• 締切済み

会社を立ち上げるのを、何かの方法で出来ないようにする方法は

私の亡くなった父方の祖父の子供が40歳くらいなのですが、 祖父の資産で会社を立ち上げようとしているみたいで、 母と祖父が困ってます。 本人は、脳に軽度の障害があり、働いたこともないので、 とてもじゃないけど、経営など出来るはずありません。 祖父が年を取ってきているので先のことを考え出した ようです。 勝手に借金を作って迷惑を掛けるのではないかと思います。 いずれ、本人の面倒を私たちが見るようになるので、 私も気になります。 そういうのを止める方法として何かありますか?? 教えてください。

みんなの回答

• rbpfx170
回答No.2

>私の亡くなった父方の祖父の子供が40歳くらいなのですが、  法律的に会社を興すことを止めさせることは出来ません、本人の権利を阻害することは出来ません。 >祖父の資産で会社を立ち上げようとしているみたいで  祖父に資産を使わせないのならば祖父が資産を凍結すれば可能です。  祖父が認知症ならばその家族が裁判所に申し立てをすれば凍結することが出来ます。  参考にならないかも知れませんが。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

その人が禁治産者など法律上の制限を受けている人でないのであれば、親戚といえども相手がやろうとしていることを止めさせる権限はありません。 その人に正常な判断能力がないというのであれば成年後見の制度を活用してはどうでしょうか。ただし手続きには相当時間がかかります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html