• 締切済み

月末に別居します、その後修復したいです

月末に別居します、その後修復したいです 私は30代の男性で結婚1年目で別居します。(子供ナシ) 妻のことは好きです(暴力ナシ) 結婚当初、子作りしましたができす妻は料理教室の先生になる事に目覚めてしまい、 妻は夫に、”もうあなたの事は愛せない子供はもう欲しくない”、 っと言い、自律して生活したい結婚半年ぐらいから、喧嘩が多くなり 先生になることが妻の生きがいみたいになりました。 3日前に夫(私)のメールで 【出て行きたければ出て行ってもいい応援します。ダメなら帰ってきてもいいし困ったかとがあったら力になるので気軽に 言って下さい。別居するまでの短い時間あまり喧嘩することはやめにしましょう】 離婚するとはひと言も言っていませんが、妻は離婚できると思ったのかもしれません。 その後、大喧嘩して 4月から教室の先生になるから、旧姓で先生を始めたい離婚したい! 夫の私は別居は認める先生として頑張ってみるのもいい、 でも別居してから頭を冷やしていろいろ考えてみてもいいんじゃないか? っと喧嘩して、結局、妻からのメールでの内容は、 【教室の先生もあなたの苗字でスタートもいいかなっと思います。 離れてみてからでいいよ、タイミングは任せます。 どうなるかわからないしね。 今日は外食でもしましょう】っと、妻からのメール 昨日の夜は2人で外食、スーパーに2人でお買い物、 今日は、夫が妻から返してもらった婚約指輪をピカピカに磨いて、 妻に渡したら、妻からの言葉は、ありがとう、たまに装着するね”でした。 妻は別居後は、外食したり、どこか、ドライブでも行きたいね、って言っています。 妻は、教室の先生になる準備をひとりでしたい。今年の4月から先生になる予定です。 別居先の住所は教えてくれません。 妻の気持ちが良く分かりません。 私としては別居後、復縁したいのですが、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

私も今別居している立場です。子供も出来ませんでした。 初めはarigatou39さんのように私も別居してお互い頭をさまして又一からやり直そうという考えで別居をしました。 しかしいざ離れてみると一人の自由さ。 家にいて家事をして夫の帰りを待ってる時の気持ちにくらべものにはならないくらいの充実した生活。自分でも十分やっていけるという満足感。今となってみれば別居からもう一年と四ヶ月になりました。 もちろん別居する前に興奮していた気持ちも冷まされ、相手の良いところももう一度見直すことが出来たのも事実でした。しかし私はその事よりも一人になったこの気持ちの方が上回ってしまいました。奥さんはどちらでしょうか?別居先を教えない、どうなるかわからないしねって言葉。もし又本当にやり直したいと思ってるのならもう一度ちゃんと話し合い、それでも別居となるならば住所は絶対聞くべきだと思います。 私は結局このまま来月離婚することになりました。 arigatou39さんはまだ奥さんの事大切に思ってるようなのでよく考えてあせらず慎重に進めていってください。自分達はこんな結果になってしまったので頑張ってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanna01
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

こんばんは。回答の前にお聞きしたいのですが お子さんがいらっしゃったようなのですが二度目のご結婚でしょうか? 前の奥様とは別の方でしょうか。 ちょっと情報不足ですので補足をお願い致します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa499917.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居~その後・・・

    別居~その後・・・ 先日こちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6031496.html 結局夫は1ヶ月ぶりくらいに子供に会いに行くという理由で 半日かえって来ました。 別居中、私は何回かメールをしました 私が悪かった。 小さい子供もいるし是非やり直したいと・・ 散々謝り生まれ変わると訴えました 結果はNOでした。 何を言っても彼は受け入れてくれなかったのです 久々に帰ってきたものの、子供はもちろん、あまりなつかなくて そういう状況にも嫌気がさしたのか、子供と遊ぶことも無く 夕方とっととかえって行きました 私の意見は全く聞こうとせず、 離婚以外のものはない。とすごい形相で睨み付けるのです なんだか・・・ 結婚生活って何なんだろう。。って思います 別居する一週間前までは、2人でお茶したりランチしてたり・・ 離婚に踏み切るのは急じゃない。今までの蓄積だって言うけど 本気で離婚するなんて私としては考えられないのです でも先ほどのメールでは次会うのは具体的な離婚の話するからなですって 人のスイッチってほんと分かりません そして小さい二人を簡単に切り捨てる(少なくともそう私には捉えられる) そんな男はこちらから切ってやる!位の方がよいなかしら・・・ 途方にくれるこの夏です・・・

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別居から修復は?

    男です。妻25歳、2歳の子供1人です。先日些細なことの積み重ねで、別居状態になりました。実家へ子供と帰ってしまいました。原因は、会話が無かったのにも関わらず、干渉されるたびに、私が妻に文句をゆったりしまいました。別居が始まってから、子供がお家に帰りたい、ママとと泣いてばかりいると、子供を置いてでも知らない所へ行きたいと連絡が来ました。その場は、義母のサポートを経て何とか乗り越えました。そして、結婚後遊べなかった友人に会うと私が子供を預かり、一日遊びに行って貰いましたが、帰って来てから、私は二才の子供を置いて私は何をしてるのだろうと泣き出してしまいました。 精神状態が不安定だったのだと思います。 そこから、周りの支えも有り、子供の為に三人で生活をもう一度考えてみますとの連絡がありました。皆さんは、まだ不安定な妻にどのような対応をして行けば、三人で再スタートをきれると思いますか?また、別居する直前には、あなたに気持ちが無くなってしまったと言われております。 離婚という選択肢は今のところありません。長々と書かせていただきましたが、皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 別居により体調を崩したら

    別居により体調を崩したら 夫の別居により妻が体調を崩したら「戻りたい」って思いますか? 今月から別居しているんですがこどもが体調おかしくなり私自身も夜寝れず体調崩し精神的に参ってきました。言ったところで何とも思われないなら言いたくないし同情で戻ってこられるのもどうかと思うんですがどうでしょう? 別居理由は私が喧嘩のときに「離婚!もう無理」って何度か言ってしまい夫の心が離れてしまったから別居になりました。 何度謝っても許してもらえなかったんです

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • うつ病 別居 離婚

    代理です。夫31歳 妻30歳 子供なし。夫は結婚まで一般企業でバリバリ働いてましたが、四年半前に結婚を期に、妻の実家(自営)を手伝うように。家も夫が金を出し、妻の実家のすぐ近くに建てました。しかし、一年後、畑違いの仕事でストレス?、その他でうつ病と診断され、仕事を辞め治療に専念したみたいです。この三年半の間に自殺未遂を何回か起こし、そのたびに妻が病院に運んでました。ここ半年になり、急に暴れ出すようになり、(DVではなく)入院させても強制退院される始末。終いには夫に睡眠薬を飲ませ夫の実家にあずけることに。このあと実家で両親、夫婦で話し合うも決着せず妻は帰りました。この時、妻は別居、離婚の意志を隠してたそうです。(また暴れたら困るから?)また、夫が自殺しても構わないとまで言ったそうです。その後夫の実家がある県の精神科でみてもらったら躁鬱と判明、適切な薬で症状が改善したらしです。そんなとき妻から別居、離婚の意志が固い事を聞かされたみたいで必死に誤ったみたいですが、変わらないようです。妻の苦労、恐怖心は分かりますが一方的な形で別居させられて月日が経過した場合でも婚姻生活の破綻となるのでしょうか?また、離婚させられるのですか?夫は別居も離婚も拒否してます。メールのやりとりは有るみたいです。僕は夫の友人で別居も離婚も精神的によくないとおもいますが。因みに夫の実家、妻の実家は遠いです。 よろしくお願いします。

  • 別居について

    結婚7年目の夫です. 現在妻から離婚を言い渡され,別居することになりました. 別居が再構築するために良い方向に向かうかどうか,並びに別居経験者の方の御意見を頂きたいと思います. 結婚してから,私は仕事,趣味にかまけて家庭を顧みることはありませんでした.結婚してすぐ妊娠,出産.非協力的な夫のせいで妻は育児ノイローゼに. その後,妻の実家の近くへ移り住み,実家の協力に甘えて私は家のことを殆どしませんでした.男は稼げばそれでいい,それが当たり前と思っていたんですね.妻,子供が起きる前に出勤,みんなが寝静まってから帰宅. がんばりました.でも確実に家族としてのコミュニケーションは欠落する一方だったのです. 離婚については昨年言われ,正直「なぜだ」と言う気持ちでした.これまでの不満をぶちまけられましたが,当時の私には理解できませんでした. 冷静になって時間をかけこれまでの自分のしてきたことを考えました. つわりで苦しんでいるのにそばにいてやらなかったこと,熱を出して寝込んでいるのに満足に看病できなかったこと-------. それから夫,一家の主としての自覚がなかったことにようやく気づいたのです.気づいたときにはすでに遅く,妻,子供から相手にされなくなっていました.妻から「ただの金ずる」と言われ,子供は私の姿を見ると逃げていく.ほんと嫌われたもんです. 再構築へがんばろうと思いましたが,ここまで関係が冷ややかなものになってしまうと無理だとあきらめる方向に気持ちが向かっています.妻と話をしようとすると 興奮してしまい話し合いになりません. 取りあえず冷却期間を置くため,私が家をでることにしました. 冷静にお互いの今後を考え,結論を出す予定です. 再構築が希望ですが,このまま私がいなくなることで二人が平穏無事な生活を送れるのであれば,離婚を受け入れるしかないでしょう. レスお願いします.

  • 調停から別居婚を経て、修復を目指したいが...

    離婚調停中です。 昨年11月から別居状態(妻子は実家)子どもは4歳前の男の子。 3回目の調停まではほとんど音信不通状態。調停委員も「奥さんの離婚の意思はかたうようだ」 こちらは円満修復が希望。4月末に第4回目予定。第3回目でこちらから提案し、婚姻費用支払いを 提案。1ヶ月5万円で即妥結。3回目終了からこちらは、じかに妻にメールすることにしたところ、 返信あり。そこからメールのやりとりにつながり。しかし、妻は、今回は、夫の下には帰らない。 実家でも親とはもめて滅茶苦茶状態とのこと。そこで、妻は実家の近くに一戸建ての家を購入。 そこで母子と住むという計画をいってきました。最初 反対したんですが、言い出すときかないタイプ。 でも、当初、DV?夫と離婚し、子どもとも絶対会わせない、という主張はずいぶん変わりました。 実際、妻子と公園で遊んだりするようになってます。しかし、市街地に帰ると子どもに喘息が出る。 保育園の友達と別れたくないと子どもがいっている。だから、家を立てる計画にあなたも賛成 協力してよ。 親はやかましく反対するばかりだからといいます。費用に関しては、山の中なので、安く、結婚前に溜め込んでいた 預金で払うといいます。 こちらからは、別居婚やむなし...でも 気まぐれで 何をしても失敗がち?な妻のことだから 家を建てて母子で生活が成功するとは到底思えません。だからとりあえす、0こちらに帰ることを 強要せず、妻のやりたいようにやらせ、離婚調停を取り下げさせる。そして、母子生活が破綻したところまで 別居婚状態で、離れた場所からたまに妻子と会って交流を深め、こちらに帰るようにしていくことを考えて います。  今、子ども手当ては宙に浮いた形になっていること、妻に内緒でアルバイト(土曜日一日だけの)、 このことをいつのタイミングで話すか?打ち明けるか?  離婚調停から 別居婚やむなし という段階にきている微妙な時期ですが、どういうふうに修復に」向けて 取り組んでいくか? ご意見ご感想など聞かせて下さい。以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう