• ベストアンサー

新婚旅行 タイとベトナムで迷ってます。

6月の半ばから新婚旅行に行こうと思っているんですが、 タイのサムイ島かプーケットと、ベトナムのニャチャンで迷ってます。 どちらも周りに行った事のある人がいなくて・・・。 タイなら象に乗ったり、ベトナムならお買い物したり、 でも海で泳ぎたいなぁ?などと考えてます。 本屋さんに行って、旅行雑誌や本も読んでるんですが、 読めば読むほど迷ってしまって(>-<) 新婚旅行以外で海外旅行なんてこれから行けそうにないし・・・ (彼の仕事や経済的な理由で) 出来れば、素敵なホテルに泊まったり、美味しいものを食べたり、 安くてかわいい雑貨をたくさん買いたいんですが、 どちらか行った経験のある方ぜひアドバイスをお願いします! なんだか分かりにくい質問でスミマセン。

  • mam3
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.3

結婚1年半の専業主婦です。 Honeymoonでタイ全土(プーケット含む)を2週間かけて周り、昨年の夏にホーチミン&ニャチャンに1週間行ってきましたヽ(^。^)ノ 夫婦共にアジア旅行が大好きなので年に2~3回、ツアーではなく航空券とホテルのみ押さえて旅行に行っています(^^♪ 【プーケット】 HOTEL・・・・マンゴスティン リゾート&スパ (ナイハーンBeach)        ブラサリ (パトンBeach)に宿泊しました。 プーケットは、動物園・水族館・Beach・デパート・レストラン・スパ・お土産・・・・ 遊びにも、買い物にも、ゴハンするにも困らなぃ、何でも揃っているので海外慣れしていない方でも不自由を感じる事無く楽しく過ごせると思います♪ 簡単な中学生程度の英語で充分、会話が成り立ちますし、プーケット内はTAXI会社同士で協定を結んでいるらしく、どのタクシーに乗っても距離で料金が決まっているためボッタクられる心配は少ないと思います。 パトンやカタなど、有名なBeachは、ダンナさんと一緒であれば遅くまで遊んでいても、欧米人も多いし治安も比較的整っているので怪しい道に行かなければ安心して夜中まで居られました。 【ニャチャン】 HOTEL・・・・アナ・マンダラに宿泊しました。 ニャチャンはまぁ、一言で言うならのどかな田舎です。 HOTELなどで原付を借りれば、狭い街なので自力で観光できます。 TAXIは・・・・走っていた記憶がありませんが、悪名高いシクロ、レンタサイクル、もしくはHOTELの専用車が観光客の足のようです。 マキシムスーパー・町外れの遺跡・教会・ロンソン寺(詐欺師がいました)・ダム市場・Beach・HOTELでスパ・・・・・ あと、地元の人が集まる遊園地&プール位しか観光する場所は思い当たりませんが(笑)、HOTELで何にもしないでノンビリ♪だったらオススメです。 行動派の方だとやることがなさ過ぎて飽きてしまうかも(+o+)そんなくらぃ、小さな町です。 ホーチミンの宿泊が必要だと思いますので、買い物はホーチミンで。ニャチャンのお土産はダム市場くらいしか購入場所がありませんでした。 夜もアナ・マンダラから10分くらい歩くとレストラン街がありますが面倒くさいのでほとんどHOTELで食事をしていました。 ★タイ・・・・・にぎやかな雰囲気や、マリンスポーツを楽しみたいならオススメです。 個人差があるとは思いますが、プーケットの海って、思っているほど海は綺麗じゃないかも・・・・です(゜o゜)海に行くと、Beach★boyの営業が激しぃので大変ッ。 コンビニも沢山あるし、いろいろな面で楽な旅行が出来る国です。 ★ベトナム・・・・・ニャチャンはそれほどでもないですが、街歩きはマスクが必須!排気ガスが半端じゃなぃです。 アナ・マンダラではプライベートBeachがあり、静かに丸1日Beachで過ごすことができました。海に伸びた桟橋から、泳いでいる魚が確認できるほど海は美しかったです。 コンビニは無いので、ちょっとした時・・・・に困ります(^_-)-☆ 前の旅行で買い忘れたキッチン雑貨を購入するため、今年のお正月にテロがあったばかりのバンコクに、行ってきました。 雑貨の面でタイ⇒ベトナム⇒タイで思ったことは、ベトナム雑貨の方がフランスの影響があるせいか、洗練されている気がしました。 個人的な感想としては・・・タイはタイらしいデザインで好きですが、オシャレなものや、デザイン重視ならベトナムがお勧めですヽ(^。^)ノ ただ、ダンナさんが相当お疲れになるかと思いますので、沢山いたわってあげることをお忘れなく★★★ あと、タイ・ベトナム共に日本の100均で同じものが売っているのを見かけるのでリサーチされてから行かれるのをオススメします♪ 実際、行くとどちらも楽しぃので、ダンナさんと【何を向こうで楽しみたいか】具体的にピックアップされるて検討されるといいと思いますよ。 ゴハンはアジア料理は自分でも良く作るのでどちらも大好きですが、比較的癖がなくて、日本人好みの味はベトナムでしょうか? ちなみに、うちのダンナさんはアジア料理大好きなので、独特の癖をむしろ大歓迎★喜んで食べているのですが、ダンナさんの友達はタイ料理を食べたこと無いままタイに旅行に行ったらナント、タイ料理が全く受け付けなくて、旅行中【日本食⇔ファーストフード】の繰り返しだった・・・・とぃぅ人が2人いました(実話)。 mam3さんのダンナさんは大丈夫でしょうか? 女性はあまり聞きませんが、アジア系の料理が苦手な男性が多いらしぃです。 長くなりましたが楽しんできてくださいね(*^。^*)      

mam3
質問者

お礼

どーも。だんなです。 詳細に教えていただいてありがとうございます。 プーケットは確かにある程度都会なので初心者向けかもしれませんね。 現地で何をしたいかがポイントとのこと。了解しました。 いろいろ考えてみたいと思います。 パクチーは問題になるかもしれません。。。 どうしても嫌というわけではないんですが、 無いほうが美味しいような気がして。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 3ヶ所とも行った事があります。 まず・・・タイなら、6月下旬はプーケットは雨季 ですからサムイの方が気候が良いでしょう。 サムイ+バンコクかニャチャン+ホーチミンで 絞って考えた方が良いと思います・・・。 個人的な感想ですと、ホテル・リゾートが洗練されて いるのはサムイ+バンコクの方だと思います。 「素敵なホテルに泊まりたい」なら、サムイ島に して、ホテルもそれなりのランクのところに 泊まるのが良いと思います。 ベトナムのホテルは素朴というか・・・ 垢抜けていない感じがあると思います。 個人的にはベトナムのホテルの星は、タイと 比較すると0.5~1つは減らして考えた方が 良いのでは?と思います。 食べ物で一般的な日本人に合うのはベトナム 料理だと思います。 辛いのが大丈夫なら、タイ料理もとっても美味しいの ですが・・・・。 お土産・・・。 ベトナム雑貨って、すごく人気があるのですが、 まぁ、好みがありますよね。 安くて可愛い雑貨・・・・・・・・・・。 結構可愛い雑貨は高い値段がついてたりして、 それ程安く感じないかもしれません。 (お洒落な雑貨は、結構良い値段がします)。 個人的にはどっちも好きです。 それぞれに、それぞれの良さがあります。 やはり、ガイドブックとにらめっこして どっちが惹かれるのか、悩んで決めるしか ないかも・・・・。 って、回答になってない意見で、申し訳 ありません。 ちなみに、私が泊まった事があるホテルです。 プーケット:メリディアン、チェディ サムイ:バーンタリンガム、セントラルサムイ ニャチャン:ヴィンパール

mam3
質問者

お礼

どーも。再びだんなです。 雨季ですよね。 スパか海かで判断が迷うところです。 良いホテルに泊まりたいと思っているので、 よく検討したいと思います。 雑貨は。。。 奥さんに任せます(笑)

回答No.2

はじめまして・・・ちなみに男です 悩む気持ちよくわかります(^^) ベトナムは可愛い雑貨がいっぱいありますよね 私はタイに行ったことがありますので少しお話します・・・ タイといえばプーケットですが私はピピ島をおすすめします 素敵なホテルやコテージもあります レオナルド・ディカプリオの映画「ザ・ビーチ」のロケ地としても 有名な島です 本当に美しいビーチでした! 飛行機でバンコク→プーケット→船でピピ島ですね プーケットに滞在して日帰りでピピ島も行けますが 楽園の島に滞在してみては・・・ 私はタイのクラビという町に4日間滞在しました 参考になれば幸いです・・・

mam3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。ベトナムのバッチャン焼きを以前お友達に頂いて、 それがすごくかわいかったので、自分でも手にとってみたいな。 と思ってたんです。 ピピ島も候補の一つにあがったのですが、雨季で海が荒れると 帰りに船が出なくて、大変な思いをしたという人の話を聞いて、 ちょっと迷ってます。 でも、せっかくなので検討しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、こんばんは。 ご結婚おめでとうございます  (・∀・)人(・∀・)  私は、アジアが好きでここ3年間の夏休みには必ず行っています。アドバイスにはならないと思いますが、私の思った事を書きますね。 (1)サムイ島・Sila Evason Hideaway に滞在 →私たちはプール付きヴィラに泊まりました(あ、全てのヴィラに付いているんだっけ!?)大きな大きなガラス窓からみる海は、とてもキレイでした。ルームサービスもおいしかった。サムイ島自体、栄えてる街って感じではなく、1日もあれば回れます(ホテルでタクシーをチャーターする方が安全ですよ)。サムイは5日間滞在すれば満足でした。とくに、カップルさんはヴィラの居心地が良いので、外に出たくなくなるはずです(´ω`)私は大好きになりましたよ!!あと、象には乗れなかったと思います、タイならアユタヤで乗りました。象の背中から眺める遺跡はステキでした。おみやげは、ここのホテルのショップのものが一番かわいいです。 (2)プーケット・ベトナムは未経験。。。 (3)マレーシア・パンコールラウト島 →これはmam3さんの意見ではありませんが、ここは日本人がほとんどいません(日本人スタッフはいます)。海の上のヴィラもステキですが、スパもおすすめですよ!ちょっと交通の便が悪いのですが、そこを我慢すれば、エメラルドの海!!! *アジアは乾期が一番良い気候と思います。雨季の海は濁っていてとてもガッカリしますので、ぜったい乾期!!!をオススメします。

mam3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 何だか、000kana000さんのお話を聞いてたら『私が求めていたのはこれ!!!!』って思っちゃいました。 すぐに彼に見せたら、サムイ良さそうだから、第1候補にしよう。 って言ってくれました。 ハネムーンプランを見るとルームサービスがプレゼントで付いている プランもあったりするので、ルームサービスが美味しかった。って聞く とすごく嬉しいです。(海外のルームサービスって余り美味しくないと思ってたので・・・) しかも、Sila Evason Hideaway も憧れのホテルで、昔からどこの 国でも良いのでシーラにとまってみたいなって思ってたので、 あとでネットで調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベトナムかタイか…

    アジアンファッションが好きなので、本場に旅行に行って服と雑貨をいっぱい買おうと思っているのですがベトナムかタイかで迷ってます。。。 安くたくさん買おうと思ったらどっちに行けば良いんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 新婚旅行にプーケットかフィジー

    宜しくお願いします。 11月にプーケットかフィジーに(それ以外でも南の島系なら)新婚旅行を考えています。8日から10日くらいで考えています。 予算は一人30万くらいまででしょうか。 検討事項は 1、海の綺麗さ 2、ホテルのよさ 3、食事のよさ いずれにせよ楽しく過ごせたらと思っています。最初はバリも考えていたのですが、あんなことがありましたし、新婚旅行でバリじゃあ親族からクレーム来ますよね。 ホテルも合わせてオススメがあったら教えていただきたいと思います。 現在こちらでいろいろ調べてある程度予備知識があるのは プーケット:アマンプリ(予算的に厳しいかな)、バンヤンツリー・プーケット、エヴァソン・プーケット、トリサラ(もきついかな)、ツインパームスなどでしょうか フィジー:トコリキ、マタマノア、クストー、ボモ(きついかな)などです。 フィジーは島的にもオススメあったら教えてください。 またプーケットよりサムイがいいよ、という意見もあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • タイとベトナムの夜比較

    タイには何回も行ったことがあります。バンコクやプーケットでは多くのホテルやレストラン、クラブがあり、夜もレストランやみやげ物屋、ショーやバーが沢山あるので退屈しません。ベトナムには行ったことがないのですが興味はあります。ですが想像するにタイと比べると特に夜は寂しい感じがするのですが実際に両国に行ったことがある方で夜の賑わいの差はかなりあるものなのか感想が聞きたいのですが。特にハノイ、ホーチミン、ニャチャン三都市の夜の状況が知りたいです。

  • 海外旅行(新婚旅行)のおススメは?

    5月10日位から5~6日程度で新婚旅行に行きたいと思っています。 費用は一人10万円前後(あんまり予算が無くって・・・) 二人ともほとんど初めてに近い海外旅行なので、ツアーで行こうと思います。 希望は、海で遊べるところ、海外に来たという気分が味わえるところ、買い物も したいです。 今のところ、バリ島、グアム、プーケット、タイ、セブ島あたりを検討しています。 皆様が行かれたところで、良かったところ、お勧めのところがあれば教えて頂ければ と思います。良ければ旅行会社や、参考にしたサイトなども教えて頂けるとありがたい です。 よろしくお願いいたします。

  • 11月の旅行

    毎年休みをとっては海のみえるリゾート地に旅行しているのですが、今年は11月に行くことになりました。バリ島やプーケットなど候補にあげています。時期的に雨期のようですが、みなさんでこの時期に旅行に行かれた方がいらしたらどうだったか教えていただきたいのです。また、海の見えるリゾート地でスパをしたりビーチでゆっくりしたいと思っており且つ、食事はアジアンのものが食べられるといいなと思っています。ハワイ島のような海があって、ベトナムのニャチャンのような食事が食べられるような島がありましたら教えて下さい。

  • タイに10日間行ってきます。島に行くなら…

    タイに10日間行ってきます。 バンコクです。12日~21日に初タイに行く予定なのですが バンコクで10日間というのは勿体無いなと思い、島にもカオサンから 行こうと思っています。そこでなのですが、 調べてみた所パタヤは少し汚く…売春街なのであまりよくないとの事。 どうせタイに行くなら綺麗な海の近くでマッサージが受けたい!! と思っています。(別に海での遊びには興味ありません) サムイ島は結構バンコクに比べて物価が高いと聞きます。 サムイ島、プーケットは観光人向けと聞きますので…。 物価がバンコクと同じくらいか安くて海の近い島ってありませんか? 知ってる方いましたら教えて頂きたいです。 今考えてるのはサムイ島かタオ島を考えています。 よろしくお願いします。

  • タイ旅行、都市のお勧め

    来月からタイへ旅行に行くのですが、都市がどこがいいのか分かりません。(プーケットくらいしか聞いたことないです) 人によって好みがあると思いますので、それぞれの都市の良いところを教えてください。 アユタヤ クラビ チェンマイ バンコク ホアヒン サムイ島 他にもあるのかもしれませんが、とりあえずということで。 どれか一つだけでも載っていなくても結構ですので回答お願いします

  • 相談です、卒業旅行タイとベトナムどっちが魅力的でしょうか

    こんばんは。 大学の卒業旅行で彼女と海外旅行を考えています。 タイかベトナムどちらか5日程度の旅行を考えています。 この国を選んだ基準として 買い物とかより観光メイン、 金額等々と相談して妥当、 パックツアーが効率よく観光できる、 ってところです。 他に細かい「これだ!」というテーマを持っているわけではありません。 なんとなくタイかベトナムの2択になりました。 どっちがいいでしょうか? どちらも、または片方の国に旅行などに 行かれている方の意見などを教えてくれませんか? どちらも観光地としてとても魅力的なのですが、 強いていうならミステリアスな感じ漂うベトナム、 パックツアーの安さでタイ、 と思っています。 ご返信宜しくお願いいたします。

  • 11月に新婚旅行

    11月に新婚旅行に行きます。 候補地がバリ島とプーケットとハワイ。 最初バリ島にものすごく行きたかったんですが雨期と聞き不安です。 ハワイも10月から雨期なんですよね…。 バリについていろいろ調べてみましたが、 雨期とはいえすぐやむ、という意見もあれば、 海があまり綺麗じゃないという意見もあり、 やっぱりプーケットかな、と思っているのですが、行かれた事のあるかた、どうですか?マリンスポーツも充実させたいし、どうせなら綺麗な海に入りたいし、 世界遺産も見たいし!ってなると、11月ならやっぱり乾季のプーケットですかね??

  • 新婚旅行で迷っています

    10月に新婚旅行を考えています。 (1)海がきれいなリゾート (2)海外旅行が初めてでもわりと安心 (3)静かな南の島 が希望なのですが、タヒチ、プーケット、バリ、 ハワイ、フィジー、モルジブなど目移りしています。 上記の条件を満たす良い場所がありましたら、 皆様アドバイスお願いいたします。