• ベストアンサー

インターネットは生活を豊かにしたのか?

インターネットは生活を豊かにしたのか?みなさんはどう思っているんですか?是非、教えてください!

• a1pig
  • お礼率9% (4/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.8

間違いなく豊かにしたと思います。 自分では分からない法律や建築や歴史などの専門知識なども簡単に調べることができますし、まだ行ったことのない外国の人と友情を深めることはインターネット無しには実現できません。 人権が抑圧されている国では、ネットを通じて諸外国の様子を知ることができ、政府打倒の力の源泉にもなります。北朝鮮のような隔離国家も 現在の形としての体制維持は時間の問題と言われています。 また日常生活では、楽天のように地方の名品や美味しい食品を格安で(観光地のようにボラれずに)買うことが出来るのもネットの利点だと思います。 宅配便の配達状況がすぐ検索できるシステムも便利ですね。 かたやネット詐欺とか2ちゃんねらーとか問題視されてますが、 ネット世界全体を俯瞰的に見れば、彼らの存在は取るに足らないと思います。物質的に豊かになったが故の「産業廃棄物」みたいな輩ですよ。 ほっときましょう。

a1pig
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました^^すごく参考になりました(^_-)-☆

その他の回答 (10)

回答No.11

私は主に辞書代わりの検索のために使用。 大変に助かっています。

• aburakuni
回答No.10

ヴァーチャル・リアリティが、実体験と本質的に異なるかと言う論議は、「麻薬(宗教)で幸福な人」は本当に幸福かと言う古典的問題ですが、エネルギーを浪費しないという意味では時代のニーズに合っており、グーグルで世界旅行出来るというのは一つの豊かさかも知れません。 確かに情報の価値を下落させたので、その面で利用する人を豊かにしたと言えますね。 ただほかの富も一緒ですが、富を活用するのは知恵であり、知恵(見識)自体は譲り受ける事はできません。

• hazumin
回答No.9

自分もものすごく豊かになりましたね。 最近ではyoutubeとかの動画もネットを通じて 身近になりましたし、エンジョイが加速してますw ちなみにここらへんの動画掲示板が大好きです http://www.youtube-bbs.com/warai/imgboard.htm

• IXTYS
回答No.7

こんにちは。 インターネットの恩恵を痛感したのは、初めてタイガーウッズのHPを見た時でした。 彼自身の心のうめきが、赤裸々に表現されているのです。  直接、彼の声が聞こえて来るのです。 それまでは、雲の上の人だと思っていたタイガーが、それからは息子のように思えるようになりました。  英語でインターネット検索すると、実に貴重な文献資料が手に入る。 本当に凄い時代になったと感謝しています。  IT時代といわれています。 この『I』はインフォメーションの頭文字ですが、これは英語で書かれた情報の意味です。 現在、インターネット網を通じて、全世界を駆け巡っている情報の70%は英語で書かれたものです。 

• xxpinkxx
回答No.6

荒らしなどが居なくなり、日常的にも豊かになったとは思ってますが、 友達のサイト等に嫌がらせをしたり、一部の荒らしちゃん達がまだ荒らしをやってたりしてるみたいです。 表では豊かでしょうね・・・。

• dhvuk245
回答No.5

十数年前までは、庶民が手に入る情報と言えばテレビや新聞くらい それもマスゴミにとって都合のいいように偏向されたものばっかりしか 受け取ることが出来なかったことを思えば、 真贋入り交じっているとはいえ、情報の取捨選択が出来るという点で 豊かになっていると思います。

• akiyosi1
回答No.4

殆どの労働者の生活は豊かにはしていません(自分も含む) インターネットにしろ携帯にしろまやかしです。 景気がよく生活が豊かになるのは私達ではありません、 それらの事業に関係ある職業人などの一部の人間だけだと思います。 私達は家族が多いほどそれに対する代償を支払っています。 個人的に出費が多くなります。家は年間30万位ずつ貧乏になって行きます。人並みに格差の低い方にね。

• gekikar
回答No.3

昔は知識人なんて言葉ありましたが 今はGoogle達人がそれにあたるのでしょうか・・・ 簡単に情報が判ることは良いのか悪いのかと言えば・・・ 自分では使いたい 子供にはつかわしたくない 自分でも楽してるとは思っていても1度覚えると辞書とか 歩き回って散策なんて・・・ 今後の子供はある意味可哀想かも・・・ 豊かではなくなっていると思います(判った時に感動は・・・)

noname#24295
noname#24295
回答No.2

インターネットのおかげで、無力な庶民も、強大な組織や権力に応戦や監視できるようになりました。 首相や閣僚や高級官僚屋国会議員とかにも、物言いができるようになりました。

• hemo-san
回答No.1

豊かにしたと思いますよ。 性生活面で特に