• 締切済み

人工知能と感情の関係について

知能と感情の関係(感情が知的処理を促進する場合や阻害する場合の整 理、研究事例など)についてなにか教えて下さい。

みんなの回答

• xtort
回答No.1

質問が漠然としているため回答する事は難しいですが、人工知能の分野から見たアドバイスを・・・ 人工知能と感情の関係ですが、人間の一成長と捕らえる事により、認知科学・心理学の分野が質問の部分であるといえます。 特に教育に関する認知心理学であれば、いい研究結果がいくつも存在していますので参考にして見てください。 人工知能の分野では、以上の認知科学・心理学や情報科学、計算機工学や論理学等の概念が必要となってきます。 難しい分野ではありますがとても面白い分野です。 頑張ってください。