• 締切済み

毎日イライラしています。癒しの方法を教えて下さい。

30代独身・男です。 趣味は特にありません。 今までは、イライラした時に、お菓子や食べ物を過食気味で食べる事でストレス発散してきました。しかし、この前の健康診断でとうとう糖尿に注意と警告が付いてしまいました。なので、健康的にストレス発散する方法がありましたら、教えて下さい。 <イライラする状況・瞬間> ・偉そうな口調で上から物を言ってくる人との会話。特にヤンキー・不良あがりの人や、自分は仕事サボっているのに、人には働けと言う人。 ・自分の太っている自分のおなかや、二重アゴを見たとき。 ・顔が良くて、性格がいい加減な人と仕事をする時。 ・自分が一生懸命仕事をしている時に、サボっている人。 ・サボっているが、上司の前では凄いゴマすりと、仕事を真面目にやっているように見せかけている人を見たとき。 ・プライベートな時間が他人の都合でなくなる時。 ・自分の本意とは、別の事をするとき。 ・不眠症で疲れが取れないとき。 ・語尾を凄く伸ばす人の声を聞いたとき。例「~ましたぁーーーーー。」 ・いい加減で不真面目な人間が成功していく時。

みんなの回答

• yo_yo
回答No.7

イライラする状況・瞬間…すべてイライラしてしまいました。 きっと質問者さんは根がマジメなのではないでしょうか。 私も根がマジメだと人に言われて、なんだか納得してしまいました。 ジムに通って運動をしすれば、ダイエットにもなりますし 不眠症改善にもなります。 また、アロマテラピーなどをやってみてはどうでしょうか? 匂いを嗅ぐだけでリラックスできるなんて楽です。 アロマの種類によって、効用が異なったりするので色々自分に合うアロマを探してください♪

wish2006
質問者

お礼

ご意見ありがどうございました。 参考にさせてもらいます。

• sinkyou
回答No.6

関心が外に向かっている状態であり、感情がかなり刺激されているものと思います。 一度、関心をご自身の方へご自身の方へと向けてください。 興味を他人にではなく、自分に向けることで外向性と内向性の均等が取れるかと…。 ご自身のそのイライラする状態に関して、 なぜイライラするのか? 自分にとってその原因は質問者さんにどう影響しているのか? イライラをなくすにはどうしたらいいか? それぞれ、内観(自分自身に問いかける)してみてください。 答えを紙に書いていっても良いかと思います。 問いに対する答えが出てきたら、第三者的な視点で、ご自身の答えをみてみてください。 客観的にみることで、問題はそれほど大きくないことが分かってくるのではないでしょうか。原因が分かると、スッキリします。 心理療法でいうところの、認知療法といったところです。

wish2006
質問者

お礼

• aki5006
回答No.5

会社では、いろんな方がいます。確かに、他人をみてるだけでもイライラしてストレスが溜まります。私もそうです。私はストレスが原因で心療内科に約1年間通院しました。自分では、もう病院に通院したくないし、薬も飲みたくない。と思いストレス発散の方法を自分で探しました。整体サロンに通い始め、ストレスを発散する事にしました。ジムを始める事もいいと思います。ジムで汗をかく事は気持ちがいいですよ。 体を動かしてストレス発散が一番いいと思います。

wish2006
質問者

お礼

• higegie
回答No.4

失礼な物言いをしますが、つまり、取り止めもない事にイラつく訳ですね。 心因性の問題よりも、別の事が気になりました。例えばお腹が空くと苛々する人もいます。その時人は低血糖状態になっており、ノルアドレナリンやアドレナリンと云う興奮ホルモンが出ているために、些細なことにイラつきます。と同時に、その興奮ホルモンは血糖値を上昇させる作用があります。 >『お菓子や食べ物を過食気味で食べる事でストレス発散してきました』←これは上に記したことの現われで、即座に低血糖を解消して気分を和らげたい と云う徴候です。 たった今から、すべての甘いもの(お菓子・砂糖・ジュース類・・・バレンタインデーでチョコを頂いても)、涙を飲んで食べない・・結構辛いですね・・・それを努めてみてください。 機能性低血糖症を疑って検査されると良いと思います。保険適用の糖負荷試験は2時間までしかしませんが、その結果、血糖値が高めで糖尿病を疑われるケースがあります。 しかし、保険は効きませんが5時間を掛けて糖負荷試験すると、3時間以降急激に血糖値が下がる機能性低血糖症と云うのがあります。 相談者様の場合、甘い物をたくさん食べると1時間以降位から、気分も少し落ち着くのではないですか? それから肥満はございませんか?

wish2006
質問者

お礼

回答No.3

趣味を持ったらいいと思いますよ。貴方は今、ご自分の生活が充実していないのでしょう。また、自分に自信がないのでしょう。サボっているひとはいつか必ずしっぺ返しが来ます。あなたは、あなたの仕事をキチンとすればいいのです。不真面目なひとが成功しても 必ずどっかでひっくりかえります。他人のコトばかりに目を向けないで、また、他人の上っ面ばかりをみて腹を立てないで、自分自身を磨きなさいナ。努力なさい。そして、いい男になって正面きって注意してやればいいのです。サボらないでくださいよ。とか 語尾のばすとみっともないよって。言えるあなたになれるよう努力です。そうすれば、もっと素晴らしい人生が待っていると思います。自分に自信がつけばつくほど、周りが気にならなくなると思います。だって、私も昔そうだったから。がんばってね。

wish2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他人は気にせず自分を磨くようにします。 ありがとうございました。

• halca0806
回答No.2

ジムなどに通うのがいいと思います。そしておしゃれをしてかっこいい男性になってみてください。 ・自分の太っている自分のおなかや、二重アゴを見たとき。 ・顔が良くて、性格がいい加減な人と仕事をする時。 失礼ながらご自分の容姿に不満を持っていると思います。それが解消されたらこの2つは思わなくなるかも。 ・不眠症で疲れが取れないとき。 これにも効くかもしれません。 ・偉そうな口調で上から物を言ってくる人との会話。特にヤンキー・不良あがりの人や、自分は仕事サボっているのに、人には働けと言う人。 ・自分が一生懸命仕事をしている時に、サボっている人。 ・サボっているが、上司の前では凄いゴマすりと、仕事を真面目にやっているように見せかけている人を見たとき。 ・語尾を凄く伸ばす人の声を聞いたとき。例「~ましたぁーーーーー。」 ・いい加減で不真面目な人間が成功していく時。 こういう人たちのことも、自分がかっこよくなると気にならなくなるかも。

wish2006
質問者

お礼

ご回答ありがどうございます。 もっと自分に自信がつけられるように自分で自分を磨くしかないんですね。 ありがどうございました。参考にさせてもらいます。

• sab909
回答No.1

><イライラする状況・瞬間> どれもみんなイライラする原因の気がします。  健康管理… ストレス発散…  打ちっぱなしゴルフ なんてどうです?クラブ等は貸してくれますし…玉は止まってますし… それか、 かなり低速なバッティングセンターとか… 玉が速いと今度は「打てない」事にイラついてしまうかもしれません。慣れてきたらだんだん速くしていって…  打つ時に「おりゃ~!」と気を込めて…。うまくいった時は気分爽快ですよ!多少の体の運動にもなりますし…  低料金で楽しめると思うのですが…