離婚する?しないの?

このQ&Aのポイント
  • 離婚話真っ只中です。結局、私も離婚に応じようと思い、離婚するなら養育費と慰謝料を○○○円払うよう旦那に言うと、そんな金額は払えない!と言ってきました。
  • 男性は慰謝料や養育費の金額が払えないからという理由で離婚を取りやめたりするのでしょうか?金額が高いといっても男が普通に1ヶ月働けば払える金額だと思います。
  • 金額の問題で離婚を取りやめる旦那の気持ちがわかりません。取りやめるという旦那に期待をしてしまう自分もこれからどうしたらいいのか。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するの?しないの?

(先日もここで質問したのですが) 離婚話真っ只中です 言い出したのは旦那です  これまでいろいろあったのですが  結局、私も離婚に応じようと思い そのかわり、離婚するなら養育費と慰謝料を○○○円払うよう旦那に言うと そんな金額は払えない! ○○○円なら払えるけど・・  と言ってきました その金額に納得せず私の言った金額を払えないのなら離婚には 応じられないと言ったところ やっぱり離婚やめる? 俺その金額は無理やわ と言っています 私は離婚したくなかったので 離婚をやめる と言ってくれた時は それなりにホッとしたのですが 男性は慰謝料や養育費の金額が払えないからという理由で 離婚を取りやめたりするのでしょうか? 確かに私が言った金額は高いとは自分でも思います だけど。。 離婚したいのなら少々は目をつぶって慰謝料なり養育費なり払って離婚へとまっしぐらではないですか? 金額が高いといっても 男が普通に1ヶ月働けば払える金額だと思います (今の旦那の収入を考えても十分な金額です) 金額の問題で離婚を取りやめる旦那の気持ちがわかりません 取りやめるという旦那に期待をしてしまう自分もこれから どうしたらいいのか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本気で離婚したいときは、どんな状況だろうが離婚しますって・・。 旦那さんは本気じゃないし、相談者も本気じゃないと感じます。 へたな心理戦になって、取り返しのつかないように・・・。

daiyamonnd
質問者

お礼

私もそう思うんです  本気で離婚したいならば手段を選ばないというか。。 なので半分は冗談なのかなぁ と思う気持ちもあり、でも本気なんじゃないかな と思うときもあります もう少しだんなの様子を見てみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

そうですね。 言い出して収集がつかなくなって、男はプライドが高いものですから自分から謝れなかっただけだと思います。 まだまだ子供だと思って笑って許してあげてください。 お子さんもいらっしゃるんですし、あまりお互い意地をはらないで。 何年か経てば笑い話です(笑)。

daiyamonnd
質問者

お礼

笑い話になってくれればいいな~ そう、男の人は変なプライドもってるんですよね どっちにしても、この離婚話もうちょっとで決着つきそうです ありがとうございました☆

  • oksho
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

旦那さんはあとに引けず、勢いで離婚する!って言ったんじゃないですか? 養育費とかの金額とかを理由にして撤回できて、もしかしたら旦那さんの方がホッとしているのでは・・・

daiyamonnd
質問者

お礼

ありがとうございました 勢いで言ったようには思えなかったのですが、う~んダンナの気持ちがよくわからないんです。。 okshoさんの言う通り ホッとしてくれてればそれが一番いいのですが。。

関連するQ&A

  • 離婚調停一回目終了しました

    旦那からの離婚申し立てで、離婚理由は束縛と小遣いがないからです。まず、二人目ができ、旦那の収入だけで生活してた際に収入が少ないためお金がなく、飲み会などいかせたくてもいかせられませんでした。小遣いもタバコ代で精一杯でした。私が仕事を始めた現在も余裕はありません。世帯収入が少なく貯金どころか毎月カツカツで子供たちも私も自由に使えるお金がないのは承知で我慢していること、会社や親にお金を借りたりしたことなど調停員に話しましたが、旦那は生活苦だと言っていなかった、旦那が申し立て人であり離婚の意志が固いという理由から、離婚したくないなら貴方が改心するか(タバコ代以外の小遣いをあげ飲み会など自由にいかせる)、離婚に応じるしかないと言われました。私は納得できません。貯金もせず借金してまで旦那に自由に使える小遣いを渡せというのでしょうか?私は生活費のために仕事をしながら家事育児を一人でして自由に使えるお金がなくても我慢してるのに、妻子は旦那のために我慢するのは当たり前ってことですか?離婚になったとしても養育費の折り合いがつかなければ裁判で決まるからあまり貴方の要求を通しても意味がないとまで言われました。どうしても離婚したいと言われたら離婚に応じるかわりに養育費や慰謝料(当面の生活費)などを要求をしてもいいと考えてましたが、旦那が条件を飲まなければ裁判で決まるなら条件だすのも無駄みたいです。 全てにおいて納得できません。このまま旦那の思い通りに進むしかないのでしょうか

  • 離婚調停をしたほうが、いいのでしょうか?

    離婚調停したほうが いいのでしょうか? まとまらない文章で 申し訳ないのですが よろしくお願いします。 現在 離婚について話し合っています。 今年の1月に 旦那が女の人(会社の後輩)の家に 泊まって来たのが発端です。 (ボイスレコーダーに、 本人が「浮気しました。」と言っているのを、録音済です。) 今は別居中です。 (子供1人を、私が見ています。) 何度か話し合った結果 「離婚でいい。 子どもの親権も 全部おまえ(私)。 慰謝料200万 養育費月3万払う」 と、旦那が言っていたので それで納得しました。 あとは 公正証書を作りたいと思っていたので もう一度 はっきりしておこうと思い 「養育費、慰謝料を どれくらいの金額を払い どう払っていくのかを もう一度 ちゃんと紙に書いてきて」と頼んだところ 紙には 「慰謝料120万、養育費3万」と書いてあったので 私「慰謝料、最初言ってたのより、だいぶ減ってるけど。せめて、慰謝料150万で、 やっぱりこれから、 子どもにお金がかかるから、 養育費4万にしてもらえないかな?」 と聞きました。 すると、 旦那「一人暮らしをしたい(今は実家にいます)から 光熱費や家賃などを引くと それくらいしか払えない。」 と言っていたので 私「一人暮らしをしたいから 払えないって言うのはおかしいんじゃない?」 と、言うと 旦那「それがダメなら、調停する」 と言っているのですが 私が 間違っているのでしょうか? 旦那が言っている 「一人暮らしをしたいから、払えない」 と言うのは、通るのでしょうか? 最近 会社を勝手にかえて 新しく通帳を作りました。 お金は言えば 持ってきてくれますが…。 向こうの給料が 今どのくらいなのかわからないので 算定表(?)をみても 養育費がどれくらいとれるのか わかりません。 調停したほうが 早いでしょうか?

  • 離婚に際して(長文)

    私の友人のことで相談をさせてください。 1、友人とそのダンナさまは別居して9ヶ月。 先日、これからのことを話したいので時間を作って欲しいと 2歳になる娘を会わせている時に言われたそうで、 心の準備が必要なため、これからの話しが離婚の事なのかどうか メールで聞いたそうです。返信には、元には戻れないから親権と 面会権について話したいとあったそうです。 別居(離婚)の原因は、夫婦の考え方の違いだったり、 これ といえるものではないと思います。 養育権(監護権)は渡してくれると思います。 離婚をするに当たって、慰謝料、養育費、など  より良い条件で話を進めたいと考えているようです。 向こうの条件を呑んで事を進めた場合、より良い条件を 提示できるとは思うのですが、親権を渡してしまった場合、 何らかの理由で子供を取られてしまったりすることなんて あるのでしょうか。ある場合、なんらかの理由とは どんな事の場合でしょうか。 2、彼女にも非はあると思いますが、彼女は子供をおいて勝手に 出ていかれたという思いが強いようで、これまで裕福に暮らしてきた 同等の暮らしを望んでいます。ダンナさまの収入はあるわけですから 今迄と同等の暮らしができるような金額の請求(裁判になった場合)をした場合、 ダンナさまの収入を考慮した、今までの生活を考慮した 金額が提示されることはあるのでしょうか。 ダンナさまは今もそれなりの金額を月々支払ってくれていますし、 教育費も出すといってくれています。 ただ彼女はその金額では納得していません。 私は十分だろ と思ったりもしますが、もともと彼女は良い家の お嬢様で、彼の収入も考慮して結婚しています。 専門的な質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 旦那が浮気・・・離婚する夢

    ここのところ、頻繁に旦那が若い女性と浮気して離婚する夢をみます。 離婚を切り出すのはいつも旦那の方で、「この女性と結婚するから離婚してくれ」という感じです。 離婚の際には、慰謝料1000万、子供の養育費毎月100万円という金額も明確に夢にでて、離婚が成立します。 毎回、似たような夢です。 浮気相手は毎回違うのですが、離婚を切り出すのは旦那、慰謝料養育費は同じです。 正夢って見たことないのですが、何かあるのでしょうか?

  • 離婚の際の旦那との

    離婚の際の旦那との 約束事について質問 させていただきます この度旦那と協議離婚を する話が進んでいますが 私が出した条件は 1*旦那が家を出る 2*今現在私が使用している 車の名義は旦那になって いますが車自体は私が 働いてコツコツ貯めた お金で一括で買ったので 私の名義に変更する 3*慰謝料をもらわない かわりに毎月養育費と して五万円支払う この3つです*今回の離婚は 旦那の浮気*浮気相手からの 私への嫌がらせ 家にはお風呂に入りに帰って くるだけ*収入を入れない こんな感じでほぼ旦那に 責任があります ここからが本題ですが その約束事は自分で自筆で 書いてサインを貰うか それとも専門の人に 書いていただくほうが 良いのでしょうか? もし専門の方に頼むなら そういう事はどんなかたに お願いしたら良いか 教えていただきたいのです その際にかかる費用なども わかれば教えていただけたら よろしくお願いします m(_ _)m

  • 妊娠六ヶ月で離婚を言い渡されました。

    わたしは今妊娠七ヶ月に入りました。 旦那は23、わたしは21です。 旦那とは二年半の同棲の時、妊娠がわかり、既に四ヶ月でした。 お互いね気持ちを確認し、一緒に頑張って行く事も決めて 気付くのが遅かったのでお互いの両親ともすぐに話をしてすぐに籍をいれました。 そして妊娠六ヶ月、結婚をして一ヶ月が経った時、 旦那から離婚をしたいと言われました。 まだ結婚して一ヶ月です。 わたしは妊娠六ヶ月です。 この一ヶ月になにがあった訳でもありません。 いきなり家に帰ってこなくなり、離婚を言い渡されました。 理由を聞いてみると、気持ちがないのに結婚をした。 結婚するつもりはなかった。 でも子供が出来たから。 でした。 わたしは色んな気持ちがありましたが、考え直してもらう事を伝えましたが聞く耳を持たない感じです。 とりあえず離婚したい。 出来るなら早く離婚がしたいみたいで 慰謝料、養育費、自分で調べて伝えてきましたが、 わたしの第一希望として、例え離婚するとしても、子供が産まれてからと伝えましたが 待てない。 産まれてくるのを待つつもりはないと言われました。 わたしは子供の事、わたしの事を全く考えずにお金を渡せばいいという考えが悲しくて辛くて 早く離婚をしたいという事なので、女の影がないかと疑いましたが、既に別居してるので調べる事も出来ず、 今まではそんな事、疑う行動すらしない人でした。 しばらく落ち込んで何も出来ない状況でしたが、検診に行くと元気な赤ちゃんが可愛くて愛しくて、 この子にはわたししかいないと思い、前を向いていく事を決めました。 離婚の話をしていく中、慰謝料、養育費の金額を決めていくのに 旦那が提示してきたのは慰謝料100万、養育費2.3万でした。 わたしは気持ちがないのに結婚をし、たった一ヶ月の気持ちがない結婚生活を送り、バツがついてしまう。妊娠中に離婚を伝えられ、精神的慰謝料として、100万は少ない、そしてまだ産まれてくる子供を働けないわたしが育てるにはその金額では少ないと伝えました。 産まれてすぐに働けるとこもありませんし、預ける所もありません。 親に最大限頼るつもりですが、親の金銭面も余裕がある訳でもありません。 親と同居してしまうと、収入などあわさって、 母子手当てや、母子医療の補助など受けられなくなると聞きました。 最低、子供が一歳になるまで、わたしが働けるまでは養育費、2.3万以上もらう事は出来ないのでしょうか? 旦那の収入は年収250万です。 ネットや本、色々調べましたが、旦那の収入じゃそれが妥当だと書いてありました。 お金の事で揉めているとあっちから調停離婚をするつもりと言われ、こちらも賛成しました。 けれど、調停委員は当たり外れがある、あまりあてにならない。 弁護士をつけて、ある程度知識がないと調停委員に舐められる、など あまりいい事を聞きません。 わたしは不安で仕方ないです。 弁護士をつけるにもお金が要ります。 これからの為にあまり大きなお金を使う余裕もありません。 わたしはこのままあっちの提示する金額に納得するしかないのでしょうか。 文章力無くてすいません。 誰か相談に乗っていただけませんでしょうか。

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の

    自分の彼女の事なんですが、3年前に離婚(旦那の浮気が原因で)し、離婚の際は確か調停離婚と言っていたと思うのですが、相手方への慰謝料請求や養育費を免除してもらいたいと言われ、代わりに結婚してから建てた家(現在も元旦那がローン返済中)をあげるからと言う事でとりあえず双方納得の上、離婚したらしいのですが、色々と理由をつけて家の名義変更もしないまま、慰謝料請求や財産分与の時効が過ぎた今になって『家を出ていけ』とか『住み続けるならローンを半分払え』などと言い出し、挙げ句に彼女はうつ病を患い、仕事も出来なくなりました。 調停員も同席していたと言え、公正証書の作成等もしていないらしく、かと言って養育費の支払いも期待出来ません 何より彼女が元旦那と何らかの接点を持つ度に身体の具合が悪化する一方で… 『何にもいらないから、こんな家に住みたくない』と彼女は言っていますが、養育費も払ってもらわず、約束した家も明け渡すのは彼女に対しても元旦那に対しても納得できません。 家の名義を変える事が可能であれば、すぐにでも売って、そのお金を頭金に家を建ててあげようかと考えていますが… どうすればいいのでしょうか? また、どんな解決策があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 離婚するか悩んでいます

    友人の事になりますが宜しくお願い致します。 簡単なプロフィールを記載します。 ★年齢32歳 ★子供は(男女の双子4歳) ★パート勤めで月約7~8万円の収入 ★結婚7年目 もす既に、子供の事以外では夫婦での会話は殆ど無い様で、友人としては一緒にいても精神的につらいので離婚したいといっています。結構深刻で精神的な事から蕁麻疹などが出たりしてしまっています。 事の始まりは旦那さんの転職(4年前)がきっかけだった様ですが・・・。(浮気ではありません。) ただ子供の事を考えると少し考えてしまうようです。 旦那さんの仕事は運送関係で朝は大体7時過ぎ頃に出勤し、帰りは大体深夜12時頃だそうなので、ほぼ母子家庭状態だと言っています。 友人自体20歳頃に自分の両親が離婚をしているので、父親がいない事に抵抗はないうようですが、友人の場合は20歳までは一応は両親がいたので、この時期から父親がいないのとは少し違うのかなといっております。 友人も離婚後は母親の所でお世話になるといっています。 自分が我慢できれば離婚はしない方がいいとはわかっているようですが・・・。 やはり金銭的な面では大変でしょうか? 旦那さんからは養育費として2人分で月5万円位貰えればと言っております。あと慰謝料ももらえればもらいたいと言っていますが、例えば100万円慰謝料としてもらいたい場合、100万円用意できない場合はどうするのでしょうか?養育費の他にその分を毎月分割で貰う事できるのでしょうか?あくまでも慰謝料と養育費って別ですよね? あと国からの手当てみたいなのは大体どれくらいもらえるものなのでしょうか?(市町村によって違うとは思いますが。) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう