• ベストアンサー

二人乗りの年齢制限

バイクで二人乗りする場合、リアシートに乗る人の年齢などの制限はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BRONI
回答No.3

タンデムの年齢は制限が無かったと思います。  私の場合は、自転車が乗れるようになってから乗せました。 後ろに乗っていて、自分でバランスが取れなくて、しがみついているようではバイクに乗っていても楽しくないと思うし、不意にバランスを崩しては運転していても怖いですから・・・ 子供を乗せる場合は特に、余裕を持って運転してください。

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.2

年齢制限はないですが、ヘルメット(安全基準有)が被れないのとダメなので 小学生以下では頭も小さいので「大人用」では当然ダメです。 小学生以下でも、公道を走れないバイク(=レース用)では 5歳位から普通に乗ってますので、ヘルメットが極端に入手しにくい訳でも有りません。 また成人(大人)でも、ヘルメットを着用出来ない人は乗せられません。 (頭が大きい人、頭部に怪我をしていて被れない人など) 2人乗りさせる運転者に関しては、免許取得からの経過年数が必要です。 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/spt2/spt208.html

• rbpfx170
回答No.1

基本的には定められていません。  しかし、あまり幼い子供を乗せるのは危険ですが社会通念上の安全が保たれるようにすれば良いです。