• 締切済み

XR250で二人乗りしたい

XR250 06’の購入を考えています。 バイクで二人乗りするときが多いのですが、XRではやはり厳しいのでしょうか?二人でのツーリングも考えています。。乗り心地など 運転手側の意見、リアシート側の意見などもきかせてください!! あと、よかったらXR250の長所、短所教えてもらえないでしょうか? 足つきも身長173センチではどのくらいでしょうか?不安です。。

みんなの回答

• t-9276
回答No.11

身長173センチなら、街乗りはさほど問題は無いです。体重にもよりますが、 両つま先は地面に付くでしょう。 ただ、林道を走ろうとかトレッキング的な使い方をしようと思っているの なら、ちょっと苦しいと思いますよ。 私はXR'03乗りで、180センチです。林道をよく走りますが、林道から 小さな脇道に入り、けもの道も走ります。斜面で止まる時、足をつこうと して、斜面の下側に車体が倒れた場合、足がつかずに立ちゴケする事がたま にあります。 街乗りでもバイクを止める時は地面が平らな所を選ばないと、ほんの少し の傾斜でも足付きが悪くて立ちゴケする可能性がありますよ。 とにかく身長だけでは判断できません(短足とか・・・足長とか体重とか) まずはバイク屋に行って乗っかってみたら良いと思いますよ。

• sc16
回答No.10

こんにちは。現在XLRBAJAに乗っていますが、XRのほうがタンデムシートの部分がちょっと薄くなっていますね。どのくらい乗り心地が変わるかは???です。しかしXLRで子供と出かけますが一日400km走ってもさほど問題ないですね。もちろん社外のリアキャリアつけて荷物を積めるようにしてますけどね。オフ車の中ではXRは良くできていると思います。足つきですが173cmもあれば全く問題ないですよ。私は161cmしかありませんが何とか乗ってます。オフ車はかかとまでべったり着くような足付き性を求めるものではないです。つま先が着けば大丈夫です。なんといっても軽いのがオフ車の魅力ですから。荷物満載して走っても苦しくないバイクと思ってもいいのではないでしょうか。もちろんダートの性能も十分です。

• 87magari
回答No.9

'06 KLX250に乗ってる者です。 XR250ではないのですが同じオフ車としてツーリングはちょっと厳しいかな? できない事はないのですが、ライダーもタンデムする人も動きが取れない状態になりますので30分も走っていたらモジモジしてきます。 町乗りなら問題ないです。 むしろ後ろに誰かが乗っている時はリアにトラクションがもろにかかるので一定の速度で走っていると楽に感じます。GO&STOPは苦手になりますが ・・・。 身長173cmもあれば十分!!

• FJR888
回答No.8

XRの昔のモデルXLRに乗っていました。 タンデムについて 数十分のタンデムならOKでしょう。 タンデマーの体重が重いとオフ車はしんどいです。 街乗りでストップアンドゴーが多いとけっこう揺れるのでしんどいです。 ロングツーリングでは荷物も相当工夫しないと積めませんし、荒行覚悟ででかけてください。 173なら、シートから腰をずらして片足しっかり着地というところでしょうか。 しかし、オフ車は軽いので、かかとが浮いてもそれほど不安はないはずです。 タンデマーの意見ですが、妻を何台かのバイクに乗せてきましたが、やはりオフ車はいやがっていました。 オフ車タンデムならバイクよりも電車で出かけたいようでした。 今はFJRなので、電車よりもバイクででかける方がすきなようです。

syo880
質問者

お礼

相方を思うなら車種変更ですね・・ 検討してみます!ありがとうございました☆

• thorium90
回答No.7

ややシートが前傾気味ですが2人乗りは楽なバイクです。 片道600kmを2人乗りで1日で走った時は後ろはほとんど寝ていましたし 寝ていた方とはまた別人と沖縄までキャンプ道具とダイビング機材(ウェイトまで)を積んで 2週間走り回ったこともありました。 短所は120km/h以上の高速が出しにくいのと2人乗りするとライトがかなり上を向くので調節が頻繁になること 長所は多いですが特にはダンピングが非常に良いことです。←楽です。 スクーターなどは正反対でタイヤが小さい上にダンピングのストロークが非常に短いため 長距離の2人乗りは疲れが後からしつこく出ます。

syo880
質問者

お礼

実際のユーザーの方からお話聞けてうれしく思います。 購入に一歩ちかづきました。ありがとうございます!

• sshiina
回答No.6

こん**は  2人乗りを前提にしているのなら、XRを含めたオフロードバイクはお勧めしません。  タンデムステップの位置が高すぎます。  町乗りで10数分走るくらいならば問題ないですが、1時間も走ると後ろの人からクレームが出るでしょうね(お尻が痛い、窮屈など)  XR250の長所ですが  燃費が良い、どんなに回しても30km/Lは走ります(1人乗り時)  アフターパーツが豊富  エンジンは通常のメンテさえしておけば5万kmは壊れません。  短所は  タンデムには向かない(これはXRに限ったことではないです)  少し重い(4stだから仕方がないかな)  足つきは「両足べったりじゃないと困る」と言わないのなら十分でしょう。  まずはショップで跨らせてもらいましょう。  カタログばかり見ていてもカタログに書いていないことは山ほど有りますよ。

syo880
質問者

お礼

長所短所 参考になりました。 実際にショップに行ってみます!!ありがとうございました◎

回答No.5

タンデムをメインで考えるのであれば素直にビッグスクーターが快適です。乗り心地はシートの形状によってしまいますので、オフロード、アメリカンはタンデムシートの幅が細く、長距離はお尻が痛くなってしまいます。 できればスクーター、ネイキッド、ツアラー系をお勧めします。

syo880
質問者

お礼

アメリカンもお知りが痛くなるんですか!? もういちど考えてみます!

noname#60563
noname#60563
回答No.4

タンデムをメインで長距離ツーリングが出来るかと聞かれたら、難しいと言います(人にも寄るけど)一般道路専門でしたら少し我慢すれば良いでしょう。 タンデムするときにはリヤサス設定を変えるのは必須です、沈み込んでライトの照射位置など変わってしまい対向車に眩しいからパッシングされるかも・・・ 近距離のタンデムなら良いでしょうが、車体が軽量で250のOFF車ですからタンデムして高速などは我慢大会だと思います。 OFFを走る目的が無ければ同じ排気量でもロードモデルにした方が良いでしょう、又アメリカンは長距離ではリヤのシートが小さいモデルは後ろから文句の嵐です(VS750で経験しました) OFF車は軽量が長所ですが、時には短所にも成ります(風の強いとき)後、整備製が良いも長所・・・ 私は色々な車種でタンデム経験しています、一番快適なのは今のバイクOFF車の650です(外車です、重たいけど)タンデムライダーの居眠りに悩んでいますけど・・・(快適なため)

syo880
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いているとやはり車種変更なんですかねぇ・・ 少し考えて見ます。参考になりましたありがとうございました◎

• Fazer
回答No.3

足つきはまず問題ないでしょう。 タンデムは・・・市街での短い距離なら問題ありませんが、長距離はちょっとどうかと思います。 やはり250単気筒、タンデムでの上り坂はエンジン唸るばかりで辛いものがありますし、高速では車体の軽さから安定性が足りません。 運転も直進安定性の悪さから、ちょっと精神的に疲れるかも。 街中の一人用の足としてはいいですが、タンデムツーリングするバイクではありませんね。 タンデムライダーの疲労度を考えるなら400のネイキッドやツアラーがお勧めですよ。運転する方も楽ですしね。

syo880
質問者

お礼

どちらかというと1人で乗ってるときのほうが多い気がします。だから自分の乗りたい奴に乗ってみようと考え始めました。 タンデム時は短距離に押さえてみます。ありがとうございました☆

• h_c
回答No.2

これですか。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr250/ >バイクで二人乗りするときが多いのですが、 バイクの二人のりなんて五十歩百歩です。大差ありません。 >あと、よかったらXR250の長所、短所教えてもらえないでしょうか? 可も無く不可も無く。 取り立てて強い個性もありません。 フツーの足には最適と思います。 >足つきも身長173センチではどのくらいでしょうか?不安です。。 問題ありません。 体重が0.1t超であればサスの底付きが心配されます。 二人乗りではリアサスが柔らかすぎるので硬めにセットしましょう。 但し一人の時は硬くて乗り心地が良くない。

syo880
質問者

お礼

ありがとうござます◎ リアサスにも気を使わないといけない事を知りました 足としては最適と聞き嬉しく思います。