• 締切済み

雑誌をデジタル保存するには?

雑誌を切り抜いたページや漫画雑誌のページを切り取って保存して いたのですが、だんだん紙が変色してきて、デジタル保存したいと 思っています。 コレクションとして保存したいので、スキャナでできる限り高解像度で 保存したいのですが、ファイルの容量のこともありますし、 どのようなファイル形式で保存するのが最適なのか迷ってます。 オススメの保存の方法があればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

後で内容を検索することができる、透明テキスト付きのPDFファイルをお勧めします。 解像度は最高でも300dpiもあれば十分です。 家庭用インクジェットプリンタの能力を考えると、実際には200dpi程度でもいいです。 それ以上だと無駄にファイル容量大きくなるだけですからね。 画面上で見るだけで、印刷しないならもっと低くても。 参考までに、雑誌等の商業印刷物のカラー写真の解像度は300~350dpiです。 ↓参考に OCRソフトを使って紙文書をデータとして活用しよう / デジタルARENA http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050322/111776/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/biz/20050322/111776/
minipiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 解像度は高いほど良いような気がしてたんですが、 プリンタの能力を考えると300dpi程度になるんですね。 ところで、PDFにするとかなりファイルの容量が小さくなりますが、 その分圧縮されて画像が劣化するといったことはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 雑誌や新聞のデジタル保存について

    雑誌や新聞などの紙ベースの資料をデジタル化し、ホームページに掲載しようと思っています。これらの資料はすべてスキャンしてPDFファイルに保存しています。が、新聞はともかく、雑誌などはカラーのうえ、イラストや写真も多く、容量がとても多きのです。(PDFファイルを圧縮しても、全然容量が減りませんでした) しかも、資料の数は200件。現在35件の資料をPDF化したところ、もうすでに700MBになっています。このままではハードディスクの8GBが満杯になるのも時間の問題ですね。 これらのファイルの保存方法についても悩んでいますが、サイトに掲載する際のことも大変気がかりです。 容量が多きと、開くのに時間がかかるし、解像度を低くすれば読みにくいし。。。。 サイトの掲載するためのいい保存方法はないものでしょうか。是非教えてください。 (1)雑誌(紙資料)の保存方法(容量を少なくする方法) (2)これらの資料をサイトに掲載する際のファイル形式 よろしくお願いします。

  • キャノンのスキャナで雑誌の画像の保存をしたいのですが。

    キャノンのスキャナ、D1250U2Fを使っています。主にファッション雑誌を取り込もうと思っているのですが、300dpiのBMP形式で保存しているのですが、うまくA4サイズというか、等倍で印刷することができません(だけど、保存ではなく、コピーをすると等倍で印刷することができます)。解像度の設定の仕方が間違っているのでしょうか? また、BMP形式で保存すること自体、正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャナーで雑誌を保存したい・・・解像度は?

    雑誌を整理・処分するにあたり、必要なページだけをスキャンして保存しようと考えています。 解像度が高い方が画質が良いのは承知していますが、必要以上に解像度を上げてデータ量が大き過ぎても困ってしまいます・・・ 下記のような目的で保存する場合の一般的な解像度の設定、作業するに当たっての注意点、オススメのフリーソフトなどが有りましたら教えて下さい。 スキャナー:エプソン GT-7300U (ソフトはEPSON TWAIN5 というドライバーを使用しています) スキャンする雑誌は1ページの大きさがA4サイズの音楽系の雑誌です。 概ね次の3種類の記事を保存しますので、各々の設定等を教えていただけると助かります。 (1)カラー写真を含んだインタビュー、使用機材などのページ。 後日、カラー印刷を行う事は無いと思います。PCのモニタで閲覧するのが目的です。 (2)楽器の奏法、練習方法、理論などの解説文(白黒ページ)。 後日、印刷する可能性あり。 (3)楽譜(白黒ページ) 後日、印刷する可能性大。 印刷を行う頻度は一番高いと思います。 出来るだけサクサクと作業を進めたいと思っております。 効率の良い作業方法のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 漫画雑誌の保存法

    部屋が手狭になったので雑誌を処分したいのですが 残しておきたいページなどはどうすればいい感じに残せますでしょうか? スキャナはあるのですが紙で残しておきたい派です。 背表紙からページをはいで、封筒に入れてみましたが 取り出すのも読むのも不便でした。

  • 紙の資料をデジタル化して保存するには?

    紙の資料がだいぶたまってしまったので、処分したい、 でも将来必要になるかもしれないため、デジタル化して保存しようと思っています。 「今持っているスキャナーでPDFで保存」 「デジタルカメラで撮ってJPEGで保存」 の、どちらがいいでしょうか? 時間がかからないのは、カメラで撮る方なのですが。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • スキャナで取り込んだ雑誌の表をWordにきれいに挿入したい

    雑誌に載っていた表やグラフをスキャナでとりこんでから、Word文書に挿入したいのですが、取り込んだ画像ファイルはきれいなのに、Wordにいれて縮小するとぼやけてしまいます。 このような場合のスキャナ取り込み時の解像度や出力サイズはどのくらいにしたらいいのでしょうか? また、ファイル形式はJPEGにしたのですが、ほかの形式のほうがいいのでしょうか?

  • 雑誌スキャンしたJpegファイルを小さく保存しなおしたい

    雑誌の1ページを解像度150で保存したJpegファイルが多数あります。 が、どれも1ファイルが1MBから1MBもあるので開くのに時間がかかるので困ってます。 小さな文字が沢山あるため、下手に縮小かけると文字が見れなくなってしまいそうなんですが、もう少し小さくしたいです。Photoshopがあるのでいろいろと変更方法はあると思うのですが、どう変更すればいいですか?

  • 漫画雑誌について

    漫画の雑誌をよんでいると、 カラーのページ以外は、雑誌の紙が 薄い赤や緑の紙を使用していますし、 同じ雑誌でも同じ色の紙を使っていませんが、 あれは、どんな意味があるのですか?

  • 雑誌とかの必要な分だけ切り取ったときどうやって保存しますか?

    皆さん色々な雑誌を買うと思うのですが雑誌でここだけは重要で取っておきたいが 他のところは必要ない・・本を無駄にとっておくのも邪魔だし、そのままだと必要なページがみたいときにすぐ見れない・・ この様なときに必要なページはどうやって保存しておきますか? (押さえつけるタイプの)バインダー? 穴をあけてリングに通すバインダー? スキャナーで取り込む? または他の何かですか? 教えてください

  • スキャンスナップでの雑誌の取り込み

    スキャンスナップS1500を使用しました。 いわゆる“電子書籍の自炊”をしてみたく、裁断をし、スキャンし始めたところです。 雑誌をパソコンへ取り込みたくて、スキャナをしたら紙が重複して取り込まれてしまいます。 おそらく雑誌の紙が薄く、つるつるしているため紙同士がくっつきやすいのではと思います。 10ページに1回くらいの割合で頻繁に起きてしまうので、とても手間がかかり、ページもバラバラになってしまい、作業を中断しました。 ドキュメントスキャナで雑誌を取り込んだことのある方、どのようにしたら重複が防げるのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう