• ベストアンサー

店長と気が合わない

こんにちは。 私は、つい2週間前位からレンタルビデオ屋でアルバイトをしている大学1年生の女です。 私は、このアルバイトが初アルバイトで、こんな時どうしていいのか良く分からなかったので、ここで質問させていただきたく、投稿いたしました。 私が働いているお店の店長なんですが、何かと私を からかってきたり、結構傷つくことを言ってくるんです。 私が敬語で話していると、「ねぇ、君っていつもこんな喋り方なの?」とか「君ってさぁ、友達いなさそうだよね」とか言ってきます。 それも笑いながらです。 私は、目上の方と敬語で喋る事は当たり前のことだと思いますし、友達だってちゃんといます。 どうやら、↑のような事を言うことで店長自身は楽しんでいるようなのですが、私は全然楽しくないし、むしろ不快でしょうがないです。 あと、アルバイト先には、小学校の同級生(男)が居るのですが、店長が私とその男の子が同級生だと分かると、 「『私、●●君が一緒のシフトじゃないと仕事できないぃ~』って言えば良いじゃない~~ふふふっ」 とも言われました。 なんだかよく分からないのですが、とにかく不快です。 親は、「社会ってそんなものだよ、アルバイト続けなさい。そしたら楽になっていくから」と言いますが、ハッキリ言って私はアルバイトを辞めたいです。(2週間しかたってないですが) こんな事で辞めたいと思う私って、おかしいでしょうか? 本当に仕事を続けると楽になっていくものなのでしょうか? 回答していただけると、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.7

続けたいと思うほうが異常です。 今は良い経験を学ぶ事、学ぶものがないならすぐに辞めましょう まあおかあさんのおっしゃる事は理解できますが それは就職してからの話の事で 今は自分にあった仕事を見つけること そして、良い経験をする事 それがないなら意味はありません くだないない つまらない 癖を学んでも仕方がないです なんか子供みたいな店長ですね。 店長と思わず 「何馬鹿言ってるんですか?」と言いたいですよね あなたの仕事は何ですか?「バイトを仕事しやすく環境を整えていくのがあなたの仕事です」と言いたい気持ち抑えて下さいね。(言って首です!のほうが早いかな?) 2週間なら「仕事が合いません。やめていいですか?」と聞くか 未成年ですよね?「親に無断でバイトをしていました、だめだと言われました」これでいいかな? 親の言いたい事はどんな仕事でも どこに行っても 何か不満はありますよ。仕事 バイトが出来ない人も多くいます だから そこでがんばりなさい!と言う事ですが、古い感覚ですね

tsubasa07
質問者

お礼

早速の回答どうも有り難うございます。 そうですね。 自分のためにも、もっと良い経験を学びに違うアルバイト先を探した方が良いかもしれないです。 なんだかとっても「辞める勇気」がわいてきました!! 本当に回答してくださってどうも有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.6

僕は14歳なんですが、目上の方に敬語は常識だと思います! それに、やめたいと思うのはおかしくないですよ! いやなことは、いやですし! でも、それをのりこえて行くから強くなれるんじゃないですかね? 子供のくせに、生意気な回答してすいません・・・。

tsubasa07
質問者

お礼

そうですよね!! 目上の方に敬語で話すのは当たり前ですよね!! たしかに、ore-saikyoさんがおっしゃるとおり、「嫌な事を乗り越えていくから強くなれる」かも知れないですね。 でも、どうしてもこの店長とは気が合わない・・・というか、やっていけないんですよ(><。) だから、今回は逃げますが、今度からは絶対に逃げないように頑張りたいと思います。 回答どうも有り難うございました。

  • taro_842
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

典型的なパターンですね。店長ってどんなバイトでもそんな感じだと思います。レンタルビデオ店の店長とかって社会性ないですからお客さん以外関わらないですし人との接し方がおかしくなりがちです。 僕も某CDショップでバイトしていましたがやはり店長がそんな感じでしたね。しかしこれは立派なセクハラとかパワハラとかになると思います。バイト変えても今後もそういう人がどこにでもいる気がします。だからそういう人の扱いを勉強するつもりで続けてみるのもいいかもしれません。 しかし自分の言いたい事は立場関係なしに言うべきですしやめてしまうくらいの気持ちがあるならクビになるつもりで言いたい事言ってやればいいんです。すっきりするかもしれませんよ。

tsubasa07
質問者

お礼

そうですね。 きっと社会に出たら、この「店長」みたいな方がワンサカいるんだと思います。たしかに、ここで踏ん張って人の扱いを覚えるのも良いかも知れないのですね。 今度何か酷い事を言われたら、クビになるつもりで文句を言ってみたいと思います。 回答どうも有り難うございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

それでは、まるで「セクハラ」ですね。 環境がそうなのだから、そんな店長なのでしょうけれど、 一般のまともな企業だったなら、「セクハラ」の訴えが出てもおかしくありません。 そして、良くも悪くもたかだかアルバイトです。 精神衛生上、良くない環境に長く居る必要もありません。 すぐに退職なさって、全く構いませんよ。 より良い職場環境のアルバイトは必ずありますからね。

tsubasa07
質問者

お礼

やはり、これは「セクハラ」の部類にはいるモノなのですね。 そうですね。 精神的に耐えられないようなら、長くそこで働く必要はないですよね。 今度、思い切って退職届を出してこようと思います。 法律上2週間はやめられないそうですが、「より良いアルバイト先」を探したいと思います。 回答どうも有り難うございました。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

こればっかりは、本人でなければ分かりませんねぇ。 辛抱できるんであれば辛抱したらいいし、辛抱できないんであれば辞めちゃえばいい。 どう回答しましょうかね、あそうだ10円玉を掘り投げて、表を向けば続ける、裏を向けば辞める。 これって、どうでしょうか?

tsubasa07
質問者

お礼

そうですね。 自分が辛抱できないようなら、辞めてしまえばいいんですよね。 簡潔な回答どうも有り難うございました。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2

こんな事で辞めたいと思う私って、おかしいでしょうか? >おかしくないです。 本当に仕事を続けると楽になっていくものなのでしょうか? >多分楽になりません 楽になるとすればアルバイトを辞める時です。

tsubasa07
質問者

お礼

簡潔な回答有難うございます。 自分の見解が間違っていないようで、なんだかホッとしました。 回答どうも有り難うございました。

  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

はじめまして。 その店長さんは決して悪気があるわけではないと思います。 親しくなりたいとかそんなことでしょう。しかし、 あなたの立場から考えるとかなり嫌な職場ですね。 そのような現場なら貴方のような考えが浮かんでくるのも無理はありません。 もっと楽しいアルバイト先を探してみてもいいと思います。 せっかくの学生生活を有意義に過ごすためにも潔い決断が大切になると思いますよ。

tsubasa07
質問者

お礼

そうですね。 店長は悪気があるわけではないかもしれないですね。 学生生活を楽しく過ごすためにも、もっと楽しく自分に合った仕事を探してみたいと思います。 回答どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • バイト先の店長

    私はアルバイトです。 ですがアルバイト先の店長を好きになってしまいました。 最初はシフトのこととかで意見が食い違ったりして苦手だったのですが、今ではメールしたり個人のブログ(私がブログの話をしたら数週間後、暇だからと言ってブログを始めた)での交流があります。 他の人が"ブログやってるんですか?"と店長に聞いても"教えないよー"と言っていて、知っているのは私だけです。 メルアドも業務連絡のために直接聞かれたのですがアルバイトの中では私しか店長と連絡をとっていません。(女性社員の人ともメールしているようですが店長いないときにはその人がお店を管理したりするので仕事内容のメールしかしてないみたいです) 業務連絡の内容でも雑談のメールでもある時から店長は顔文字をよく使ってくるようになりました。 ブログのメッセージ機能で個人的に"食事に連れていってあげる"ってきたため、急遽同じアルバイトの2人を誘って行ったこともあります。 "店長"というのはこういうことを普段からするものなんでしょうか? 是非ご回答いただけると嬉しいです。

  • 副店長のことが好きです。

    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。 先程は差し入れについてでしたが、 23歳女 スーパーレジバイトを始めて約二週間。副店長のことが好きです。 第一は仕事優先。仕事を頑張るのが最優先なのは分かっています。 副店長という立場上、付き合うとまでは行かなかったとしても、 連絡先交換して友達!みたいな親しい仲になれればって思っています。 1 既婚者かどうかどうやって聞けばいいのか  閉店時間までのシフトであればなんとか聞けそうではありますが、 他のシフトだと聞くチャンスが0です… 2 連絡先ってどう交換すべきでしょうか? なるべく自然に聞きたいです。 私は今まで片思いしてきましたが、猪突猛進イノシシタイプで 好きになったらまずは告白!って感じでした。学生のときです。 ですが相手は副店長、今はもう大人。イノシシみたいにできません。 誰かアドバイスください… 1については、以前質問した差し入れのお礼で 「副店長は何人家族ですか?」みたいに事前に聞いて、既婚者かどうか判別しようか企んでいましたが、 お返しはしなくていいっとの回答が複数あったもので、どうしたらいいでしょうか?

  • 私の事が気に入らない店長

    私は今コンビニで約三年程働いています。 前まではオーナーと、オーナー夫人の下で働いていたのですが、急遽二人が二号店の方へ移動になり、新しい店長とその奥さん(副店長)が来ることになりました。 副店長の方はテキパキと仕事をこなしており、接客もハキハキとしているのでとてもたよれるのですが、店長の方は接客程度が悪く、お客さんが混んだときに呼び出しベルを押しても、発注作業などをしていると無視します。全くたよりがありません。 なのでオーナー婦人からの評判もあまりよくなく、私のような長く勤めているアルバイトにまかせているという状況です。 私は夕方勤務で現在4人のアルバイトが勤めていますが、その中では私が一番の古株になります。なのでオーナー達からも多少の信頼を得ているのですが、店長はそれが気に入らないのか、最近ずっと夕方の時間内で起こった問題は全て私の責任のようにしてきます。 基本各時間帯バイト二人、店長一人というシフトになっているのですが、その間私ともう一人のアルバイトが問題を起こしたとすると、絶対に私一人にしか怒りません。必要以上にレジで怒鳴り、一回怒ると自分の意見を絶対に曲げない駄々っ子状態になります。 先日、私が店頭におかれている商品の在庫チェックをしていたときに、一つだけあるべきはずの商品がなくなっていました。なのでさっそく店長に報告しにいったところ、「それは万引きされたってことだろうが!!それいがいないだろ!!」と突然怒り出し、私に対する態度が冷たくなりました。 しかし、その時間は私、もう一人のバイト、店長の3人で店にいたわけですから責任は店長にもあるはずなのに自分の事は棚に上げ、完全に私一人の不注意ということにされました。 当然もう一人のバイトには全く怒りません。 確かに私の不注意でもありますが、レジ打ち以外にも仕事はたくさんあるので一日中お客さんを一人一人監視しているわけにはいきません。 しかしその後もずっと冷たくされるので耐え切れなくなり、「すみません。足りなかった商品は私が買います。」といったところ、私をチラッと睨み付け、無言でうなずかれました。 それからしばらく考え、あの時は行き詰って私が買い取るといいましたが、やはり私が買い取るべきなのでしょうか? ある程度長く勤めているのでいくらかの責任を追われることはわかりますが、あまりに納得いかない事が最近多いのでやめるべきか悩んでいます。しかし、オーナー達には本当にお世話になったし、感謝しているのでできれば続けたいというのが本心です。 長文になってしまいすみません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 若店長を好きになってしまいました

    自宅最寄り駅にある小さい酒屋でバイトで働いています。 私は25歳で、若店長も同い年です。 まだ私が働き出して3ヶ月半なのですが若店長のことが好きになってしまいました。 私以外の人とも若店長は勿論話をします。 若店長からは仕事のことが主(勿論普通の話もしてます)で、アルバイトさんから話す内容は色々です。 でも私以外の学生以外の女性アルバイトはみんな既婚者なので特に気にはしていません。 気のせいかもしれないのですが私と話す時の若店長の言葉遣いはちょっとくだけた感じがします。 それに特に喋らなくても良いと思われる様なこと(例えばビールのケースが重いとか…)も『話』として私にしてくれます。 私が見る限り他の人にはしていない感じです。 高校生バイトの女の子には年下というのもあってかフレンドリーな感じですがきゃぴきゃぴした感じで苦手なようです。 長々と書いてしまいましたが結局は告白しようかどうしようか迷っています。 私の見解としては同い年だからちょっとくだけた感じで、向こうは私の事はなんとも思っていないんだろうと思っています。 第三者からみた見解はどうでしょう? バイトの仕事内容は楽しいし辞める理由はありません。 なので振られた場合いるのが辛いと思うんです。 でも今まで待っているだけでいたのが仇となり凄く大きな失恋をした過去があるのでもう後悔はしたくないんです。 でも自分の容姿に自信はないし、どうしたら良いか困っています。 仕事上メルアドは知っていますが、シフト変更やシフト確認、いわゆる連絡網みたいな感じでしか使っていません。 あまり公私混同するとまずいかと思い踏み切れないでいます。 まずはアピールすることをしてからの方がよいでしょうか? そのばあいどんなアピールが有効なのでしょうか。 恋愛経験が本当に少ないのでご指南いただけると助かります!!!

  • 店長について

    ビルの飲食店で4週間ほどアルバイトしているものです。 二年間ほど社員として美容室で働いた後に今の飲食店で働く事になったんですが、 飲食店の経験はなく、アルバイトも初めてと言っていい程です。 先日、お店の初レジ閉めをアルバイトスタッフの方から教えて頂きました。 そして次の日に店長とお店を閉めることになったんですが、 店長はカウンター、私はホールとレジ閉めの担当でした。 レジ閉めの際に、昨日教わった事をメモには書いているものの、 お金の事ですから容易には出来ず、聞きながら教わろうとしたところ 「いいから、そこ5分で終わらせて」と教えようとする姿勢もなく、 また聞こうとすると、「昨日教わったんでしょ!?」と 投げやりな態度でした。 結局、その日はもう何も聞けず、ホール、レジ閉めで30分ほどかかり 入金にから帰ってくると、「終電間に合わないから」と私一人残し 挨拶もなしに帰ってしまいました。 そのような事が二度ほどありました。 この行為は店長として、責任感はないのでしょうか。 また、お店が忙しくなってくると、お客様への接客態度がひどいのもどうかと思われます。 会社自体はスタッフの教育姿勢などもしっかりしているのですが 店長が色んな面で信じられません。 ちなみに美容室の時も担当したスタイリストがお会計をするので レジ閉めは経験がないです。 ここでの社員も考えてた事もあり、先が不安でしょうがないです。

  • 店長ともめる

    愚痴です。 店長ともめる。 初めて飲食のアルバイトを初めて三週間目大学生です。 代々、週に2~3日くらい働いてます。 まだ、初めたばかりなので何をやったらいいか分からないことが多いの で、手が空いてる時間ができたら、何か仕事は無いかと店長さんに質問しました。 そうすると店長さんは、飲食はたくさん仕事がある自分で見つけろと言われました。 そこで、僕は初めて間がない、また飲食関係なので、ある仕事や食品を触るのに消毒をするなど僕の知らないルールがあり、教えくれずにそれが原因で食中毒が起こったらどうするのかと言いました。 そして、まあ、食中毒になって会社が倒産しても俺は新しいバイト探せばいいけどねと僕が言うと店長さんと口論になりました。 僕は、間違って、いますか?

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 店長の横暴?(給料の削減)

    自分の相談ではなく、知り合いの相談です。 その友達は、焼き肉店でアルバイトとして働いているフリーターです。 その店では、二週間に一度シフト制で、十分単位でアルバイト料金を計算するシステムをとっています。 休憩や仕事を上がる時間は、シフトに記載されていますが、飲食業ということもあり、その時間ピッタリに上がれないことも多々あり、一時間ほど延長することもよくあるそうです。 しかし、給料明細をみると、定時までの給料ちょうどしか入っていなかったそうです。ほかのアルバイトやパートに聞いてもほとんどみんなが延長した分が給料から引かれているそうです。 ここでは、働いた時間をバーコードで個人分けして、それを後で店長室のパソコンで管理しているそうで、店長がいくらでも改ざんできるようです。 こういう行為は、法律的にありなのでしょうか? こういうことを解決するにはどうすればよいのでしょうか? わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。 わからないところがあれば補足します。

  • 店長がアルバイトを呼び捨て。。

    お世話になります。 アルバイト(パートではなく)が初めてな32歳既婚者♀です。 今回、結婚したことにより、社員から家庭を少し大事にできるように、アルバイトをしてみました。 仕事の職種は経験あります。大手で… 社員以外は全て学生アルバイトです。 その店長はアルバイトを呼び捨てで呼びます。 (長い人?男子にはあだ名とか) 私も店長に初日から呼び捨てされてます。 他の社員は(今のところ)サンをつけてくれます。 私としては、 私は学生ではないし、大人の女性だし… 今までの仕事では呼び捨てにされたことはありません(ToT) アルバイトは承知でお仕事してます。 時給も経験あっても学生と変わりません。 でも仕事内容ら楽(笑)です。 でも、どうしても、呼び捨て(しかも結婚後の新しい名字で…) 学生ではないし、大人の女性を呼ぶのに店長に話してみようと思うのですが、間違っているでしょうか(ToT) それがその店長のやり方なら辞めるつもりでいます。 学生も入れ替わりが激しいようです(-_-;) ただのワガママでしょうか。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願い致します!

  • バイトの店長について

    こんにちは。 先月から飲食店で働き始めました。 初めて2週間目で体調を崩し、熱のまま1週間働きました。 連勤最終日に遅刻をし、その日はしっかりと謝って終わったのですが、 次の出勤から店長の態度に困っています。 朝、挨拶を無視され、私の仕事は全て終わらせている状態でした。 朝は二人きりの状態で、店長はキッチン、私はホールなので、完全にわざとだと思います。 その後も、私の困るようにしたり、まかないも私の分だけ無く、残業させられた上、最後まで無視で、「おつかれ」や「ありがとう」の言葉もなく本当に疲れてしまいました。 これまでも、お客様にお茶を出しただけで、「あいつには出すな!」と怒られたり、 小言ばかり言う、変わった店長でしたが、 今回のことで、本当に店長の事が嫌いになりました。 遅刻した後、シフトをドンと減らされ、遠まわしに辞めろと言われているのでしょうか? 遅刻をした私が悪いのは十分承知しています。 ですが、熱がある事を承知の上で休みを貰えず、シフトを詰めたのも店長です。 正直こんな尊敬できない店長の下で働きたくはありませんが その時間体は私しかおらず、辞めるにも言い出せません。 生活もあるので、クビになるまで頑張ろうとも思っています。 かなり精神的にきており、仕事に行くのが憂鬱です。 長文、駄文、お許しください。 これから続けていく上で、どうしたらいいのか、経験豊富な方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう