• ベストアンサー

バイク二人乗りOK、の範疇

バイクで二人乗りOKな場合ですが 以下の場合は法律的に違反しているでしょうか? 常識でおかしい、可哀相じゃないか、という意見は 申し訳ありませんが除いて回答をいただきたく お願いいたします。 ・子供(就学前くらい)を背中に背負って運転。 ・子供を後ろ座席にシートベルトで固定して運転。 #ヘルメットは着用する事とします

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkhhh
回答No.1

法律的な判断をすれば 乗車積載方法違反 設備外乗車 反則金二輪6000円 となります。 参考条文は道路交通法55条1です。 例えば、車の屋根の上に乗って走っていたのと同じ扱いです。

ruma19
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 納得しました。