• 締切済み

集金の仕事に関してです。

新聞店で顧客管理の事務をしています。 新聞代の集金なのですが、未払いのお客様が増えて困っています。家庭的な事情でお支払いが遅れている場合は仕方ないと思うのですが、高級なタワーマンションに越して来た人などにも多いです。帰宅時間が遅く、電話連絡が取れず手紙を送るしか手段の無い方もいます。 現在では半年に数件ずつ、集金できず泣き寝入りで集金不可として処理していますが、催促するのに良い方法は無いでしょうか?ただでさえ新聞屋はあまりイメージが良くないので、出来るだけ正当なイメージで催促したいのですが。 小売業で掛売りの商売をされている方は、こんなお客様に対してどんな集金方法を取られていますか?何かアドバイスがあったらぜひ教えてください。

みんなの回答

• musubore
回答No.2

私もかつて新聞の仕事をしていたことがありましたが、たしかに集金は大変ですよね。 いちばんいいのは自動振替だと思います。帰宅時間が遅い・・・などという場合は「払いたくない」と思っているのではなく、払いたいんだけど新聞屋さんが集金に来ない・・・(実際はそうでないんでしょうけど)と思っているかもしれません。 あとは、3カ月以上未収の人には新聞を入れないとか。こちらがかってに辞めてしまえば、必要があればむこうから電話がくるでしょう。そのときにアポをとっていっきに自動振替の手続きもしてしまう・・・とか。 さきほどの方の「不在連絡・・・」的なものもいいかもしれません。 いずれにしてもそんな簡単ではないですよね。

Noipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか分かってくださる方がいるだけで、とても慰めになりますね。 3ヶ月以上未収の方にはお断りを入れて、配達をやめる、これは実践して行こうと思います。 自動振替はお勧めしていて、相手の方も「申込用紙を下さい」と言っているにも関わらず、返信して来ないパターンが多くて参ってます…。これもアポ取れたときにその場で書いて頂くのが良さそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ahohdori
回答No.1

私は読者で未納・滞納経験はありませんが、宅配業者が置いていくような「留守票」のようなものを印刷してドアポストに投函しておいたらどうでしょうか? 「何月何日何時頃に集金に伺いましたがあいにくお留守でしたので、近々改めてお伺いさせていただきます。ご都合の宜しい日時をご連絡戴ければ、その日時に合わせてお邪魔させていただきます。 ※※新聞店、担当/渡邉爪雄  印」 こんなメモ書きを置くのは禁じられているのでしょうか? 他人の目に付くのは読者に対して不名誉な事でもありますので、ドアポストから完全に室内に落とせるように取り計らう。 店主さんのセンスもあるのでしょうかね? 以前トラブッた時、販売店に対して同じような事を提案したのですが、馬耳東風だったようです。

Noipoo
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答をありがとうございます。 ご指摘下さった不在票は、2回ほど伺って留守だった場合ポストに入れるよう私のお店ではやっています。普通の方は大体これでご連絡下さいます。逆に、ご提案されたのに聞く耳持たない販売店があると言う事にちょっとビックリです!! 問題なのは、不在票を入れても連絡がなく、やっと電話が繋がると「留守にしてる事が多いので振込先を教えてくれれば振り込みます」と言ったきり、振り込んでくれない方たちです。中には高齢だったり、本当に所得の低そうな方で長年取ってくださっていた過去がある方の場合は、新聞をお止めして諦めるのですが、普通に収入のある方にはどうしたら良いのか本当に悩みます。お客様がみんなahohdoriさんの様な良識ある方ばかりだったら良いのに、そう思います。 どうもありがとうございました。