結婚式の席次について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の席次についてアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。
  • 参加者は親族を含む21名で、上座に叔父叔母、下座に両親を配置する予定でしたが、新婦母の視力が悪く父もいないため、近くでフォローしていただける叔母家族に配置を考えています。
  • 席次を図示した表を作成し、プランナーに相談しましたが、上下のテーブルを逆にする案が出されましたが、叔父叔母が下座になることが気になります。図のままの席次でも問題ないか、他によい形があるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の席次について

親族のみ21名で結婚式を行う予定です。 挙式後の会食会の席次についてアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。 参加者は下記の通りです。 本来であれば、上座に叔父叔母、下座に両親となるかと思います。 しかし、新婦母の視力が悪く父もいないため、状況のわかる方に近くにいていただきフォローしていただければと思っています。(一見普通なのですが、人の顔がわからない、何がどこに置いてあるかわからない等、細かいところで不便が出てくることが予想されます)。 母のフォローをしていただけそうなのは、13-15の叔母家族です。 皆さんが過ごしやすく、母のフォローもしていただけ、できる限りゲストの方に失礼のないような席次にと思っております。 しかしそうなると、両親末席・叔父叔母上座が成り立ちません。 長テーブルと円卓共にいろいろと考えた結果、添付の図のような形を検討しています。 あまりにもイレギュラーでしょうか。面識のない親族の方がどう思われるか心配です。 プランナーの方に相談しましたが、このままの組み合わせで上下のテーブルを逆すれば、両親が末席にくるので問題ないとのことでした。 しかしそうなると、叔父叔母が下座のテーブルになってしまうのが気になります(特に新郎側の叔父叔母)。 図のままの席次でも問題ないか、上下を逆にした方がよいか、他によい形があるか等アドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ◆新郎親族(9名) 1.父 2.母  ※遠方 3.兄 4.義姉 5.姪(学生) 6.姪(4歳) 7.叔父 8.叔母(母妹)  ※遠方 9.祖母   ※遠方 叔父叔母と一緒にいらっしゃる予定(一人暮らし) ◆新婦親族(10名) 10.母(長女) ※父は他界 11.兄 12.義姉 13.叔母(母の妹・次女)、14.従姉(社会人・叔母と同居)、15.従妹(社会人・別居) 16.叔父 17.叔母(母の妹・三女) 18.従兄(父の姉の子)、19.従姉 ※従兄の未入籍のお連れ様(従兄は40代、従姉のご家族と同居)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • sgr26
  • お礼率91% (11/12)
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

披露宴で、来賓や来客の方達には、皆さんが納得できるような席次が必要ですが、家族や親族のテーブルであれば、それ程気にする必要はないのでは。。。 気になるようであれば、披露宴の前に、事情を話して置けば良いのではないですか。 恐らく親族の皆さんも分っている事だと思いますから、席次の順番で不愉快な思いをする人はいないでしょう。 因みに。。。 図のテーブルでは、「10.母(長女)」を、「14.従姉(社会人・叔母と同居)」の席に変えて、「14.従姉(社会人・叔母と同居)」を「15.従妹(社会人・別居)」の席へ、「15.従妹(社会人・別居)」を、「10.母(長女)」の席へと変えれば良いのではないですか。 つまり、10→14→15→10へ移動して貰えば良いと思います。 回答#1にもあるように、披露宴の目的は、新郎新婦を祝福することに加えて、両家の親族間の親睦を深める事も大切でしょう。 新郎新婦は、初めての経験で、気苦労も多いことだと思いますが、肩の力を抜いて、明るく和やかな披露宴にして下さい。

sgr26
質問者

お礼

親族のみの結婚式に参加したことがなく、何をどの程度気にしていいのか悩んでしまいましたが、それ程気にすることはないとのご意見が多いことがわかり安心致しました。 席次の優先順位は次のようにしたいと思います。 <母のフォローを叔母(次女)にお願いする → 家族単位で座る → 上座のテーブルに叔父叔母家族> テーブルの配置とグループはこのままにして、新婦側の親族の上座のテーブルの席順を、母の隣に叔母が来るように、また叔母家族がまとまって座るように変えたいと思います。 特に面識のない新郎親族の方が気になるかもしれないので、『新婦母の目が不自由なため、叔母にフォローしていただこうと思っています。申し訳ありませんがそれに合わせて席次を変則的にさせていただきました。』とお断りを入れようと思います。 また、叔母にもきちんとお願いしたいと思います。 定席はなるべく過ごしやすいグループにして、新郎新婦が親族の皆様ひとりひとりにご挨拶ができ、親族間でもなるべく交流できるように移動しやすい雰囲気にして、和やかな時間を過ごせたらよいなと思っております。 ご意見をいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

新郎側は伯父伯母を上座にした席順にします。 で、新婦伯母夫婦だけ、お母様の近くにお座りいただくのはいかがでしょうか? 新婦伯母には母を助けてほしいとあらかじめ打診しておく必要があるかと思います。 また、新郎両親にも説明しておけばよろしいかと思います。 新郎と新婦を100%合わせる必要はございません。

sgr26
質問者

お礼

親族のみの結婚式に参加したことがなく、何をどの程度気にしていいのか悩んでしまいましたが、あまり気にする必要はない、新郎新婦を100%合わせる必要はない等、皆様のご意見を伺えてとても参考になりました。 席次の優先順位は次のようにしたいと思います。 <母のフォローを叔母(次女)にお願いする → 家族単位で座る → 上座のテーブルに叔父叔母家族> テーブルの配置とグループはこのままにして、新婦側の親族の上座のテーブルの席順を、母の隣に叔母が来るように、また叔母家族がまとまって座るように変えたいと思います。 特に面識のない新郎親族の方が気になるかもしれないので、『新婦母の目が不自由なため、叔母にフォローしていただこうと思っています。申し訳ありませんがそれに合わせて席次を変則的にさせていただきました。』とお断りを入れようと思います。 気になる点については断りを入れる、お願い・相談する等、きちんとした手順を踏んで進めて行きたいと思います。 ご意見をいただきどうもありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

この場合、新婦のお母さんとその介添えの都合を絶対優先させ、席の上下とか慣習、を後にすればいいと思います。どうせ酒をついで回りはじめれば誰がどこに座るか(っていたか)は最初の数分間ですから

sgr26
質問者

お礼

気になる点についてはお断りを入れ、母の都合を最優先で席を決めたいと思います。 ご意見を頂きどうもありがとうございました。