離婚する?しないの?

このQ&Aのポイント
  • 離婚話真っ只中です。結局、私も離婚に応じようと思い、離婚するなら養育費と慰謝料を○○○円払うよう旦那に言うと、そんな金額は払えない!と言ってきました。
  • 男性は慰謝料や養育費の金額が払えないからという理由で離婚を取りやめたりするのでしょうか?金額が高いといっても男が普通に1ヶ月働けば払える金額だと思います。
  • 金額の問題で離婚を取りやめる旦那の気持ちがわかりません。取りやめるという旦那に期待をしてしまう自分もこれからどうしたらいいのか。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するの?しないの?

(先日もここで質問したのですが) 離婚話真っ只中です 言い出したのは旦那です  これまでいろいろあったのですが  結局、私も離婚に応じようと思い そのかわり、離婚するなら養育費と慰謝料を○○○円払うよう旦那に言うと そんな金額は払えない! ○○○円なら払えるけど・・  と言ってきました その金額に納得せず私の言った金額を払えないのなら離婚には 応じられないと言ったところ やっぱり離婚やめる? 俺その金額は無理やわ と言っています 私は離婚したくなかったので 離婚をやめる と言ってくれた時は それなりにホッとしたのですが 男性は慰謝料や養育費の金額が払えないからという理由で 離婚を取りやめたりするのでしょうか? 確かに私が言った金額は高いとは自分でも思います だけど。。 離婚したいのなら少々は目をつぶって慰謝料なり養育費なり払って離婚へとまっしぐらではないですか? 金額が高いといっても 男が普通に1ヶ月働けば払える金額だと思います (今の旦那の収入を考えても十分な金額です) 金額の問題で離婚を取りやめる旦那の気持ちがわかりません 取りやめるという旦那に期待をしてしまう自分もこれから どうしたらいいのか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本気で離婚したいときは、どんな状況だろうが離婚しますって・・。 旦那さんは本気じゃないし、相談者も本気じゃないと感じます。 へたな心理戦になって、取り返しのつかないように・・・。

daiyamonnd
質問者

お礼

私もそう思うんです  本気で離婚したいならば手段を選ばないというか。。 なので半分は冗談なのかなぁ と思う気持ちもあり、でも本気なんじゃないかな と思うときもあります もう少しだんなの様子を見てみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• erumo-x
回答No.2

そうですね。 言い出して収集がつかなくなって、男はプライドが高いものですから自分から謝れなかっただけだと思います。 まだまだ子供だと思って笑って許してあげてください。 お子さんもいらっしゃるんですし、あまりお互い意地をはらないで。 何年か経てば笑い話です(笑)。

daiyamonnd
質問者

お礼

笑い話になってくれればいいな~ そう、男の人は変なプライドもってるんですよね どっちにしても、この離婚話もうちょっとで決着つきそうです ありがとうございました☆

• oksho
回答No.1

旦那さんはあとに引けず、勢いで離婚する!って言ったんじゃないですか? 養育費とかの金額とかを理由にして撤回できて、もしかしたら旦那さんの方がホッとしているのでは・・・

daiyamonnd
質問者

お礼

ありがとうございました 勢いで言ったようには思えなかったのですが、う~んダンナの気持ちがよくわからないんです。。 okshoさんの言う通り ホッとしてくれてればそれが一番いいのですが。。