• ベストアンサー

2人乗りについて

2人乗り可能な排気量のバイク(スクータータイプ)で、足を置く部分(ステップ?)の所にSGマークの付いたヘルメットをかぶった子供を乗せた場合、?(免許も2人乗り出来る状態にあるとします。)違法行為になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

道路交通法違反になると思います。 詳しい罰条は忘れてしまいましたが反則切符を切られると思います。 それよりも万が一の時にはステップだと危険だと思います。今はタンデム用の商品が出ているのでそれを検討したほうがいいかと。 背もたれになるものや、握りやすくするベルトなど・・ 私も単車購入を検討しているのでどれがいいか探している最中です。

akiboco
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• generate
回答No.3

ステップにはいかなる事でも何かを置いてはいけません。 それは運転の妨げになる危険性があり危ないから法律違反です。 まず安全第一に考えましょう。

akiboco
質問者

お礼

• phj
回答No.2

バイクを含む自動車は、乗員を乗せる場合はシートに座らせ無ければいけません。 質問者さんがやろうとしてることは、トラックの荷台に子供を乗せるのと同じことです。 無論違法です。

akiboco
質問者

お礼