• ベストアンサー

雑誌とかの必要な分だけ切り取ったときどうやって保存しますか?

皆さん色々な雑誌を買うと思うのですが雑誌でここだけは重要で取っておきたいが 他のところは必要ない・・本を無駄にとっておくのも邪魔だし、そのままだと必要なページがみたいときにすぐ見れない・・ この様なときに必要なページはどうやって保存しておきますか? (押さえつけるタイプの)バインダー? 穴をあけてリングに通すバインダー? スキャナーで取り込む? または他の何かですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.11

日本のページにそのスキャナの型番が見当たりませんでしたが、海外の型番のようで(もしくは、社内型番と外部への型番を変えている?ままあります)どうやらこの機種であろうという機種はこれかな?と思われます。 CanoScan N1220U http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/scaner/q035023432328.html もしこの機種であれば、現在でも通用するだけの解像度でスキャンできるはずです。 そのスキャナは読み込み速度はともかくとして、十分に実用になるはずです。 というか、私が今使ってるスキャナより性能いいです(笑) もう一度設定や使い方などを見直してみては如何でしょう。 蛇足でした。大変失礼いたしました。

yorodesu1
質問者

お礼

形や色はそっくりですね・・・ ただ2万4000円のが3000円で買えたってことですかね・・ もう一度見直してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ex_hmmt
回答No.10

スキャナの機種・型番はわかりますか?何年くらいに購入したものでしょう。 スキャナの読み取り性能は、大まかにいって5年くらい前からあまり進歩していません。 必要十分になってしまっているからです。安いスキャナでも。 スキャナの解像度をきちんと上げてスキャンしていますか? 150dpiくらいになれば実用に、300dpiくらいあればほぼ確実にかなり細かい文字まで読み取れると思います。 その分データも大きくなってしまいますが、それは私の場合はPDFにするときに圧縮したりして対処しています。

yorodesu1
質問者

お礼

スキャナはCANONのF914700で3,4年くらい前でしょうか・・ バーゲン品です・・ 解消度は・・きっちりなってないと読み込むだけでも一苦労でしたから・・ 回答ありがとうございました。

回答No.9

自分も#3様と同じ方法(スキャナ+pdf化)です。自分は、整理がとても上手なので、雑誌のままではどこにあるのかわからなくなります(爆)。パソコンに取り込むと、半永久的に保存可能ですし、プリントしたければいつでもプリントできますし(ほしいときだけ印刷できる)、とても便利です。

yorodesu1
質問者

お礼

やはりスキャナが便利なんですね 回答ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.8

資料好きなんです。あ、これ!と思ったら切り抜いちゃう。新聞でも広告でも何でも。いろんな分野の資料が貯まっちゃう。 小さな記事はクリアファイルに分類して入れちゃうか、スクラップブックに張る。ページ丸ごとなどの大きな記事は段ボール箱に仕切りファイルを入れて分類して放り込む。必要な時にその分野のファイルごと取り出す。戻す。簡単でいいですよ。

yorodesu1
質問者

お礼

小さい生地と大きい生地を分けるのですね。 回答ありがとうございました。

• rasu_k
回答No.7

100円ショップのポケットファイルを活用しています。 何冊も揃え、色を変えることで分類もできます。 ただ、枚数が多い場合には不向きだと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

3日坊主の自分にあってるかも・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.6

クリアファイルのひとつの袋に10枚ぐらいいっぺんに押し込んで保存してます。 特に気に入ったものはスキャナにもかけますが全部にスキャナは面倒くさいですし原本も取っておきたいですから。

yorodesu1
質問者

お礼

一つの袋に1枚だともったいなく感じますよねー でもいっぱい入ってるとまず見ない・・・・・むむ・・ 回答ありがとうございました。

• K-1
回答No.5

スキャナで取り込み、画質調整して生画像のまま保存。 内容はファイル名、フォルダ名で。 1ページに複数の記事があるようなときは、分割して複数の画像に分ける。 専門書の記事などはOCRでテキスト化することもあるけど、大抵は生画像のまま。

yorodesu1
質問者

お礼

なんか・¥・ スキャナー欲しくなってきちゃいました・・ 回答ありがとうございました。

noname#14063
noname#14063
回答No.4

私は保存するときはバインダーが多いです。 そのあと、切り取った雑誌の大きさがが同じサイズのもので、ある程度の厚みになったら、とても面倒ですが自分で製本してしまいます。 和とじ本というのをヒントにしています。 雑誌をキレイに切り取って目打ちで穴を開け、糸でとじて、表紙をつけていました。 こういう面倒な作業が、何故か好きなもので・・・。

yorodesu1
質問者

お礼

自分で製本とはすごいですね。 回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

私もスキャニング+PDF化です。  スキャナの読み取り解像度を上げればキレイに読めますよ。20年前のスキャナじゃ無理だけど、それほど古くは無いですよね?

yorodesu1
質問者

お礼

古くは無いですけど3000円のバーゲン品でした・・ 画像すら汚くって・・・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

バインダーは量が増えると邪魔になる、見たいものが探し辛い等があるのでスキャナーがあるならスキャナーで取り込んでアルバム風にすると便利です。

yorodesu1
質問者

お礼

自分のスキャナはちょっと使い物にならないんです 小さい雑誌の文字まで読めるとなるといくら位するんでしょうか 回答ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.1

スキャンしてPDF化>OCRをかけて透明テキストを配置し、検索できるようにする というのが、最近のお勧めです。 Adobe Acrobat 7.0 Standardなどであれば、画像のPDFからでも透明テキストに出来ますし、それ以外にも透明テキストを生成するアプリケーションは結構あるようです。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど スキャナを使うのがよいのですね。 でも私のスキャナ・・・・・質が悪くて小さい字はとても読めないんです>< 新しいの買ったほうがよいのかなぁ・・ 回答ありがとうございました。