友人への結婚祝いは何がベスト?

このQ&Aのポイント
  • 3月に28才の友人(女性)が結婚します。幼子がいるため2次会には出席できないが、お祝いとして何か送りたい。
  • 友人はセンスの良い子で自分のおしゃれにも自信があり、気に入らないとすぐに売るか捨てるタイプ。どんな結婚祝いが喜ばれるか悩んでいる。
  • 商品券は考えたが味気ないと感じるため、3000円~5000円程度で他のアイディアを探している。友人は黒っぽいタイトな服をよく着ているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな友人への結婚祝いは何がベスト?

3月に28才の友人(女性)が結婚をします。 その友人から2次会のみの招待を受けましたが、私は幼子が二人おり預ける都合がつかず、また開催場所からかなり遠方に住んでいることもあって辞退させてもらうことにしました。 ですので、出席してお祝いできない代わりといってはなんですが、結婚祝いとして何か送りたいなぁと思っています。 ただ、その友人はとてもセンスの良い子で自分のおしゃれにも自信を持っていて、独身時代には「自分が結婚する時にはヘアメイクは自分で持込でさせてもらうつもり。プロにやってもらっても納得いかない気がするから。」と言っていたり、他人の持ち物や服装を見て影で「もうちょっとおしゃれに気遣えよー。」とかよく言ってました(それ以外は性格の良い子なんですが…)。 なので、気に入らないとたぶんあげるか売るか捨てるかだと思われますが、折角送ってそれだとあまりにも悲しいので、何が良いのか考えあぐねています。 ちなみに私の挙式時には会場の広さから人数制限しなければいけなかったことがあり招待しておらず、結婚祝いは頂いてないのもあり、お祝いは3000円~5000円程度で考えているのですが…。 商品券は考えましたが、味気ない感じがしますのでできればそれ以外で何かいい案はないでしょうか。 友人はよく黒っぽいタイトな服をよく着ているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.5

私が今まで贈って好評だったのは、 クレイン社のレターセットに名前をいれてもらったもの。(5000円前後) ちなみにクレイン社のレターセットは歴代アメリカ大統領御用達です。 女性は苗字が変わる場合が多いので、新姓で名前をいれたものは喜ばれました。 アクタスのカタログギフト。(3500円、5500円、10500円) アクタスはおしゃれさんに人気の輸入家具・インテリアショップなので カタログギフトもよく引出物でもらうカタログギフトよりおしゃれです。 かつ好きなものを選んでもらえるので好評でした。 フランフランのホットサンドイッチマシーン。 ホットサンド、ワッフルなどが焼けます。 あとは私が貰ってうれしかったものは 「銅製の玉子焼き器」「外国製のフライパン・圧力鍋」 実用的かつ、玉子焼きや肉の味、煮込み料理の味が全然違います。 おしゃれさんならおしゃれなものより実用的なもののほうがいいかも? 個人的にはアクタスのカタログギフトがオススメです。 おしゃれなものが多いし、もし気に入ったものがなくても タオルや調味料もあるので、それを頼まれるとおもいますよ。 http://www.actus-interior.com/news/event/gift110604/index.shtml

その他の回答 (4)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

苗字が変わるなら、ハンコ大国の日本で大活躍のシャチハタはどうでしょうか。 パステルカラーなどもあるネーム9 http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/ 携帯電話のストラップになる http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/980377/ ちょっとゴージャスなシャチハタ http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/994879/ 記念日や名前を彫ってくれるサイト http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html http://www.catch-ball.com/ http://www.monogram.jp/index.htm

回答No.3

一般的にどうゆうものかはわかりませんが、私が結婚式で招待されたが都合の為欠席する場合、一万円ほど包んで郵送するなり手渡しするなりで対応しています。 また、招待されなかった場合には電報をするようにはしていますが・・・。 二次会の招待であれば、前の方が記しているように披露宴に電報を打つ程度でよろしいのではないでしょうか?

  • safran
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

ウェッジウッドのクイーンズウェア カレンダープレート(2007)はどうでしょう? イヤープレートも素敵ですが、カレンダーがあると後で「この年の誕生日が●曜日で~」なんて会話にもなって楽しいですよw 飾っても素敵ですが、友人が来た時にケーキ用の大皿に使ってもいいし。 (もっともウチではほぼ箱に入れっぱなしです…汗。でも頂いて嬉しかったので。) 本体価格¥5,500なので少々予算オーバーかもしれませんが^^;

参考URL:
http://www.wedgwood.jp/new/news/060928a.html
noname#57948
noname#57948
回答No.1

開催場所にお花と電報を贈ればいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚のお祝いについて

    友人が先日結婚式を挙げました。 数年前にその友人は私の結婚式に出席してます。 というものの特別仲が良かったわけではないんですが 食事会をした時にたまたまその子が居合わせ、 結婚するという話をしたところ「私も行きたい!」と 言ってくれたため招待し、出席してくれました。 その子の結婚式は親族のみだったようで 友達は誰も呼ばれてなくて「結婚しました!」という 報告をメールと写真付きの手紙でもらいました。 質問ですが、その子にお祝いをしてあげようと 思うのですが自分自身がいま妊娠中のため 余分なお金がないというのが事実です… でも結婚式来てくれたし、ご祝儀も頂いたしちゃんと うちからもお祝いしてあげたいのが本音です。 ほかの友達は皆で何かお祝いしてあげよう!って いってますが、その子たちはまだ結婚もしてない ので結婚した友人からお祝いとかは貰ってません。 が、私は結婚しお祝いしてもらってるので果たして その子たちと一緒のお祝いでいいのか迷ってます…。 やっぱりお祝いするなら頂いたご祝儀と 同じ金額をお祝いとして渡すべきでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 友人への結婚祝い

    29歳既婚女性です。 学生時代の友人(男性です。頻繁に連絡はとってませんが年賀状はやりとりしている程度の関係です。)が3月に結婚し、結婚報告葉書が届きました。 今春結婚予定とは聞いていたのですが、親族のみで式をされたそうで、招待はしてもらえませんでした。 私は結婚式に彼を招待したので、お祝いで3万円頂いてますので、お祝いを贈ろうと思うのです。 そこで質問なのですが、 1.現金1万円+5000円程度の品物で考えていますが、これって少ないですか?3万円包むべき? 2.品物だったらどんなものがいいでしょう?自分ではなかなか発想が同じでいいものが思いつきません。こんなのもらえたらうれしい、というもの教えて下さい。今回は小額なので、とくにリクエストを聞くということは考えていません。 3.新婦の方とは2、3度お会いしたことがあるのですが、個人的には知り合いというほどの関係でもないです。私のような立場の人間(夫の友人の女性)からお祝いとかもらったら、嫌な気がしますか?私自身は男の友人も多く、全く気にしないんですけど、一般的にはどうなんでしょう? 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 結婚のお祝いをくれない友人・・・

    20代後半の女性です。 1年前に結婚しました。 祖父母を呼びたかったので、負担にならないように、お互いの田舎で親族のみで挙式しました。 こちらで披露宴などは特に開きませんでしたが、お世話になっている周りの人には直接またはハガキで報告しました。 さて・・・私には大学時代の仲の良い同姓の友人が10人います。 そのうち4人はお祝いの食事会を開いてくれて、食器や家具などのお祝い品をくれました。 しかし、あとの友人はおめでとうの言葉だけで、それ以外のお祝いは何もしてくれません。 もちろん言葉だけでもうれしいです。 でも、私はその友達のうち、3人の結婚式に披露宴・二次会・三次会まで出て、お祝儀も3万円贈りました。 さらに、二次会の受付や司会までやったんです。 150人も集まる盛大な二次回の司会は私しかいない、と抜擢されたのです。 自分のこじんまりした結婚式から日が浅かったのですが、心からお祝いしたくて、進んでやりました。 すごく喜んでいたので、当然友人も私にお祝いしてくれるだろうと期待してしまってましたが、何もありません。 自分はお祝いさせておきながら、私には何もないの?と、 すごく惨めで悲しくて、もやもやします。 そして、来年もう1人の友人の結婚が決まりました。 幸せそうに、式に招待するね、と言われて戸惑います。 私は仲間内では盛り上げ役なので、きっとまた司会を頼まれます。 その前に、私にお祝いしてよ、と言いたくなります。 心が狭い自分が嫌になります。 仮に友人が私のことを嫌いだからお祝いしなかったとしても、 自分がお祝いされたならお返しするのが常識や礼儀ってものではないでしょうか。 友人はステキな子ばかりで、大好きだっただけに、仲良くしたい気持ちと、ふてくされる気持ちが混ざってつらいです。 友人の結婚のたびに悲しい気持ちを抑えて、無償のご祝儀を払うのが友人付き合いというものでしょうか。 私はこれからどうすればよいのでしょう・・・。 こんなことで眠れないくらい落ち込んでいます。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 友人への結婚祝い

    もうすぐ友人が結婚します。短大時代仲のよかった友人ですが今はほとんど連絡はとっておりません。普段は年賀状程度です。たまにお互い何かあるとメールなどはしますが。 その友人が来月式を挙げます。招待はされていません。私の結婚の時も招待はしておらずその時はもう一人の友人と2人で1万円くらいの食器セットを頂きました。(今年の夏私が出産した時も3000円程度のお祝いを頂きました。) 何をもらうとうれしいかな~?といろいろ考えて始めは食器とかかな?と思ったのですがもらっても困る場合もあると思います。そうするとやはり現金でおくるのが一番かも?と思うのですがその場合5000円なんていう金額はありなのでしょうか? 現金でするなら1万円かなあ?と思っていたのですが母に「5000円でもいいんじゃないの?」と言われ一人だけでお祝いするのに5000円ってありか?と思い始め・・・・。(お祝いを頂いた分お返しという考えで行くと5000円くらいですけどお祝いはあくまでも気持ちですしね) 質問したいことは 1.5000円という金額でも失礼ではないのでしょうか? 2.現金以外で何か喜ばれる品があればアドバイスください。ただ私も赤ちゃんがいて外出して選ぶのがなかなか出来ません。本人に欲しいものを聞くのが一番なんでしょうが遠慮する人なのでそれもやめておこうと思います。 友人は30代前半です。(女性です)

  • 二次会だけ招待した友人の結婚式のお祝い

    以前、自分の結婚式に招待した友人が結婚をすることになりました。 友人の結婚式には披露宴から招待されています。 自分の結婚式の時には二次会から招待して、お祝いを一万円頂きました。 今回いくら包むべきか悩んでいます。 披露宴の食事代も考えて三万円包むべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式未定の友人へのお祝い

    友人から結婚の報告がありました。 入籍だけ済ませ、今のところ、結婚式は全くの未定だそうです。 多分、結婚式は挙げると思います。 でも、友人は交友関係が広いので、私が招待されるかは分かりません。 もしかしたら、結婚式を挙げない場合もあるかもしれないので、近々会ったときにお祝い(ご祝儀1万円+品物)を渡そうと考えていました。 (その後もし、結婚式に招待されたら、2万円包むつもりで。) これなら、結婚式に招待されなくても失礼にならないかな、と思っていたのですが、以前、彼女が結婚式の有無に関わらず、3万円は包むのが常識だと言っていたのを思い出しました。 ここは、彼女のお祝いなので、そこに合わせるほうが無難なのでしょうか。 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 結婚した友人へのお祝い

     高校時代の友人が結婚しました。  二次会に招待されました。会費7000円です。  お祝いに何を渡したらよいのか・・・。  やっぱりご祝儀30000円でしょか。  他の友人は品物でいいのでは??という人もいます

  • 結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

    閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?

  • 結婚お祝いについて

    友人が結婚をすることになりました。 結婚式は親族を中心としたもので、私は招待されませんでした。 私の結婚式には友人を招待し、お祝いを3万円いただきました。 式にでなくても、お祝いは3万円包まなければならないのでしょうか? ケチな考えですが、食事も、引き出物代込みのお祝い3万円ですよね・・・

専門家に質問してみよう