• ベストアンサー

2人乗りで子供の年齢制限は?

子供を乗せてのバイクの2人乗り(もちろん原付ではありません)で、法律上、子供の年齢や体重の下限はあるのでしょうか? また、もしないなら、小さい子供さんをこんな風に工夫して乗せているという例があれば教えてください。何歳くらいから乗せられるのかなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バイク用のチャイルドシーとありますよ。(↓) 私も子供が4歳の頃から乗せてますが、捕まる力が弱くなったりすると(寝てんじゃないか?)などと思い、ひやひやでした。 先日このチャイルドシートを発見したので、早速購入を考えてます。 ちなみに年齢制限等はないようです。 常識の範囲・自己責任てことですね。 子供を乗せて無茶な走りはしないと思いますが、お互い安全運転で、バイクの楽しさを子供に伝えられたら良いですね。

参考URL:
http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm
soda-ice
質問者

お礼

4歳のころからですか。僕もそのくらいをめどにと考えています。ご回答、リンク、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.3

おそらく0才児からでも いいんでしょうけど 当然、首が座っていないので 母親が怖がって許してくれないでしょう。 首が軽く固定される物があれば 安心して乗れそうな気がします。

soda-ice
質問者

お礼

それは、おんぶひもなどを使って一緒に乗るということでしょうか?でもNo.2の方がおっしゃられているように、事故がこわいですね。ご回答ありがとうございました。

noname#59837
noname#59837
回答No.2

年齢や体重の制限は法律上はないと思います。 現実的に考えれば、ステップに足が届かないような身長であれば、そのまま乗せるのは危険と考えた方が良いと思います。 基本的にバイクは転倒したら大怪我を覚悟しなければならないので、できれば子供は乗せないほうが良いのではないかと思います。 どうしてもという場合は、バイク用チャイルドシートというのが有るようですので探してみてください。

soda-ice
質問者

お礼

バイク用チャイルドシート、調べてみます。ありがとうございました。

• iceman2
回答No.1

法律上は制限はありません。

soda-ice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。