社の人たち・・・・・はっきりいって、ひどい人たちですね。被害者はあなたで、災難にあって、会社で泣いて誰かに心を癒してほしいのに、はれものに触るような対応で、仕事も与えてくれないなんてwwww普通だったら、「大変だったね・・しばらくは、内勤して、気持ちの整理がついたら、また外回りがんばろうね」くらい上司が言ってくれてもいいのにwwwwいざというときに、本性があらわれるものですね。でも、このまま辞めちゃうのは悔しいから、辞めるのはいつでも辞められるので、あっけらかんと、会社に居座ってくださいよwww 誰かひとりでも、有力な味方はいないかな?あせらずに、ゆっくりと考えましょうよ!

sushiholic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにku-chan-daさんのおっしゃるとおり、 「大変だったね・・しばらくは、内勤して、気持ちの整理がついたら、また外回りがんばろうね」くらいの一言を言ってくれても いいと思います。 無言で突然何もやらせてもらえばければ、 「いじめ?」って思っても仕方がないと思います。 今日から普通に仕事をさせてもらってるので、 多分、気をつかって、仕事をさせなかったんだと 思います。 でもそれならそれで言ってくれなきゃ、わかんないよ・・・ ってすごい怒りでいっぱいです! でも他に優しくしてくれた女の人とかもいるので 辞めるのはしばらく様子みます。 ありがとうございました