• ベストアンサー

弁護士対応について

先日もご相談させていただいた者ですが、人身事故をおこしてしまいました。過失は私が100です。被害者の方は、まだ入院中です。 お見舞いは4回ほど、他に私が手伝いができることを何回かやりました。 休業保障、内払い金などこれまで支払いが任意保険からされているようなのですが、奥さん、息子さんから損害賠償の話を私のところに連絡きます。 私からも、保険会社からも窓口は保険会社と連絡してくださいと申し上げているのですが、「加害者も状況を把握したほうが良い、保険会社は休日は連絡付かない、夜に連絡くれ」などと理由で私に連絡きます。 保険会社も、これだけ言っても直接加害者に損害賠償の連絡がいく様なら、弁護士対応を考えるしかないと言われました。 弁護士対応になるとどの様にかわるのでしょうか? 保険会社に相談できなくなるのですか?(加害者として) 弁護士対応になって、また被害者から電話があるのではないかと、びくびくしてしまいます。 まとまらない文章ですいませんがよろしくお願いいたします。

  • fwin
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

他の回答にあるような「弁護士特約をつけているのなら弁護士に依頼する」なんて事は今回の貴方のケースにはあり得ません。 貴方の方の保険会社が弁護士に依頼した方がベターだと判断すれば、別に 弁護士特約なんか付いていなくても、貴方が弁護士費用を負担するなんて ことはあり得ませんから安心して下さい。 保険会社はちょっと相手(被害者)が無理難題を云うようだと、すぐに 顧問弁護士に依頼します。 貴方は相手が無茶な事を云ってきても、「弁護士にまかせていますから、弁護士に云って下さい。私は素人ですから交通事故の処理に関してはわかりませんので・・」と主張すれば良いのです。 4回もお見舞い行っているのですから、堂々と主張しましょう。 熱心にお見舞いに行ったのが、逆に相手につけ込まれたケースのようですね。

fwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最後のお見舞いから三週間たちます。最近お見舞いに来ないと催促もありました。 今週退院予定なのですが、ご近所なので顔見せてくださいと言われました。退院したらお見舞いに行こうかと思っていましたが、この状態ですといかない方が良いかなと思っています 弁護士対応の件は、わかりました。 被害者の方も退院できれば、直接保険会社と話せるので状況が変わるかなと思います。

その他の回答 (5)

noname#24232
noname#24232
回答No.6

被害者は、加害者に対し「被害者の損害」に対する賠償の請求を行い、そうすると、加害者が賠償責任にしたがって賠償を行い、その賠償した金額を、加害者自身の損害として保険会社に請求する形になります。 保険会社は、加害者が負う「被害者の損害」のうち、保険契約で認める「運転者の損害」を認定するため運転者の損害調査を行いてん補する金額を決めています。 被害者は保険会社に対し、「被害者の損害」も「運転者の損害」も請求できる根拠がありません。そのような被害者の負担を軽減するため、被害者は保険会社に対し「保険会社には保険契約に基づいて支払わなければならない債務がありますから支払って下さい」と支払いを促することが認められています。ですから、被害者は大筋で支払われる金額を受取っているだけです。 保険会社の債務は、保険会社が認める「運転者の損害」を補う事はできますが、加害者が支払う保険契約に拘束されない「被害者の損害」を補うことはできません。ですから、保険会社は被害者の損害に関わることができないと思います。 停車中、後方より追突された被害者の家族です。お互い、早く解決できるといいですね。

fwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 被害者の方には、本当に申し訳ないことしたと思っています。 しかし私には支払い能力がありませんし、たびたびの電話で精神的にもまいってしまいます。 結果的に保険会社に丸投げになってしまうのですが。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

>弁護士対応になるとどの様にかわるのでしょうか? 基本的に質問者さんはこの問題にノータッチになります。窓口が弁護士一本になるということです。 >保険会社に相談できなくなるのですか?(加害者として) それ自体は自由ですが、保険会社自体もこの問題には原則ノータッチになります。相談さえ受けてもらえなくなると考えられます。相談は弁護士へ…となると思われます。 >また被害者から電話があるのではないかと、びくびくしてしまいます。 無い、とは断言できませんが法的措置をとりやすくなるでしょう。

fwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 保険会社さんもよい方なのですが、弁護士対応と言われたときは、見放せられたかなと思いました。 担当の方も複数案件もってますしね。 被害者の方も退院できれば、直接保険会社と話せるので状況が変わるかなと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>保険会社も、これだけ言っても直接加害者に損害賠償の連絡がいく様なら、弁護士対応を考えるしかないと言われました。 願ったり、叶ったり です。 >弁護士対応になるとどの様にかわるのでしょうか? あなたは一切賠償に関わること、口出しできません。 保険屋も対応しません。すべて窓口は弁護士 一本になります。 >保険会社に相談できなくなるのですか? 間接的に相談はできますがあくまで弁護士が直接対応します。 >弁護士対応になって、また被害者から電話があるのではないかと、びくびくしてしまいます 弁護士から、被害者に直接連絡、もしくは内容証明で賠償一切当方にて対応しますとの連絡がいきますので今後はそのようなことはなくなると思います。 もしもあれば、即弁護士に通報して、なんらかの対策を講じて貰えば良いと思います。

fwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士対応だと、対応が遅いと聞いたことがあります。 私は精神的に少し楽になるかと思いますが、示談は伸びそうですね でも、被害者は一年後の再手術のことも言っていたので示談はまだまだですけど。 被害者の方も退院できれば、直接保険会社と話せるので状況が変わるかなと思います。

noname#89789
noname#89789
回答No.2

こんばんは、大変でしたね。 過去に100:0の被害者として、交通事故に遇った者のたわごととして聞き流してください。(苦笑) お見舞いを4回もされているんであれば・・・ もう、質問者様の誠意は相手方に通じているのではないでしょうか? 「一刻も早く完治されることを望みますが、補償の具体的な内容まではこの場で言及できません。 保険会社を通じて、できる限りの補償をさせて頂きます。」 これ以上は言及されるべきではありません。 だって・・・何のための「保険」なのでしょうか? 質問者様がご加入の保険の「趣旨」に従ってください。 保険会社にご相談のうえ、弁護士さんを立ててください。 弁護士費用をまかなってくれる特約がついているのなら、願ったりかなったりです。 (まずはご自身が加入されている保険会社と良くご相談されることです。 保険会社が推薦する弁護士さんがいたら、まずは相談してみましょう。) 弁護士が間に入るようになれば・・・ 基本的に質問者様へ“被害者”から直接の干渉はなくなるはずです。 対応は弁護士に任せてあるから・・・と言って“逃げる”ことが可能なのです。 これを破り、加害者への直接的な要求をすれば、後々、不利になるのは被害者です。 ただし、あからさまにこういったことを居丈高に相手に告げれば・・・ 人間とは感情の動物なんで、こじれる元にもなりかねません。 言葉は慎重に選んでください。お互いのために。 加害者として、保険会社に相談できなくなる・・・? 間に「法律の専門家」が関与しますからね・・・でも状況の確認はできますよ。 もちろん、加害者の立場からとしてね・・・ 先にも申し上げましたが、保険会社推奨の弁護士であれば、これは心配要りません。 保険会社が推奨した弁護士ならば、かえって連絡が密になることでしょう。 事故とは「やって損、やられて損」です。 相手にも言い分はあるでしょう。 加害者は「保険」を通じて誠意を示すしかありません。 金額で相手が納得出来ないなら、相手が訴訟を起こすまでです。 まずは、ご自身が加入されている保険の種類を見定め、保険会社と納得行くまでご相談ください。 お気持ちは察しますが・・・とりあえずは冷静に・・・。

fwin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最後のお見舞いから三週間たちます。最近お見舞いに来ないと催促もありました。 今週退院予定なのですが、ご近所なので顔見せてくださいと言われました。退院したらお見舞いに行こうかと思っていましたが、この状態ですといかない方が良いかなと思っています 誠意って、何でしょうかね 弁護士対応の件は、わかりました。 被害者の方も退院できれば、直接保険会社と話せるので状況が変わるかなと思います。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

相手は因縁付けと思って一切対応しないでください。 彼方は何も考えなくていいです。保険会社・弁護士がやりますから。 相手は無視してください。

fwin
質問者

お礼

回答ありがとうござます 私も精神的にいっぱい、いっぱいです。 ここの質問は、被害者の方が多くて参考になるものが少ないところ 心強い回答ありがとうござます

関連するQ&A

  • 弁護士の対応

    昨日、下記の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694641 回答いただいた方には、改めてお礼申し上げます。 新たな質問をさせていただきたく、投稿しました。 私は、自転車(私は歩行者)との交通事故に遭ったのですが、事故の発生現場や 事故後の私の状況など (私は転倒して停車中の車にぶつかって大怪我をしましたが、 加害者はその車の存在を否定しており、保険会社も当然、賠償を認めていません) が大きく食い違っています。 委任(辞任しましたが)していた弁護士は、当初から、「保険会社は事故と 受傷した怪我の因果関係を否定しているので、最悪、既払いの休業損害や治療費 などの返還を請求するかもしれない」と、言われてきました。 昨日、辞任する旨を告げられたときも、この事を強調していました。 私が知りたいのは、保険会社(保険会社の弁護士)から連絡が来た内容のすべては、 必ず依頼者に伝えられるのか?、という事です。 弁護士法を見る限り、弁護士は、依頼人に必要な情報はすべて伝えなくてはならない、 と理解できるのですが・・・。 私には、どうしても、「既払いの賠償金の返還」を要求する話が保険会社から 私が委任していた弁護士にあり、「金にならない事件」と判断して辞任した、 というように思えてならないのです。 よろしくお願いします。

  • 弁護士の依頼について(当方加害者)

    こんにちは。今回相談したいことがあります。 私の子どもが自転車に乗っていて、老人の女性(保険会社へ勤務)にあたってしまい、肩の小さい骨にひびが入り一ヶ月で治療が終了しました。私どもが100%過失がある状況です。 被害者からは、医療費・交通費・休業損害・慰謝料を求められています。現在私は共済の100万円の個人賠償保険を利用する手続きをしています。しかし示談は自分で行うしかありません。 そこで質問があります。 ★加害者側が、家族・職場の人たち(保険の専門家)それぞれが加害者本人に色々話をしているようで、日々賠償の要求が増えています。  しかも何度か被害者が了解していても後日言っていないなど何度もあり、示談は難航しています。  そこで弁護士に依頼を検討しているのですが、色々相談窓口に聞いているのですがどちらかというと被害者の立場にたった弁護士が多く相談にもあまりのってくれません。またHPなどでも被害者の方をメインとした内容になっており、どういうところに依頼したらいいか悩んでいます。そのような経験をされた方などもしおられたらアドバイスをいただけませんか?

  • 対人無制限って?

    ぜひとも相談にのってください ブレーキが間にあわず追突し、人身事故(むちうち)を起こしてしまいました。 加入の保険は対物対人とも無制限ですが、被害者の方が保険会社の損害賠償に納得できず直接請求された場合、慰謝料や休業保証など私が払わなければならないこともあるのでしょうか。 何度かお見舞いに伺っておりますが、その度私に要求されて困っています。

  • 交通事故 保険会社対応

    具体的で効果的なアドバイスを頂けたらと思います。 今年の2月当方バイクで路側帯に停車中に、加害者トラックに衝突され重傷をおいました。 過失割合は10対0で加害者です。 事故直後から現状も、医師から後遺症が残ると言われ、全治未定、就労不可、通院加療を要する等かなりショックな診断を受けています。 加害者側の保険会社の対応が、とても酷く、医師からの診断書や休業損害証明書も提出してるにも関わらず、休業損害の内払い対応をしないし、挙げ句の果てには、7月末に勝手に病院に連絡を入れて治療費の打ち切りを伝えていました。 もちろん完治なんてしていませんし、医師から治療の必要性も伝えてありましたし、必要書類も提出しています。 主治医もこんな事は有り得ないと呆れ、一応国内大手と言われる保険会社の明らかに不当な対応に、病院側も困惑しています。 悪質な保険会社に、さしあたって治療費・休業損害の問題を早急に対応させる手段はないのでしょうか? 生活に本当に困っています。

  • 【すごい困っています】個人情報保護法違反ですか?

    私は以前、交通事故に遭い保険会社に損害賠償の支払いを受けました。 保険会社には、当時の治療記録や後遺症の記録は残っていると理解しています。 そして、今年の春、自転車に衝突され、大怪我をしました。 今回は自動車ではないので、加害者の住宅総合保険の特約である個人賠償で 対応してもらっていました。 ところが、保険会社から急に治療と休業損害の打ち切りを伝えられ、被害者である 私が主張する後遺症などの請求は、加害者に直接行なってくれ、と言われました。 そこで、質問です。 最初の事故と今回の事故の保険会社は、偶然にも同じ会社でした。 加害者との交渉は、お互い弁護士を立てて行なっていますが、加害者の弁護士は 保険会社の代理人ではありません。 この場合、保険会社が加害者の代理人に私の情報を渡すことは、個人情報保護法に 触れるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故、加害者側保険会社の未対応は訴えられるか

    一昨年交通事故に遭いましたが、加害者は行政処分、刑事処分を受けているにもかかわらず、加害者側保険会社は一切の対応をしてくれません(治療費等も被害者の任意保健の人身傷害使用) ○○ジャパンは検察が捜査を始めると弁護士を立てその後弁護士も被害者が連絡しない限り何の対応もしません。 このような保健会社を訴えたいと思っています。

  • 保険会社の対応に疑問を感じています。

    以前に事故に遭った時なんですが、走行中(交差点で左折しようと思い徐行中)に追突されました。そして加入している保険会社に連絡入れてから後日、加害者側の保険会社と話し合いの結果、70:30良くて80:20だね、でも大した損害額でなければお互い自分たちで治した方が良いと言われました。加害者の態度も悪かったし、こちらが被害者なのにそれはないだろう?と思いましたが、自腹でテールランプ取り替えて済ませました。 で今回なんですが父が優先道路を走行中、一時停止無視で飛び出してきた車に後輪の後あたりに衝突され、その保険会社に連絡を入れたんですが、 90;10くらいで相手が悪いと思うけれど、車が古いので90全部賠償は難しいし、例え90:10で相手が加害者だとしても、例えばこちらの損害額が5万円で加害者の損害額が100万円とすると、たして105万円を90:10で計算するから....みたいに言われました。 過失割合って加害者と被害者の合計金額で90:10にするんですか? 被害者の損害額を90:10で割るんではないんですか? しかも車が古いから90出ないからこちらの保険使うのは...みたいな感じで しか対応してくれません。 これって普通なんですか? どこの保険会社でもそうなんですか?

  • 損害賠償の被害者の直接請求権(自動車保険)

    意しなければ支払われない? 判決が下りてもなぜ支払われないのか納得出来ない? 人身と物損の事故で加害者が賠償しないために訴訟提起して、加害者は裁判にも出廷せず欠席裁判で判決が下り、その判決内容に基づき保険会社に損害賠償金(保険金)を被害者の直接請求権を行使するが支払い拒絶です 理由は加害者が保険会社に対して保険金を支払うことに同意しない(意思確認が出来ず、保険金請求の同意書類を提出しない) 加害者が事故解決に非協力的であり損害が拡大しており、その拡大した部分は保険では支払わない 欠席裁判の判決内容は当事者双方で争ってなく社会通念から逸脱した金額であり支払われない 加害者を相手取った訴訟・判決であり保険会社は当事者ではない等、払わない(払えない)理由を約款を盾に主張して埒があきません 金融庁にも相談しましたが司法が関与したものは相談として受けられないと言う状態です たかだか100万円弱の保険金の支払い(損害賠償金の請求に私は弁護士を頼み費用まで支払っても無駄?)が受けられません その保険会社を相手に再度、訴訟を起こすしかないのでしょうか 加害者には連絡も付きません(家にも帰らない・電話も出ない・家族に連絡を依頼しても無視) 成人であり親も支払う意思なし 差し押さえる財産もなさそうな場合に被害者である私は泣き寝入りするしか術はないのでしょうか お力を貸して下さい

  • 駐車中の車にぶっけられ弁護士が・・・

    長文になりますが、よろしくお願いします。 自宅駐車場に車を駐車していたところ、酒気帯び運転の車が隣家の車に接触し、その弾みで私の車にも接触しました。(私の車は廃車・新聞沙汰になりました) 当然、100:0の案件で相手側保険会社から連絡が有り今後について話をしていたのですが、あまりにも誠意のない対応に腹が立ち、こちらの主張を言ったところ突然、弁護士対応に切り替わりました。 この弁護士も態度が大柄で、こちらの主張を聞こうともせず、何の説明も無く「損害賠償金は109万円である。示談をするのかどうか?示談が出来ないのであれば調停をする」と迫って来る始末・・・ 早く解決させたいのか「1週間以内に返事を出せ」など、こちらの都合も考えず言いたい放題で、どちらが加害者か分かったものではありません。 損害賠償の金額にも納得できませんし、これからどのように対応していけば良いのか教えてください。 まずは、交通事故紛争処理センターに相談し、それでも解決できそうに無い場合には、こちらも弁護士を入れるのが良いのでしょうか?

  • 交通事故の際の弁護士費用特約について

    標記の件につきまして、どなたかご教授お願いします。 まず、弁護士費用特約がよく利用されるのは、保険契約者が被害者になり、加害者に対して、損害賠償の請求をする場合だと思われるのですが、損害賠償を請求される場合にはこの特約は利用できないものなのでしょうか? 例えば、車両対車両の事故で、こちらに過失がなく、損害賠償の請求をされるいわれはないと主張している場合、こちらの保険会社は、示談代行ができないと思われるのですが、そのような場合、本人が直接相手方(又は相手方が加入している保険会社の担当者)と交渉をしなければならないのでしょうか?そのような場合であれば損害賠償を請求されているような場合でも、弁護士費用特約の必要性は高いと思います。 それと関連する状況として、車両対車両の事故の場合、物損を含め、双方に損害が生じる場合もあると思うのですが、こちらが損害賠償の請求をする場合、弁護士費用特約が利用できて、訴訟も弁護士を利用して、行うことができると思うのですが、その訴訟を起こした後、相手方からこちらに、損害賠償を請求する別の訴訟を起こしてきた場合、その訴訟対応に弁護士費用特約が利用できるのかという疑問もあります。訴訟を起こされた事件については、保険会社の顧問弁護士が対応して、訴訟を起こしている方は、自分で探した弁護士に対応してもらうというのも何だかおかしく思います。弁護士費用特約を利用して最初から就けていた弁護士に両方の訴訟対応をしてもらうのが良いと思うのですが、その場合、訴訟を起こされた方に関しても弁護士費用が出るのでしょうか?出ないとしたら、自腹になってしまうのでしょうか?自腹ということであれば、あまり、弁護士費用特約の意味がないような気もします。 あまり、そのような事例を聞かないので、どうなっているのか分からなくて質問してみました。

専門家に質問してみよう