• ベストアンサー

集金できなく困っています

私は小規模な個人店や法人店を相手に商品を納入している仕事をしています。  今回は個人(1人)で、その人は客先へ出向いて仕事をしています、しかも店舗は構えておらず連絡は携帯電話そして物置ガレージが在るだけです。 金額は2万円位です、商売が厳しいのはわかりますが破産宣告するわけでもなく、携帯電話の留守電に入れても返事もなく無視状態、そして平気で仕事をしています。   自宅も知っているので帰っている夜に訪問しようかと思いましたが、小学生位のお子さんが居ますのであまり子供の前で親の失態を見せるのも良くないと思い気を使っています。 支払いもしない・連絡もしてこない・なのに平気で商売をしている、この様な相手に危機感を与えて支払いをさせる又は連絡をさせる方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally37
回答No.2

催促は引き続きしたほうがいいです。 根気よく続けましょう。 なぜかというと時効成立してしまうからです。 未払いの期間が長いようでしたら内容証明書を発行する方法がいいでしょう。若干手数料がかかりますが、確実に回収できるはずです。 この手なら行政書士さんが対応してくれます。 若干手数料かかりますから、相手先に請求してもいいんじゃないでしょうか。 他には少額の場合なら裁判外訴訟(ADR)制度もあります。 弁護士センターに問い合わせするとアドバイスいただけると思います。

0166
質問者

お礼

とても参考になりました、早速HPで調べて行ってみたいと思います。 僕は皆さんのお役に立てる事がなくアドバイスをもらうばかりで、何時も申し訳ないと思っています。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

法的な処置になると手間がかかりますが・・・。 内容証明郵便や支払督促について調べてみてはどうでしょう。

0166
質問者

お礼

nayu-nayuさん 助かります 早速、支払催促についても勉強してみます。 ありがとうございます。