一年間勉強してないけど同志社大学は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は一年間ほぼ勉強していないが、同志社大学への進学は可能でしょうか?
  • 単位制の週三日の高校に転入し、今までほとんど勉強していません。
  • 同志社大学に憧れていますが、頭が悪いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年間勉強してないけど同志社大学は可能ですか??

私は去年の今頃公立のあほ高校からわけあって 単位制の週三日の高校に転入しました。 今まで一年間ほぼ勉強していません。 今の高校ではとりあえず単位をとるという感じで 二年生なのに一年の勉強だったりしたりです。 そこで仲良くなった先生とは家が近く、 本当に同志社行きたいんなら今からいうことを していったらどんなあほでも絶対同志社に 行かせるから!! と言ってくれています。 今からでも間に合いますか? 英語からやると言ってはります。 英語・国語・社会の三教科受験だそうです。 私はかなり頭悪いです・・・ 今からいけるか不安です・・・ でも同志社のような大学にかなり憧れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35502
noname#35502
回答No.3

「今からでも間に合いますか?」と訊いてる時間だけ可能性を失っている気がします。自分に吹き込ませてやったらどうです? 「オレはどうせ大学なんて行けないんだから…」なんて言ってたら大学なんて絶対に受かりません。何事にも「どうせオレは負けるから」といってる奴が優勝したりトップになったりした試しがありますか?要はそういうことです。 「私はかなり頭悪いです…」と嘆く暇があったら机に向かったりしたらいかがです?「オレだってやればできるんだ」ぐらいの気持ちがなきゃ大学なんて合格しないんですよ? 受験したくなければ受験しなくてよろしい。そもそもあなたの受験じゃないですか。

その他の回答 (2)

回答No.2

難しいのではないですか? まずは自分だけでも可能性を信じなければ。 受験には根拠のない自信もときには必要になりますよ。

回答No.1

やる気次第です。

関連するQ&A

  • 一年間勉強してないけど同志社大学??

    私は去年の今頃公立のあほ高校からわけあって 単位制の週三日の高校に転入しました。 今まで一年間ほぼ勉強していません。 今の高校ではとりあえず単位をとるという感じで 二年生なのに一年の勉強だったりしたりです。 そこで仲良くなった先生とは家が近く、 本当に同志社行きたいんなら今からいうことを していったらどんなあほでも絶対同志社に 行かせるから!! と言ってくれています。 今からでも間に合いますか? 英語からやると言ってはります。 英語・国語・社会の三教科受験だそうです。 私はかなり頭悪いです・・・ 今からいけるか不安です・・・ でも同志社のような大学にかなり憧れています。

  • 受験勉強について

    公立高校を目指している受験生です。夏休みに入ってから1、2年の復習を始めて理科と社会は順調に行っていたのですが、国語と数学と英語(特に英語が)なかなかポイントがつかめません。 苦手なところ 国語 ・文法 ・古文 英語 ・ほぼ全般 数学 ・図形 ・証明問題 どういう勉強法をしたらいいのでしょうか。 今、勉強に使っている教材は学校の教科書と進研ゼミです。 これ以外に何かした方がいいことありますか。 お願いします。

  • 大学受験に向けての勉強

    大学受験に向けての勉強 こんにちわ。 僕は、高校二年生のです 大学受験に向けて毎日少し勉強しているのですが、質問です 僕が毎日していること、これからしよう思うことは、 英語は、毎日英語単語とイディオムとやっています。 ほかの教科は全く手をつけていません。 数学は、教科書を見直して、公式を見直すをこれからしようと思っています。 ぐらいです。 どのようなことを、していけばよろしいですか? 僕は、大学は某神戸の公立の英米科を目指しています。 ご指導、ご指摘お願いします

  • 高校中退から大学受験するにあたって

    私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

  • 同志社大学を受験できるレベルかどうか

    同志社大学受験できるレベルかどうか。 こんにちは。高3です。 同志社大学を受験するか迷ってます。そこで、過去問を解きました。 去年の個別日程の政策学部の問題です。 英語 I-B 2問 I-D I- E 2問 II-B 4問 II-E 3問 国語 大問I (二) 1問 (四) (七) 大問II (一) 1問 (四) 1問 数学 大問1 2問 大問2 (3) (4) 大問3 (4) を間違えました。配点はわからないので、間違えた問題を書き出しました。 どの教科もまだまだって感じですが、センターが終わり次第、必死に私大対策をします。 私は、同志社大学を受験できるレベルに達しているのでしょうか? 全学部日程の経済学部を受験します。 出願が1/4~なので焦ってます。 回答お願いします。

  • 同志社大学と明治大学

    初めまして。今年高3になる女です。 私は受験で同志社と明治、 あとは地元の公立を3教科型で 英、国、日本史で受験しようと思っています。 けれど高2の時のマーク模試などでは結果が良くなく DやE判定で完全に無理です。 これから頑張って勉強しようと しているのですが、 集中力がなく、勉強方法や 時間の使い方もよく分かりません。 今は春休みなので毎日 漢文古文問題集と英語は塾の復習や速ゼミの問題集などをしています。 日本史は明日から(笑) 購入したサテライトを使いながら 勉強したいと思っています。 これで良いのでしょうか。 とても不安です。 ぜひ勉強方法や時間配分など 詳しく教えてください。 1日に1教科を大量にするのと 1日に決めた教科を5ページずつと決めて するのではどちらが いいのでしょうか? また、私大は過去問を解けと言われますよね。 それって赤本の事ですか? これから一生懸命勉強していけば 合格できるでしょうか? 合格した皆さんは1日どれくらい勉強していましたか? ぜひ詳しく教えてください。 たくさんの情報お願いします。

  • 大学受験 勉強時間

    はじめまして。 今年現役受験生の者です。 私は今青山学院と同志社と 地元の国立を受験しようと考えています。 しかし模試(マーク)去年のものではD判定やEでした。 けれど絶対現役で合格したいです! 皆さんはどれくらいの時間勉強しましたか? またいつ頃から本気で勉強し始めましたか? 私は英語、国語、日本史で受験します。 時間ではないことはわかっているのですが気になります。 お願いします!

  • 高校受験 同志社国際 立命館宇治 どっちがいい

     今、中学3年生です。推薦で同志社国際高校か立命館宇治高校どちらかを受けようと思っています。同志社国際は、試験が面接だけですが、立命館宇治は英、数、国の学科試験があります。内申はいいのですが、学科試験は国語と英語が出来ないので3教科で180点取る自身がありません。英語も勉強したく理数系に進みたいです。試験が出来なくて落ちてしまったらこわいです。おすすめはどちらですか。

  • 同志社大学英文科の勉強について

    こんにちわ。高校3年生の受験生です。 今日、学校の行事で同志社大学に見学に行きました。 キャンパスの雰囲気や建造物、周辺の豊富さに惚れてしまい、行きたいな!と思いました。 僕は、英語が好きなので 英文科かグローバルコミニュケーション学科を志望しようと考えました。 でも、グローバルコミュニケーション学科は京田辺側のキャンパスで勉強するので僕の行きたい方のキャンパスではないので、英文科に志望しようと決めました。 でも、英文科は かなり難しいと聞きました。 そこで、質問です。 英語の偏差値で65から70の壁というものはあるのでしょうか? また、70~72、3に偏差値を向上させるためにはどのようなことが必要でしょうか? ご教示お願いします。 補足: 現在の英語の偏差値は65~67です。

  • 今年受験生になったんですが

    この春から高校3年になり、受験生になったのですが 受験についていくつかの質問があります。 大阪の偏差値50くらいの公立高校に通っています。 国公立に行きたいと思っているのですが、いろいろ調べていたところ 神戸大学の経済学部に関心を持ちました。 とてもレベルは高いとわかっているのですが、高1高2をだらだら過ごしてきて今から必死に勉強を始めて間に合いますか? 今の偏差値は代ゼミのセンター模試で 英語 132 リスニング 32 国語 75 日本史B 28 です。 神戸大の場合試験が センター 英語 国語 数1A2B 生物 日本史 政経 2次   英語 数学 国語 と、なります。 教科が多すぎてどのように勉強を進めていいのかわからなくて不安です。 2次までの勉強の進め方のペースを教えてほしいです。 もし妥協して途中で私立の3教科にしぼるというのはありでしょうか? その場合の決定はいつまでに決めておいたほうがよいですか。 私立なら同志社に行きたいです。 聞きたいことが多すぎてすごくめちゃくちゃな文章ですが 優しい回答お願いします。