• 締切済み

福祉学と心理学の両立

私は日本社会事業大学に合格した浪人生です。 私は以前から福祉学と心理学に興味があり、両方同等の比重で学べる大学を受験したつもりなのですが、様々な掲示板を眺めてみるとどうも福祉学のほうに比重が9割近く偏っているような印象をうけてしまいました。 実際のところはどうなのでしょうか? 社会事業大学で心理学を学ぶ機会は多くあるでしょうか?

みんなの回答

• cha-suki
回答No.1

合格おめでとうございます。 日本社会事業大は、設立の経緯が、福祉の専門者を養成する厚生労働省立といってよい準国立大ですので、心理学が専門の先生もいらっしゃいますが、心理学に関しては一般教養程度しか学べないと思ったほうがいいです。 この福祉と心理学の間は、まだ分野としてしっかり確立はしていませんが、福祉心理学を学びたいのであれば、東北福祉大など福祉心理学科がある大学に行かれた方がよいです。 いずれにしても専門家になりたければ、大学院に行く必要があるので、社会事業大の学部で福祉の基礎をみっちり学んで、他の心理学専攻の大学院に進学するのも方法としてありますよ。いろいろ考えてください。

g-men
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えてみます。