• ベストアンサー

雑誌とかの必要な分だけ切り取ったときどうやって保存しますか?

皆さん色々な雑誌を買うと思うのですが雑誌でここだけは重要で取っておきたいが 他のところは必要ない・・本を無駄にとっておくのも邪魔だし、そのままだと必要なページがみたいときにすぐ見れない・・ この様なときに必要なページはどうやって保存しておきますか? (押さえつけるタイプの)バインダー? 穴をあけてリングに通すバインダー? スキャナーで取り込む? または他の何かですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.11

日本のページにそのスキャナの型番が見当たりませんでしたが、海外の型番のようで(もしくは、社内型番と外部への型番を変えている?ままあります)どうやらこの機種であろうという機種はこれかな?と思われます。 CanoScan N1220U http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/answer/scaner/q035023432328.html もしこの機種であれば、現在でも通用するだけの解像度でスキャンできるはずです。 そのスキャナは読み込み速度はともかくとして、十分に実用になるはずです。 というか、私が今使ってるスキャナより性能いいです(笑) もう一度設定や使い方などを見直してみては如何でしょう。 蛇足でした。大変失礼いたしました。

yorodesu1
質問者

お礼

形や色はそっくりですね・・・ ただ2万4000円のが3000円で買えたってことですかね・・ もう一度見直してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.10

スキャナの機種・型番はわかりますか?何年くらいに購入したものでしょう。 スキャナの読み取り性能は、大まかにいって5年くらい前からあまり進歩していません。 必要十分になってしまっているからです。安いスキャナでも。 スキャナの解像度をきちんと上げてスキャンしていますか? 150dpiくらいになれば実用に、300dpiくらいあればほぼ確実にかなり細かい文字まで読み取れると思います。 その分データも大きくなってしまいますが、それは私の場合はPDFにするときに圧縮したりして対処しています。

yorodesu1
質問者

お礼

スキャナはCANONのF914700で3,4年くらい前でしょうか・・ バーゲン品です・・ 解消度は・・きっちりなってないと読み込むだけでも一苦労でしたから・・ 回答ありがとうございました。

回答No.9

自分も#3様と同じ方法(スキャナ+pdf化)です。自分は、整理がとても上手なので、雑誌のままではどこにあるのかわからなくなります(爆)。パソコンに取り込むと、半永久的に保存可能ですし、プリントしたければいつでもプリントできますし(ほしいときだけ印刷できる)、とても便利です。

yorodesu1
質問者

お礼

やはりスキャナが便利なんですね 回答ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.8

資料好きなんです。あ、これ!と思ったら切り抜いちゃう。新聞でも広告でも何でも。いろんな分野の資料が貯まっちゃう。 小さな記事はクリアファイルに分類して入れちゃうか、スクラップブックに張る。ページ丸ごとなどの大きな記事は段ボール箱に仕切りファイルを入れて分類して放り込む。必要な時にその分野のファイルごと取り出す。戻す。簡単でいいですよ。

yorodesu1
質問者

お礼

小さい生地と大きい生地を分けるのですね。 回答ありがとうございました。

  • rasu_k
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.7

100円ショップのポケットファイルを活用しています。 何冊も揃え、色を変えることで分類もできます。 ただ、枚数が多い場合には不向きだと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

3日坊主の自分にあってるかも・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.6

クリアファイルのひとつの袋に10枚ぐらいいっぺんに押し込んで保存してます。 特に気に入ったものはスキャナにもかけますが全部にスキャナは面倒くさいですし原本も取っておきたいですから。

yorodesu1
質問者

お礼

一つの袋に1枚だともったいなく感じますよねー でもいっぱい入ってるとまず見ない・・・・・むむ・・ 回答ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

スキャナで取り込み、画質調整して生画像のまま保存。 内容はファイル名、フォルダ名で。 1ページに複数の記事があるようなときは、分割して複数の画像に分ける。 専門書の記事などはOCRでテキスト化することもあるけど、大抵は生画像のまま。

yorodesu1
質問者

お礼

なんか・¥・ スキャナー欲しくなってきちゃいました・・ 回答ありがとうございました。

noname#14063
noname#14063
回答No.4

私は保存するときはバインダーが多いです。 そのあと、切り取った雑誌の大きさがが同じサイズのもので、ある程度の厚みになったら、とても面倒ですが自分で製本してしまいます。 和とじ本というのをヒントにしています。 雑誌をキレイに切り取って目打ちで穴を開け、糸でとじて、表紙をつけていました。 こういう面倒な作業が、何故か好きなもので・・・。

yorodesu1
質問者

お礼

自分で製本とはすごいですね。 回答ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

私もスキャニング+PDF化です。  スキャナの読み取り解像度を上げればキレイに読めますよ。20年前のスキャナじゃ無理だけど、それほど古くは無いですよね?

yorodesu1
質問者

お礼

古くは無いですけど3000円のバーゲン品でした・・ 画像すら汚くって・・・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

バインダーは量が増えると邪魔になる、見たいものが探し辛い等があるのでスキャナーがあるならスキャナーで取り込んでアルバム風にすると便利です。

yorodesu1
質問者

お礼

自分のスキャナはちょっと使い物にならないんです 小さい雑誌の文字まで読めるとなるといくら位するんでしょうか 回答ありがとうございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

スキャンしてPDF化>OCRをかけて透明テキストを配置し、検索できるようにする というのが、最近のお勧めです。 Adobe Acrobat 7.0 Standardなどであれば、画像のPDFからでも透明テキストに出来ますし、それ以外にも透明テキストを生成するアプリケーションは結構あるようです。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど スキャナを使うのがよいのですね。 でも私のスキャナ・・・・・質が悪くて小さい字はとても読めないんです>< 新しいの買ったほうがよいのかなぁ・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌をデータ化してipadか何かに保存したい

    現在、雑誌の必要な部分だけ切り取ってバインダーにファイルしているのですが、 それでも、かさばるのでデータ化を考えています。 ipadなら読み返す時も、画面が大きいので雑誌をそのまま読んでいる感じになるのではと思いました。(まだipadは持っていません。) そこでいくつか疑問が出てきたので教えてください。 1.雑誌を自炊した場合、容量的に問題はないか?   (ipadを買うと無料で使えるクラウドサービスはあるのでしょうか?) 2.スキャンは複合プリンタの画質で問題ないか?というかそれで自炊は可能か? 3.ScanSnapというスキャナでの自炊はどうか? 4.雑誌の連載物などを一気読みしたいので連載ごとにまとめることは可能か? 5.今後、電子書籍で買った場合、連載ごとにまとめたりできるのか? その他、こういう方法がいいよ、などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雑誌をデジタル保存するには?

    雑誌を切り抜いたページや漫画雑誌のページを切り取って保存して いたのですが、だんだん紙が変色してきて、デジタル保存したいと 思っています。 コレクションとして保存したいので、スキャナでできる限り高解像度で 保存したいのですが、ファイルの容量のこともありますし、 どのようなファイル形式で保存するのが最適なのか迷ってます。 オススメの保存の方法があればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 雑誌等の画像を取り込んで保存したい。

    Windows xpです。雑誌等の気になる文章や写真を、そのままパソコンに取り込み(書き写す手間を省きたい)保存したいのですが、思いつくのがハンディースキャナしか思い当たりません。他になにか、もっと簡単にそのような作業が出来るようなモノ(手段)がありましたら、教えて下さい。必要な機器もお願いします。(出来ましたらヤフーオークション等での、大体の価格もお願いします )

  • 雑誌の切り抜き保管保存方法教えて!

    ・私は俳優・芸人・タレント・アーティスト・アニメなど、好きなエンタメがたくさんあります。 ・それらの雑誌の切り抜き保管方法は皆さんどうされてますか? ・原本のままキレイに保管する方法を教えてください。 ・切り抜きと言っても、必要なページごと切り取ることがほとんどなのですが、一般のクリアファイル(リングファイルでなくクリアファイル使用です)には大きさが合わず入りません。 ・それに立てて置くとクリアファイル自体が曲がっていたり、横置きにすると真ん中が盛り上がったりして、キレイに保存できません。 ・現状はA4サイズの100均で売っているプラスチックケースに入れていますが、そのケース自体あまり深くないのでケース量も多くなり横置きするので大きくて場所もとります。 ・原本のまま残したいので、スキャナに取り込むことも考えていません。 ・雑誌の種類は主に音楽雑誌(PATI-PATI・ARENA37℃・NEWSMEKERなど) ・アニメ系(Newtype・声優グランプリ) ・タレント系(ポポロ・Winkupなど) 以上のようなものが多いです。 皆様のお知恵を貸してください。

  • スキャナで雑誌のスクラップをしたい!

    今、本の整理をしてました。 不要な雑誌は捨てたいのですが、 保存したいページもあるので、 スキャナを活用できたらなぁと思っています。   スキャナはCANONの1240Uです。 はっきり言って全く使っていないです(>_<) 何かよい方法、あるいはソフトなどあったら 教えてください!

  • 模試の保存

    現役高校生です。 模試の問題&回答をゲージパンチで穴を開けてルーズリーフ用のバインダーに保存しています。 しかしルーズリーフ用のバインダーは薄い物が多くあんまりためられません。 でも2穴では穴の強度がいまいちです。 その他のよい保存方法・厚いルーズリーフバインダーなどをご存知の方よろしくお願いします。

  • PCプリンターの連続帳票をバインダーに綴じたい

    帳票はA4サイズで左側に24の穴が開いているものです。 バインダーを開いたときに書類が完全に左右に分かれるリングタイプのものを探しているのですが、中々見つかりません。大抵は30穴のものが多いです。 くし型のものは見つけたのですが、必要な書類をその都度引き抜いたりはせず、バインダーに綴じたまま頻繁に開いて文字を書き込んだりしたいので不向きです。 販売している所を知っている方、もしくは何かで代用できるのを知っている方いましたら教えてください。

  • 雑誌の保存方法

    こんばんは。 私はある歌手が好きで、その人が出てる雑誌があったらどんなに少ないページでも買ってしまいます(^_^;) で、結構雑誌がたまってきたので、切り抜いてファイリングしようかと思っているんですが、その保存方法について困っています。 クリアファイルに入れるにしても雑誌の大きさがバラバラなので、一番大きなやつに合わせると他のものは間が空きすぎるし、ちょっとしたメモも貼れないかなーと思い。 それから、100均に行ったら粘着式のアルバム台紙があったので、これでもいいなと思ったけど、裏も関連のある記事だったら見れないですよねー・・ なんか長々となってしまい申し訳ありません>< 皆さんのちょっとした知恵を私に分けてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみにPCでの保存は考えていません。

  • PDFの雑誌や書類の保存方法

    ペーパーレス化 いわゆる自炊 した雑誌の切り抜きや書類は1枚ずつ別か、数十ページまとめた形かどちらのほうが,のちのち検索等しやすいでしょうか?? 職場の書類では思いつかなかったので,こんな例ですが たとえば,レシピをスキャナしてPDFにするとして. 卵焼き・オムレツ・などと,一つずつ保存するか 卵料理!として,複数ページで保存するか みなさまどうしているかと・・・ 人によって使いやすい方法は違うと思いますが,意見をいろいろ聞いてみたいです。 PDFで保存してIpadで閲覧できたらいいなと考えています。

  • タイプごとにバインダーの名称を教えて欲しいです

    バインダーが欲しくて通販で検索をかけるとさまざまなタイプがヒットして 絞込みがしにくいのです そこでタイプごとにバインダーの名称を教えていただきたいです 1厚めの台紙にクリップのようなものがついておりそこに紙を挟んでメモなどをとるバインダー (むかし病院で看護婦さんが使っていたようなもの) 2たくさんリングがあってルーズリーフを挟めるタイプのもの 3リングが大き目の2つのみのもの 4バインダーに紐がついてして紙の穴に通して結ぶタイプのもの 5バインダーに金具がついていて、レバー式ではさみこむタイプのもの 6バインダーに2本のプラスチックみたいな紐?と止め具がついていて 紙の穴に通したあとベルト状にとめて固定するもの それぞれ正式名称でなくても、こういうワードで検索するとヒットしやすいなど アドバイスいただけると幸いですmm