• 締切済み

新郎の親戚の席次について

3月に挙式・披露宴を控えている者(女)です。 夫(新郎)の親戚の席次について,悩んでいることがあります。 出席してもらう新郎の親族は, (1)母,妹 (2)新郎の父方の伯父・伯母 (3)新郎の父方の従姉 (4)新郎の母方の伯父・伯母・従妹 の計8人です。 ちなみに新郎の父は他界しています。 末席の2テーブルに座ってもらうつもりなのですが,(2)と(3)は同じ父方なので一緒に座っていただくのがいいと思っています。 悩んでいるのは,(2)(3)と(4)のどちらを末席((1)と同じテーブル)にするかなのです。 父方の親戚の方を上座にするべき,とか,逆に,名字が同じ父方の親戚の方を末席に置くべき,とか,決まりはあるのでしょうか。 そういう決まりがないのであれば,(1)(4)と(2)(3)の組み合わせにしたいと夫は言っているのですが… どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111993
noname#111993
回答No.1

父方の親戚を上座にするべきです。 ですので、(1)(4)と(2)(3)の組み合わせでOKです。 また、そこまで堅苦しくなくても、末席に座る(4)の方さえ了承してもらえれば末席にして良いと思います。 テーブル内の配置も同様です。

orangeccoro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり,父方の方を上座にするよう言ってみたいと思います。