• 締切済み

上司との考えが合いません・・。

 僕は地方の広告代理店に勤め4年目になります。職種は営業です。いま転職を考えています。  というのは、新しい社長と考え方が合いません。会議等でも度々、意見が食い違います。対立しながらも自分は自分のやり方でやってきて、今では営業成績はトップです。  しかし、社長は僕のやり方を認めようとはしません。  上司と考え方が食い違うことはよくあることだと思いますし、待遇が悪いわけではありません。自分の考えに同意してくれる社長が他にいるかも分かりません。ただ今までそうだった様に、これからも対立しながら仕事をするのもどうなのかなぁとも思います。 経験のある方参考までにアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>僕も時々、時代遅れなおじさんの代理店の営業の人や、自己満足だけで広告出しているクライアントなんかと話していると、 「いつになったらこの人たちの考えは変わるんだろう?」とか お付き合い広告ばかり売ってる営業マンに、ハァー・・と思います。 具体的に何をどう変えたいのかが不明ですし、何が時代遅れなのかもよく分かりません。 しかし、ご自分の思い通りにいかないのを、会社や、同僚や、社長など 自分以外の周りのせいにするのはどうなんでしょうか。 クライアントのせいにするなんて、もってのほかです。 また、得意先は「自己満足」で広告を出している、などと仰っていますが、 広告主が広告を出すのは、広告代理店を食わせるためではありません。 自分たちのビジネスの活性化のため、ものすごい費用をかけ、それこそ身を削るようにして広告を出しています。 最も、そういった得意先の状況を誰よりも理解していなければならないのは、「営業」であるべきなのですが。 広告の在り方を変える意欲はいつでも持っているべきですが、 変わったらどうなるか、のビジョンが明確に見えていなければ ただの自己満足に終わってしまうのではないでしょうか。 私は、広告という業界地図はそう簡単には変わらないということを体現的に理解していますので、 もしそんな中で自分なりにやっていこうと思うなら、現状で自分が拡げられる可能性のある領域を見定め、 そこに力を注ぐというように、確実に理想を叶えられるような方策をとるでしょう。 ご質問者様の場合、理想論をお持ちなのはいいのですが、なにぶん経験値が足りないため、 その理想論の向かうべきゴールが見えていないだけではないでしょうか。 要は、現状に対しただ単に「噛みついている」だけ、ということです。 広告の仕事も、積み重ねによって見えてくるものが必ずありますから、 今の仕事に少しでも期待を持てるのであれば、ご自分の裁量が多少発揮できるまでしばらくじっくり腰を据えて、 地道な積み重ねを経ていくべきではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

理由はどうあれ、人事権を握っている立場の人物に楯突くのは、決してお勧めできません。 しかも、社長はあなたの仕事ぶりを認めているわけではないですよね。 会社の生き死にを左右するほどの売り上げを達成できていても、 何らかのきっかけで左遷させられたりクビになったり、ということは実によくある話です。 私は10年間で広告会社を4社経験していますが、 何処の会社に行っても話の分からない、時代錯誤なオヤジはゴロゴロしています。 広告なんて、いくらネットの時代だ何だと言っても、結局いつまで経っても テレビと電通が一番でかい顔をしている訳ですし、10年前と今とを比較しても、 広告に対する価値観も得意先の体質も仕事のやり方そのものも、正直何も変わっていません。 ですから、多分この先10年間も、今と同じ感じで続くんでしょう。 >正直自分の中で天狗になっている自分と、客観的に見ている自分がいて、 自分の力で何でも出来ると思っている時と、今営業の成績がいいのは本当に僕の力なのか? 今まで会社を支えてきてくれた人たちの信頼があるからではないのか?とも思います。 若手なら、ほぼ100%、敷かれているレールの上を走っているだけですね。 飛び込み営業で何億ととってきた、というのは本物だと思いますが。 自分の力を客観的に見られる力がもう少し育てば、 おそらく社長の考えを共有することが出来るのではないかと思いますね。 老婆心(その2)ですが、経験上、広告の仕事をする上で優秀性を感じたのは、 自分とは全く違う環境・嗜好・考えの持ち主とも ちゃんとコミュニケーションがとれる能力を有する人です。

26century
質問者

お礼

sunsowlさん回答ありがとうございました。 同じ業界の経験者の話だとより納得する部分が大きいです。 >経験上、広告の仕事をする上で優秀性を感じたのは、 自分とは全く違う環境・嗜好・考えの持ち主とも ちゃんとコミュニケーションがとれる能力を有する人です。 特にこの言葉が、心にきました。 確かに僕がいいと思ったものが、お客さんには理解されなかったり、また理解されたからといってその広告にいい反響があるかといったら、それはまた別だったりと悩むことは多々あります。 しかも、自分の納得のいく広告も大事ですが最終的にはクライアントに納得いただかなければ世に出ることさえ出来ません。 「自分の好きなものだけを作りたいなら、アーティストになって個展でも開いてろ」と先輩にはよく言われます。 そんな僕の気持ちの的を得ているsunsowlさんだからひとつ聞きます。 青臭いことを言いますが、 >10年前と今とを比較しても、 広告に対する価値観も得意先の体質も仕事のやり方そのものも、正直何も変わっていません。 ですから、多分この先10年間も、今と同じ感じで続くんでしょう。 こう思うと仕事していて辛くないですか? 僕も時々、時代遅れなおじさんの代理店の営業の人や、自己満足だけで広告出しているクライアントなんかと話していると、 「いつになったらこの人たちの考えは変わるんだろう?」とか お付き合い広告ばかり売ってる営業マンに、ハァー・・と思います。 自分の考えがそれほどすばらしいとは思いませんが、それでももっと変えたい!と思うことがあります。(僕一人の力で変わるとは思いませんが…。) まだまだ考えが甘いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.4

想定される状況別に意見を述べさせていただきますと (いずれも同じ会社にいる第三者の人から見た上で) 1)お互いが、より良い仕事をするという同じ土俵にいる状態で、 かつ、意見の食い違いや対立があるのならば何の問題もないでしょう。 ワンマン社長のイエスマンだらけの会社に明日はありません。 2)社長がわがままを主張するような会社であれば 転職も想定したほうが良いと思います。(私の会社がそうです) 3)実は自分の意見が他者とも食い違い、支持が得られていない というのならば、今一度、自分の考え方を見直せば良いのかな と思います。 まずは、同じ会社にいるキーマン(客観的判断ができる、やり手社員。 皆からまんべんなく評価されている人。) にあなたと社長の考え方の良し悪しを判断してもらい、判断すべきと思います。 (キーマンがいない場合は・・・その時点で転職を考えるべき)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

御参考までに、4通りの道を提示したいと思います。 1.あくまでも、自分のやり方を貫く。  最悪の場合、解雇も覚悟しておく。 2.初心に戻って、素直に現社長のやり方に従い、結果を見る。 3.今の会社は退職し、自分のやり方に合う所を探す。 4.自信があるのなら、独立起業を目指す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

上司と意見が合わなくても、君の会社に対する貢献度によって利益が上がれば、会社の君に対する社員としての会社の評価は最大のものとなります。当然給料も上がる。そんなことで転職したいと思うのは、若さの特権とも思いますね。否定はしないが、肯定もしません。社長たりとて考え方が違うのは、当たり前のはなしでもある・・。なぜなら、互いは人間だから。・・・もっと賢く仕事に接するべし。

26century
質問者

お礼

ioaaaoaさん回答ありがとうございました。 正直「そんなことで転職したいと思うのは・・」とあったときは そんなこと!?こっちは悩んでるのに!って思いましたが、確かにそんなことのような気がします。 賢く仕事に接するべし。って言葉に深い意味がある気がしました。 僕も賢く仕事の意味が分かるように、仕事していきたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

>自分の考えに同意してくれる社長が他にいるかも分かりません でも居ないかもしれません、っと。 某ドラマで 「白い猫でも黒い猫でもねずみを取るのはいい猫」 なんて言ってたのをふと思い出しました。 もちろんお持ちの実績を手土産に他社に移るのもありでしょう。 ただ転職を経験した者として言わせて頂くなら 「全てが変わります」 上司だけではなく部下もクライアントも、質問者様を見る目も。 そこまで考えてもメリットだと思われるなら 是非転職するべき、かと。 ちなみに老婆心から・・・ 認めたくなくても認めざるを得ない日がくるんじゃないですかね? とも思います。

26century
質問者

お礼

Dr_kaibunさん回答ありがとうございました。 >「全てが変わります」 この言葉にドキッとしました。 というのは、正直自分の中で天狗になっている自分と、客観的に見ている自分がいて、自分の力で何でも出来ると思っている時と、今営業の成績がいいのは本当に僕の力なのか?今まで会社を支えてきてくれた人たちの信頼があるからではないのか?とも思います。 >認めたくなくても認めざるを得ない日がくるんじゃないですかね? 確かに僕は、今まで社長に認めさせようと社長ばかり意識してクライアントのほうを見ていないときがあった気がします。もっとお客さんのことを考えて仕事をしていれば、社長のことなんて気にならなくなり何か変わるかもしれませんね。 でも、お客さんとの商談がうまくいって気分良く会社に帰ってきて、社長が時代遅れで的外れな事を偉そうに言ってると腹立っちゃうんですけどね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司(社長)を尊敬できません。。

    広告代理店の仕事をしています。 社長と私と経理のパートさんの3人の会社です。社長は仕事中にも関わらず、私用の電話を社内で(目の前で)30分くらいは平気で掛けます。また、毎日「は~」っとパーテンションの向うからため息をつき、パーテンションから出てきては「は~」とため息をつきます。それも半端じゃない大きな声で。仕事を頑張ろうとしていても、士気が下がります。挙句の果て、一人娘からの電話も平気で取り、私の目の前で話します。そんな上司はどうなんでしょう? 社長はもとは他の会社の経営者で、ある企業の社長がきっかけで広告代理店と自分の会社を合併させて、自分が社長になったと聞いています。 勿論広告のこの字もわかりません。ある企業が当社の株を半分以上所有していてそこの求人などを全て当社で手がけています。ハウスエージェンシーというのでしょうか。その企業には頭が上がりません。 主に求人広告を制作しているのですが、全て私が担当しています。営業はやらないとの事で入社しましたが、営業もするようにと最近では言って来ます。制作しながら営業なんてふざけるな! この不景気で2年前は月300万円あった求人も50万円まで下がったと言い出し、求人自体が減ってきているというのに自分は営業は全くせずです。 そして、「この求人広告の部署を辞めたらどうかなんて株主に言われちゃって(笑)」などと来客中のお客さんに話す始末。こっちは一生懸命作ってるのに!こんな上司どう思いますか? 皆さんなら、角が立たないように抗議しますか?それとも何も言わずに辞めようか迷っています。 同じような経験をされた方などいらっしゃったら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • この年収って少ないほうですか?

    僕は地方の広告代理店に勤めて4年になります。 ぶっちゃけ今年収は300万です。 これって多いんですか?それとも少ないですか? 役職も何もついていません。 営業成績は良い方ですが、ごくごく普通な平社員です。 一般的な意見を教えてください。

  • 今現在の職場についてです。

    今現在の職場についてです。 地方の零細企業です。もちろんオーナー企業でして、基本トップダウンな会社です。 そんな中、一般公募採用(ハローワークやチラシの求人)採用の私と、社長採用(ヘッドハンティング)のひととの待遇の違いがあからさま過ぎるのですが、こんなものなのでしょうか? たとえば、営業職ですのでお客様関係でのゴルフのお付き合いなど(得意先のコンペなど)出勤扱いにはなりますが私は自腹での参加、社長採用は会社持ちでの参加。 営業成績は私は常にトップ(私が優秀でなくて他が低すぎ)なのに、社長採用の人はどんなに売り上げ落しても成績のお咎めなし。しまいには一番年下の私が(給料も下)売り上げ管理やら、営業予算までやらされる始末、、、社長採用の上司は計算が苦手との理由だけで一生懸命予算立てをしている私の横でへらへらしているだけです。 私はこのまま我慢していつか認められる日がくるのを、まっていればいいのでしょうか?それとももう転職でもしてもう少しまともな職場(規約に基づいたルールのある会社)を選んだほうがいいのでしょうか? 企業経験はいまの会社だけなのでほかの会社の内容がわかりません。 田舎の零細企業だからこうなのでしょうか?それともどんな会社でもこのくらいは我慢すべきなのでしょうか?厳しい意見でもなんでの良いのでいろいろ教えてください! よろしくお願いします。

  • 上司に意見できません。こういう場合はどうしたらいいですか?

    自分は上司に意見できません。 上司からは 通勤で仕事の車を使うな。 もっと自分の意見を言え。 報告はきちんとしろ。居ない場合は連絡用ノートに書け。 会議や打ち合わせに遅れるな。等など。 まー当たり前の事ですが、会社の雰囲気としては多少ルーズな 部分があり暗黙の了解みたいな所がありました。 もちろん、自分も悪いので直しました。 しかしながら、そういう上司は 通勤手当て等が出てる(10Km以上)のに、電車は使わず、バスも使わず、自家用車も使わず、営業車で毎日通勤してます。 直接、客先や家に帰る場合などは分かりますが、定時に出社、退社してるにも関わらず、営業車で帰ります。 金曜日などには自家用車で帰る事はありますが、平日は絶対に自家用車で帰る事はなく、会社の駐車場を独占してます。 自分の意見を言えと言われますが、言えば「憶測で話するな」「可能性で話するな」といわれます。 そう言われるので、どうしても確実な情報を取ろうとして、報告が遅くなり叱られます。 「社長が変わりました。新しい社長の方針は○○だそうです。課長に聞いてきました。だからこういう可能も考えられるのでは?」と報告すると「直接、新社長に聞いたのか?聞いてないなら言うな」と言われます。 報告に関してですが、自分も確実とは言えませんが 上司不在の場合には連絡ノートに書いておきます。 上司が出社して開口一番に「どうなった?」と聞かれたので 「部長が不在でしたので、連絡帳に書いておきましたが・・・こういう事になっております」と報告したら 「お前は口で報告出来ないのか。これからはお前とは筆談にするぞ」とか言います。 急ぎで電話掛ければ、「客先にいる時に電話するな」といわれるので ノートに書いて起きます。しかしながら自分には、どうでもいい事でも 外出中にでも電話で「帰りに○○買ってこい」と電話掛けてきます。 一度、少しだけ会議に遅れました。 数分でも遅れると電話しない自分が悪かったのですが叱られました。 しかし、上司は休憩でもないのにトイレに行くし、私が部署のみなさんに、本社の会議の事で相談しようと時間をあらかじめみなさんに言っておいたにも関わらず、「先進めてて」と言われ、そのまま会議が終わる時もあります。 私はまだ、3年目ですし、営業成績もよくありません。 なので、自分の意見を勇気を持って言ったことががありましたが、 「成績をあげてから意見しろ」と言われます。 やはり成績あげるまでは我慢でしょうか?

  • 悩んでます…コピーライターへの転職。

    当方25歳男、社会人1年目です。 現在某金融機関に勤めていますが、コピーライターへの 転職を希望し、宣伝会議のコピーライター養成講座を修了しました。 作品集を作って持ち込んで、ともかく経験をつもうと考えていたのですが、 親や養成講座で知り合った友人は「3年はやめるべきではない」といいます。 しかし3年後は28歳で、 ・未経験の職種への転職がもっと難しくなるのではないか? ・転職できたとしても、金融以外の広告に携わる機会に恵まれなくなってしまうのでは? とかなり悩んでいます。 ここで、ブランド構築をやりたいと質問していた方は、代理店で働いてらしたと思いますが、 わたしの勤め先の金融機関だと、広告とは接点がなかなか見つけられず、 強いて言えば営業現場での観察くらいかもしれません。 長くなってしまいましたが、3年は続けるべきか、 2年ぐらいでよいのか、それとも今すぐがよいのか… アドバイスをお願いします。

  • ブラック会社?

    ブラック会社? 相談にのってください 先月、短大を卒業し1社から内定を頂いたんですが、いろいろあって断りました。 それから就活を続けハローワークにも行って求人広告代理店の営業として働くことになりました。 アパートの一室で社員が10名の小さな会社です。 休日はしっかりあって残業は遅くても8時すぎまでです。 広告代理店にしては恵まれている環境だと思います。 しかし、会社が体育会系でお昼に「おー!!」と全員で叫ばなければなりません。 社員同士は仲が悪くなぜかお昼は皆別々で食べます。 研修も一切なく、入社2日目からテレアポさせられわからないことがあると理不尽に怒られます。 いつも社長には「女」を売りにして受注をとれと言われます。 社会ではよくあることかもしれないと我慢してきたんですが、 昨日の営業会議で社長が皆に「広告代理店なんてどこもぼったくりしてるんだから1万くらい上乗せして売上あげなさい」と言いました。 正直信じられないし法にふれますよね? 広告代理店なんてこんなもんなんでしょうか? 私は、転職した方がいいのでしょうか? 不況なのに贅沢な悩みだということ、今からの就職活動が厳しいことも分かっているつもりです。 ちなみに今は試用期間中で6日月の実力をみて、正社員か解雇といわれました。 経験者さんや、知識のある方アドバイスくださると幸いです。

  • ブラック会社?

    ブラック会社? 相談にのってください 先月、短大を卒業し1社から内定を頂いたんですが、いろいろあって断りました。 それから就活を続けハローワークにも行って求人広告代理店の営業として働くことになりました。 アパートの一室で社員が10名の小さな会社です。 休日はしっかりあって残業は遅くても8時すぎまでです。 広告代理店にしては恵まれている環境だと思います。 しかし、会社が体育会系でお昼に「おー!!」と全員で叫ばなければなりません。 社員同士は仲が悪くなぜかお昼は皆別々で食べます。 研修も一切なく、入社2日目からテレアポさせられわからないことがあると理不尽に怒られます。 いつも社長には「女」を売りにして受注をとれと言われます。 社会ではよくあることかもしれないと我慢してきたんですが、 昨日の営業会議で社長が皆に「広告代理店なんてどこもぼったくりしてるんだから1万くらい上乗せして売上あげなさい」と言いました。 正直信じられないし法にふれますよね? 広告代理店なんてこんなもんなんでしょうか? 私は、転職した方がいいのでしょうか? 不況なのに贅沢な悩みだということ、今からの就職活動が厳しいことも分かっているつもりです。 ちなみに今は試用期間中で6日月の実力をみて、正社員か解雇といわれました。 経験者さんや、知識のある方アドバイスくださると幸いです。

  • 上司に嫌がらせをされて逃げ出したい気分です。

    今会社の上司のパワハラに悩まされ転職を考えているんですが。精神的に体に不調が現れてしまい、精神科で薬をもらって会社に出勤していますが、仕事内容はぜんぜん問題なくやっていきたいのですが(不動産事務員)、同じ職種だとまた同じような人がいて同じことされるんじゃないかとか、別の職種に転職したほうが良いのか...。気持ちばかり焦って冷静になれません。本当は次の仕事先を見つけて辞めたいのですが、今の現状に追われていて今最初にどうしたらいいかわからなくて困っています。今の所より待遇が悪くなるのは嫌だなと思っていますが、多少は妥協しないと今の現状からは抜け出せませんよね?(会社は営業所5人で上司はその人一人です。上司と話そうとすると、言葉が出てこなく、言語障害みたくどもってしまう様な感じで、電車やその上司がいると胸が痛く苦しくなってしまう状況です)どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 上司の不倫を辞めさせるには??

    今日、直属の上司の不倫が、発覚しました。 大手の商社、地方の営業所のトップ(執行役員です)と営業アシスタント女性。 トップは、50歳妻子もち、女性は30代前半独身。 女性側は、自分の口でNO,2に色仕掛けしたが、意に介されず、NO.1が乗ってきたと豪語。権力を手に入れたかの振舞いだそう。 私は、直属の上司がトップのその男性。 NO.2の男性のお株は上がりましたが、自身のモチベーションは下がり、信頼感は無くなりました。 女性の言いふらすその言葉、知らぬはご本人のみ。。。 いま、社長に匿名での直訴を考えています。 何故なら、社員ほぼ全員が周知の事であり、業務上差しさわりがあることが理由です。 他の営業所でも似た事があり、男性側が飛ばされました。 他に、良いアドバイスがありませんか??

  • やりがいor給料? 長文です。

    僕は今年の3月に仕事を辞めて、今は転職活動中です。 3月までは広告代理店に勤めていて、仕事の内容もすごく好きで出来ればずっとこの仕事を続けていきたいと思ってました。 しかし、社長が変わり経営方針とか査定方法とか詳しくは書きませんがほぼ180度反対って言っていいほど変わりました。 色々自分の意見も伝えたけど、聞いてもらえずやめることにしました。 そして、広告業界に絞って転職活動をしていたけどなかなか自分のやりたいことの出来る会社が見つかりませんでした。 そして今、色々相談している転職エージェントから紹介された会社が全くの異業種で、興味も全くない会社を紹介されました。 全くの異業種だけれども、給与面とか待遇面などは以前いた会社とは比較にならないほどの好条件です。 周りの友達とかは、「給料がよければそれでいいじゃん」と言いますが、 自分としては、もっと好きな広告の仕事をしたくて会社を辞めたのにと思うこともあります。 しかし、現実は広告業界でなかなか働ける場所はありません。 皆さんはやりがいのほかに何に価値観を置いて仕事してますか? なかなかまとまらない文ですみません。 よかったら意見を聞かせてください。お願いします。