効率的な集金方法

このQ&Aのポイント
  • 集金方法の改善について
  • 相手の不在時の集金問題の解決策
  • 銀行振込み手数料の請求書への明記の必要性
回答を見る
  • ベストアンサー

効率的な集金方法

私は仕事柄相手の不在時に仕事をさせてもらうことも多く、そういった場合は請求書を置き、後日集金に回りますが、ここ数年大弱りしていることがあります。 最近では親は共働き、子は習い事といったようなスタイルの家庭が増え、昼間に集金に伺ってもほぼ不在なのです。 それで仕方なく時間を遅い時間にずらして夕刻伺うのですが、まだいないのです。 また、電話で連絡をとろうともしますが、最近は経済的な理由からか自宅に固定電話回線を引く人が減り、皆携帯電話を所有しているようです。しかし携帯というとどうしてもパーソナルな面が突出しているような気がして、おちおち連絡はとれないのです。勤務中と思われる時間には当然かけられませんし、かといって夜になれば飲みに出ている可能性も高いし、ひょっとすると家族で団らん中かもしれません。朝にしても同様です。そんな時間に他人からしかもお金に関する電話がかかるのは相手も不快でしょう。 他にも銀行や郵便局の振込みもあるのですが、最近では不況のせいか振り込む代金から振込み手数料を差っ引く方が多くなりました。もしくは振り込むことを極端に嫌う傾向があるようです(確かに面倒くさいんですよね)。振込み手数料はお客様負担だと請求書に明記されていればまだよいのですが、私の使用している請求書にはそういった事項は明記されていません。 なんだかとても非効率なことをやっていますね。本当に最近は疲れてきました。何かよい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamis
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

どこかの省庁が発表していましたが昼間の家庭内滞在率(家に誰かがいる状態)は都市部や農村部で違うのですが大体40%ぐらいですので昼間に回収に言ってもなかなか集金できないでしょうね。 私の友人に新聞の集金をしている人がいるのですが、相談者さんと同じような問題で初めは困ったそうです。 そこで彼が考えたのがリストを作ってそれを基に集金に行ったそうです。 初めは面倒くさいのですが一軒一軒集金に行ったときに家にいる確率の高い時間帯を聞いて回るのです。大体の人が答えてくれるのでそのリストを作りそれを見てルートを考え回収に行きます。 これはかなり効果的なのでやってみてはいかがでしょうか。ただ、言われた時間に行ったのにいなかったとか、そんなの教えられるかーとか言う人もいたりしてそう単純には行かないんですけどね。 デメリットとして決まったところへの集金業務ならこの作戦が使えますが飛込みみたいな集金なら使えませんし相手の要望を聞く形になるので夜遅くなることが多くなります。頑張って下さい。

kililikanrai
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 jamis様のおっしゃる方法は以前試したことがありますが、おっしゃる通り、聞き出した時間に行ってもいなかったり、嫌がられて聞き出せなかったりで結局、何度も足がよく通うことになっております^^;多少は効果があったのですが。 でも最近の人たちってどうしてああも家にいないのでしょうか?なんだかこんなところにも「家庭」の崩壊を垣間見た気がします。 どうもありがとうございました”!

関連するQ&A

  • 携帯電話での集金について!

    個人でサービスを提供し、その代金を銀行振り込みではなく、携帯電話ではできないものかと検討中です。 携帯電話で着メロを一曲100円とかでダウンロードする時のように、携帯を集金の手段としては使えないのでしょうか? 銀行振り込みの場合は手数料が発生してしまいますので、直接代金を受け取る以外に、500円程度の集金で何が良い方法はないでしょうか? 是非、良いアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 【集金代行】バイクの駐車場代金を払うのに手数料を請求されました。適正ですか?

    福岡の、ある大手不動産会社の賃貸マンションに住んでいますが、 バイクの駐車場(代金1050円)の契約を先日交わしました。 振込みか、集金代行(いわうる自動引き落とし)か選べるというので、 集金代行にサインしたまでは良いのですが、 なぜか210円の引き落とし手数料を請求されました。 契約した際は当然、そんなこと一言も言われておりません。 本来、集金代行は集金の管理を不動産屋がしやすいために入れるサービスで、 振込みも選択できるのであればネットバンクを使えばタダで振込みができる時代です。 わざわざ集金代行をえらんであげたのに、その手数料を顧客に支払えというのが理解できないのですが、 これは間違いでしょうか?? もちろん明日苦情を申し立てますが・・

  • 銀行自動引落。

    こんにちわ。小さくプロバイダ業を営む個人事業者のものですが質問です。 携帯電話の請求の様に、お客様からの集金を自動引落にしたいのですが、法人でなくても良いのでしょうか?毎月振込依頼のメールを出すのも申し訳なく、振込手数料などもお客様負担となっていますので、なんとか便利にしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 集金出来ません。

    金額が小さいのですが、私にとっては大金の30万円を集金出来ません。  包装資材の卸を家族で営んでおります。   以前、私がサラリーマンだった頃の上司が退職して一人でブローカー(仮にO商事とします)をしております。    殆ど利益が無いような状態で、嫁のパートで何とか食っていると言った状態と云うのが今になって分かりました。             困っておりますのは、年末年始にかけて印刷物の仕事が有るからとやって来まして、あまり気は向かなかったのですが昔のよしみでデザインから起こして3月に製品を納めました。       4月末に「エンドユーザーから集金して預かっている」と電話がございましたので「それはO商事が集金したものですから、その中からウチの請求分を振り込んで下さい」「分かった」となりましたが、ゴールデンウィークが明けても入金されてないので催促いたしましたら「2~3日待ってくれ」との事です。    その期限が今週中(5月14日)ですが、他からの収入が無いのに払えないのが分かっております。   来週の月曜日に入金されていないことを確認した時点で、どのような対応をすれば良いのでしょうか?    尚、エンドユーザーはデザインの打ち合わせなどで何度も会っておりますので会社も分かっております。   また、30万円は2回に分けて支払うと言うことにしましたので、今回4月末に15万、5月末に15万の予定です。   取り合えずはエンドユーザーに連絡して5月末の集金分はウチに支払ってくれと言ってみようかと思っておりますが・・・。  文章が下手で申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 集金の仕事に関してです。

    新聞店で顧客管理の事務をしています。 新聞代の集金なのですが、未払いのお客様が増えて困っています。家庭的な事情でお支払いが遅れている場合は仕方ないと思うのですが、高級なタワーマンションに越して来た人などにも多いです。帰宅時間が遅く、電話連絡が取れず手紙を送るしか手段の無い方もいます。 現在では半年に数件ずつ、集金できず泣き寝入りで集金不可として処理していますが、催促するのに良い方法は無いでしょうか?ただでさえ新聞屋はあまりイメージが良くないので、出来るだけ正当なイメージで催促したいのですが。 小売業で掛売りの商売をされている方は、こんなお客様に対してどんな集金方法を取られていますか?何かアドバイスがあったらぜひ教えてください。

  • 業者に振り込み、手数料は差し引きますか?

    家の修理が終わりました。請求書が届き指定銀行に振り 込みです。 振り込みのさいに振り込み手数料って差し引くのが一般 的ですか? 請求書には振り込み手数料に関しては何も書いていませ ん。俺から言わせてもらえば集金に来ないのだから手数 料は差し引いて当然と思うのですが。

  • 集金できなく困っています

    私は小規模な個人店や法人店を相手に商品を納入している仕事をしています。  今回は個人(1人)で、その人は客先へ出向いて仕事をしています、しかも店舗は構えておらず連絡は携帯電話そして物置ガレージが在るだけです。 金額は2万円位です、商売が厳しいのはわかりますが破産宣告するわけでもなく、携帯電話の留守電に入れても返事もなく無視状態、そして平気で仕事をしています。   自宅も知っているので帰っている夜に訪問しようかと思いましたが、小学生位のお子さんが居ますのであまり子供の前で親の失態を見せるのも良くないと思い気を使っています。 支払いもしない・連絡もしてこない・なのに平気で商売をしている、この様な相手に危機感を与えて支払いをさせる又は連絡をさせる方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住所から電話番号を知る方法はないですか?

    仕事の集金で、相手方に電話で在宅を確認してから集金に行きたいのですが、 住所と家は分かっていますが、電話番号が分かりません。 住所から相手の電話番号を知る方法はないでしょうか? いつ行っても居ないお客様がいて困っています。居なければ集金に行くだけ時間の無駄なので、 電話で在宅を確認してから行きたいと思います。 残念ながらドアにメモを挟んでおいても折り返し連絡をしてくれない人なので困っています。

  • 振込手数料、支払う側の負担?おかしいでしょう。

    ビジネス取引上の支払をするにつき、銀行振込を先方が希望する為、振込手数料を差引いて送金したところ、振込手数料は振込人の負担だ、と改めて請求されているのですが、どうしても納得できません。 振込手数料を支払う側が負担するのであれば、銀行振込などとせずに従来通り集金に来い、というのが当り前の主張であって、そう主張しております。 集金に来れば、現金を渡し、領収証を受領し、先方には収入印紙という出費が発生します。 銀行振込で、振込手数料は支払う側に負担させ、尚且つ収入印紙代は免れ、わざわざ集金に行く手間と時間も省け、余りにも自分勝手の二重三重に得する理不尽な主張…ではありませんか。 何をほざいているのか、というのが正直な感覚なのですが。 何か間違っているのでしょうか。 どう考えても納得いかないので、教えてください。 決して手数料の金額の大小の問題ではなく、理論、理屈の問題です。 ごちゃごちゃほざくならば、金取りに来い、ボケがっ。来ればいつでも払うで…。 どこか間違っていますか?

  • NHK の集金

    引っ越して半年以上たった最近になって、夜9時頃突然、NHK の集金人をなのるひとが訪問してきました。 わたし一人で無用心だったので、インタフォン越しでしか話していませんが、 「急に来られてもわたし一人では判断できませんので、こちらで調べてご連絡しますから」と言ったところ、 「そんなこといったって、法律なんだよ! あんたんとこが払ってないから こうやってわざわざ来てるんだよ」とえらい勢いでキレられてしまい、結局 言い合いになってしまいました。 そこで、質問があります。 ★ またいつか集金人がくると思いますが、同じひとでしょうか?   歩合制で地域を担当しているのであれば、毎回べつのひとということは ないのかもしれないと思っているのですが。   (それにしても昨日のひとがまた来たらいやだなあ・・・態度が悪かったから。女一人のときにあんなひとを玄関先に入れるのは非常にこわいですよ) ★ わたしはいきなり集金人が来るのはおかしい、まず案内のハガキを送るなり、 電話をするなり、パンフレットを郵便受けに入れるなり、通告があるのが   当然だと思い、そう言いました。集金人は   「そんなこと何万世帯にも金かけてできるわけないでしょ。だからこうして私がきてるわけ!」   と怒っていましたが、だったらわたしはドアを開ける前にどうしてそのひとが   本当に NHK のひとだとわかるのでしょう? 偽の契約書に形だけサインして、   お金だけもっていかれる可能性もあると思うのですが。   NHK は本当にこのように突然訪問させているものでしょうか?   また、みなさんはちゃんと身分確認してから、納得して契約されたのですか?