• ベストアンサー

集金する方法はありますか?

自営でリース業をしています。 1年程前から1件のお客さんが、突然店を閉め行方がわからない状態で、 店を閉める前のリース代金が約半年分未払いのままです。 年配のオーナーさんに泣きつかれ、2割くらい貰っては未集金額が増えるばかり。 翌月お邪魔した時には、長期休業いたしますの張り紙が張られた状態になっていました。 いつか戻ってくるかもしれないと、請求書は毎月ポストに入れているのですが、 見てもらえた形跡も無くポストに溜まっていく一方です。 店のオーナーの息子さんのご住所などはわかっているのですが、 オーナーさんの居所はわからないままの現在。 息子さんのお家に電話をしてもいつもコールはするものの出てもらえません。 無き寝入りするしか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
回答No.3

適切な範囲で息子さん宅に連絡してお願いする分にはかまいません。 しかしそれが度を超すと駄目です。つまり断られる、回答を得ているにも関わらず何度も押し掛ける行為は駄目と言うことです。

SHOP_SHOP
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 息子さんの家に、オーナーさんが居るらしく、電話も留守電になり困っていると、他業者さんより情報をいただきました。 近い内、ご自宅にお邪魔してお願いしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

本人の居場所が分からない限りは法的手段すらとることは出来ません。 残念ながら。

SHOP_SHOP
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 補足で質問をさせてもらったのですが、もう一度アドバイスをいただけると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

回答No.1

債券回収の手続きを裁判所に申し立てるか、回収業者に回すしかないのでは?

SHOP_SHOP
質問者

お礼

未集金代金は36000円です。 田舎で小さな事業をしている私には大きなお金ですが、 裁判所などで手続きしないと集金できないなんて、 とても難しく感じます。 検討してみます。 ありがとうございました。

SHOP_SHOP
質問者

補足

知識不足ですみませんが教えて下さい。 息子さんに電話をしたり訪ねて、事情をお話し、 オーナーに連絡を取れるようにお願いするのはやめた方がいいのでしょうか?