zaza0713のプロフィール

@zaza0713 zaza0713
ありがとう数8
質問数4
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
80%

  • 登録日2006/10/26
  • 私は、強迫障害だとおもうのですが

    いつからかは、よく覚えていないのですが たぶん7,8年前からだと思います。 私は、強迫障害だと思うんです。 手洗いも人よりは、時間も長く、回数も多いですし 一度ポストに入れた年賀状が(雨の日に投函したので)濡れたのではないかと心配になり、郵便局に電話してしまったり ちゃんとカギを閉めたか不安になって確かめに戻ったり・・・ 自分で一番厄介だと思うのは病気についての不安です。 何か心配な症状があるとネットで調べまくり 結果、不安でいっぱいになって病院を受診して何でも無い事を確かめないと気がすみません。 血液検査や組織検査など何日か、かかる検査のときは 1週間や、10日が待ちきれず病院に電話したり あれこれ悪く考えて、パニックになったり、ものすごく落ち込んだり・・・ 40歳の女で夫と子供と義母と暮らしていますが 子供や夫の体のことでも同じように心配ばかりしているので 疲れて仕方ないです。 家族には、心配性すぎる と思われているようですが 2年半前に私自身が子宮がんを患った事もあり 病気に神経質になるのは、仕方無い事だと思ってくれているようです。 病気に対しての不安は、誰でも少なからずあると思うのですが 皆さん、どのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか? 明るく過ごせるような考え方や、本などありましたら 教えていただきたいです

  • ネガティブを治したい

    私、20代前半の女性です。 親友にも打ち明けられなかったので、ここにきました。もしよろしかったらアドバイスお願いします。 最近物事をネガティブに考えるようになり、人と会話するのがなぜか不安でたまらなくなり、笑顔を作っても顔が引きつってしまい悩んでいます。 原因は、二つあります。 一つ目は、いま勤めている職場です。営業所にいるのですが、いつも一人で週に数回人の出入りがある程度で一人の時間がとても長いです。 二つ目は、以前勤めていた職場での出来事です。比較的大きな企業で三年程勤めていいましたが、同じ課の仲良くしていた女性が私以外の人には「私が嫌い」と言って回ったり、会社のサークルで女性の先輩に陰口をたたかれていました。 また、同じ職場の人からストーカー行為を受けました(帰宅の際車でつけられる、私を題材にしたメールを自分の周囲の人に送り楽しんでいた等)。どちらもショックでした。 前の職場で嫌な思いをしたので人となるべく関わらない職場に移りましたが、一人の時、以前のことを思い出し落ち込みます。 家族には心配かけたくないのでいつも明るく努めていますが、限界を感じています。 くだらないかもしれませんが悩んでいます。何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 会社に行くことができません。

    先週仕事中の外回りからの帰りに、当たり屋らしき男が車にぶつかってきました。一方通行の道をゆっくりまっすぐ走っていたら、いきなり後ろで音がして振り返ってみたらやくざふうな男が倒れていたのです。怪我もしていて「謝れ、この野郎!」など言われ、車に乗り込まれ、食べていたものをほとんど全部車の中に吐き出されました。それからかなり長い時間、ずっとすごまれていたのですが、「謝れば許す」「笑えば許す」など言われ、必死で謝って笑顔をつくると男は去っていきました。その後パニックで会社に戻り、大泣きしてしまいました。それでその日は早退してしまいました。次の日は出勤したのですが、まわりははれものにさわるかのような扱いで、車の運転もさせてくれません。いつも外回りばかりなので、中にいても何をしていいのかわからず、直属の上司に「何かすることありますか?」と聞いたのですが、「ない」とのこと。ネットなどもできる環境ではないし、一日中置き物のようにぼんやり座っていました。気が狂いそうになって次の日は休んでしまいました。そして、昨日は出勤したのですが、やはり何もさせてもらえず、ぼんやりしていました。私の仕事は○○士という、専門職なのですが、資格をとって去年転職しました。でもすでに○○士は二人いて、私の出る幕はないのです。私はほとんどいつも車で書類の配達をしているだけです。今の状況を上司に聞いたところ、「だって、車の運転まだこわいでしょ?それに風邪みたいだし、今日は運転はしなくていいよ。中の仕事も今はないから」と言われました。このまま何もしないでずっといるだけなんて耐えられません。もう辞めようかと思っているのですが、会社都合ということで辞めることはできるのでしょうか?今日もどうしても会社に行くことができませんでした。わかりづらい文章ですが、申し訳ありません。よろしくお願い致します。