• 締切済み

会社を立ち上げるのを、何かの方法で出来ないようにする方法は

私の亡くなった父方の祖父の子供が40歳くらいなのですが、 祖父の資産で会社を立ち上げようとしているみたいで、 母と祖父が困ってます。 本人は、脳に軽度の障害があり、働いたこともないので、 とてもじゃないけど、経営など出来るはずありません。 祖父が年を取ってきているので先のことを考え出した ようです。 勝手に借金を作って迷惑を掛けるのではないかと思います。 いずれ、本人の面倒を私たちが見るようになるので、 私も気になります。 そういうのを止める方法として何かありますか?? 教えてください。

みんなの回答

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>私の亡くなった父方の祖父の子供が40歳くらいなのですが、  法律的に会社を興すことを止めさせることは出来ません、本人の権利を阻害することは出来ません。 >祖父の資産で会社を立ち上げようとしているみたいで  祖父に資産を使わせないのならば祖父が資産を凍結すれば可能です。  祖父が認知症ならばその家族が裁判所に申し立てをすれば凍結することが出来ます。  参考にならないかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46899
noname#46899
回答No.1

その人が禁治産者など法律上の制限を受けている人でないのであれば、親戚といえども相手がやろうとしていることを止めさせる権限はありません。 その人に正常な判断能力がないというのであれば成年後見の制度を活用してはどうでしょうか。ただし手続きには相当時間がかかります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知的障害を伝え

    本人に知的障害であることを伝えないことをどう思いますか? 例えば養子とかで大人が赤ん坊を育てるように言って、知的障害であることを知らないか、知っているのに本人に伝えていないのか? 知的障害であることを承知なのか? 私は知的障害者を受け入れたくないです。 軽度ならまだマシですが脳みそが出来上がっていないのに普通扱いするのは迷惑です。 知的障害者であることを伝えていないことをどう思いますか? 迷惑をかけてもしらないふりですか?

  • 父が生活費すら渡してないみたいです。

    ここ3年ぐらい,父が母にきちんと生活費を渡してないみたいです。 父は決して収入が少ないとかでは無いみたいなんです。 その証拠に弟が通っている私立幼稚園で 一定の収入を得てる人以外には 返ってくるはずのお金が返ってきてません。 母が父にきちんと渡してと言うと逆ギレです。 でもおかしいんです。 母が言うにはその幼稚園に通っているほとんどの家庭には 返ってきてるらしいんです。 どう考えてもおかしいですよね? 一度父方の祖父が経営している会社の経営がうまくいかなくて 父の会社から借金というか結構な額を借りたみたいなんです。 しかもこのことは父は母に相談も無しに 勝手に話を進めて勝手にしていました。 母は父の給料明細?や年収などを教えてもらっていません。 教えてと言っても父は逆ギレをして絶対に言いません。 母は知る権利すらないのでしょうか?? 母がきちんと知ることが出来て初めて きちんと話し合いが出来ると思うんです。 このままいくと離婚という話も出ています。 もし知ることが出来るならばどういう手段でしょうか?? 私(高校生)が出来ることはあるでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 軽度認知症 資産管理について

    90歳になる軽度の認知症の祖父がいます。 祖父は1人暮らしなので家族一同、大変心配しています。 祖父は昔から株式投資をしています。 軽度の認知症ですが今でもやっています。 日経新聞も毎日読んで知識は豊富だし 半ば趣味なので、株については良く覚えているようです。 しかし、全体の資産について忘れてきているようです。例えば・・・  ・どの証券会社と、どの証券会社を利用しているか  ・株以外にお金はどこの銀行に預けているか ホームへの入居を考えて(本人には話していませんが) 家族でこれら、祖父の資産の調査をしようとしています(祖父の資産を費用に充てるため)。 が、本人はなかなか話してくれません。 また、機嫌が良い時に話してくれても 我々にはその会話が理解できなかったりします。 このように認知症のものが家族にいる場合、 家族が本人の同意無しに資産を調査することは可能でしょうか? 禁治産の認定(?)とかすると本人は楽しみの株も出来なくなってしまうのでしょうか? 認知症の気があると診断されたのは10年前でした。 10年経った今、軽度でいるのは祖父が頑張ったためだとおもいます。 株の研究で脳を良く使ったからだと思うので 出来るならば投資を禁止するようなことはしたくないのですが・・・。 何か妙案ありますでしょうか? その他ご意見あればお願いいたします。

  • 認知症祖父の会社経営

    私の祖父(80)が会社経営をしています。そこで祖母、母も働いています。他にも正社員5人、パート15人ほどいます。この祖父がここ数年で認知症になり身内、従業員の方に大変な迷惑をかけています。祖母もいい状態ではないので母にかかる負担は大変大きなものです。以前は悪かった会社経営もここ数年少し上向きになりかけている状態なのに祖父が取引先の担当者に怒鳴ってみたり、怪しい金融会社に電話してみたりと経営がいつ傾いてもおかしくない状態です。母、従業員のストレスは相当のものだと思います。当然、会社の借金もあります。理想は祖父、祖母とも会社を退いてもらって母が社長になるのがベストです。会社を倒産させて自己破産も選択肢の一つです。ただ両方とも祖父は納得せず、皆がストレス状態の中、仕事が行われている状態です。 現在私と母とで2人暮らしです。私は一般企業で仕事をしており、父は離婚していません。弟はいますが東京で仕事をしています。 何か良いアドバイスが聞ければと思い書き込みしてみました。よろしくお願いします。

  • 実家の会社を継ぐべきか悩んでいます

    実家の祖父が会社を経営していますが、高齢で最近は入院ばかりで自分に後をついで欲しいといっています。祖父の子供は自分の母親だけなため自分にお願いされています。 会社は株式会社ですが経営は借金はないとのことですがぬいぐるみを作る工場です。 (1)今後先はないと思っていますが祖父は違うことをやってもいいからと言っています。 違うことをすることは可能なのでしょうか? (2)会社を別の形での活用はできるでしょうか? 自分は結婚も考えており何とかしてあげたいとは思いますが祖父も体調があまり良くなく先は長くないようです。

  • 知的障害者が嫌いです

    知的障害者が嫌いです。 軽度ならまだましだと思いますが、脳があまり出来上がっていないのに早く生まれたら大人になっても感情がうまく伝えられない障害です。 本人がまだ自分が知的障害の障害を持っていることを知らないそうです。迷惑ですよね。きちんと伝えたほうが身のためです。 異常者ですし、一緒に居るのも無理ですね。 知的障害者と話しをしたくないでしょう? 自分は知的障害者ではありません。

  • 母を守りつつ離婚させる方法は

    長文失礼します。法律などに詳しい方、ぜひお願いします。 私の実家は事業をしています。母方の祖父がやっていたものを、結婚を機に養子縁組をした父が引き継いで30年ほど続いています。 続いている、といえば聞こえはいいですが、実際は父の無計画で身勝手な経営のせいで大きく傾き、今まで祖父が残してきた貯え、資産を削って無理矢理経営をつなげてきている状態です。 今まで母や祖母、その他の親せき方が何度も忠告してきましたが父はそれに一切耳を貸そうとせず、挙句の果てには勝手に母や祖母の預金を引き出して使い、母がそれに対して激しく罵れば(罵られて当然ですが)母に暴力をふるってまで、自分のわがままを通してきました。 私や兄弟たちはそれぞれ家業を継がず、別の職に就いたこともあり、あまり強い姿勢で父のその言動に物を言えないできましたが、とうとう母は今までの様々な父への不満に耐えきれなくなり、離婚を考えている、という話を聞き、これはただ事ではないと感じ、会社の決算書を見せてもらうことにしました。 結果は惨憺たるものでした。その後、母から様々な話を聞かされ、父がどれほど自分ののんきな会社経営を無理矢理続けるため、周りの人々を苦しめてきたか思い知りました。 改めて父に事の重大さを私達、子の立場からも訴えてみましたが、もう廃業寸前の状態であるにもかかわらず、父からは全く緊張感は感じられません。 うちの実家は、(当然ながら母方の方です)まだかろうじて少々の資産が残っており、それらを元手にすればまだその赤字しか出ないくだらない事業を続けられると高をくくっているようなのです。しかしそれは、年老いた母が自分の老後を暮らすための最後の貯えであり、父に利用されたくはない、と言っています。父は実際、既に今までで億単位の資産を食いつぶしており、これ以上事業を続けさせてもわが身が苦しくなる一方であるにもかかわらず、おそらくは独りよがりな見栄のために、あれこれくだらない言い訳をしてそれを未だに続けようとしており、私たちももう、限界の状態です。 前置きが長くなりました。お聞きしたいのは、「できる限り母やその資産を守る形で父と離婚させるにはどうすればいいか」を教えていただきたいのです。 既に母は何度か父に離婚届を渡して、応じるよう促したようですが、父はあれこれとはぐらかして、離婚に応じていないのが現状です。会社に金を貸している金融機関も、担保として母の名義の資産があるから、という部分があるようなので、父としては離婚したくないのは当然でしょう。ただ、離婚する場合、夫婦として蓄えてきた資産や預金を半分ずつ分配する、という話を聞いたことがあります。そうなると、それでも母の資産は多少なりとも父にわたってしまうわけです。 そこでですが、今回は離婚に関係するのではないかと思われるこう言った事情に関してもお聞きしたいのです。 1 もし父が、「離婚に際して資産の分配はいらない」と自らその権利を放棄する、という場合でも、資産分配は行われるのかどうか。   ・・・これは父の立場や性格から考えれば絶望的な望みですがもし、こう言った事を仮に本人が望んだ場合、資産などはすべて片方に流れるものなのでしょうか? 2 父は以前浮気をしており、それはもう30年近く前になるのですが、「浮気相手との間にできた子供はおろさせて、相手とももう会わない」という条件で一応、母は渋々目をつぶったそうです。しかし実は子供は生まれていたことがわかりました。それは4,5年前に発覚したことです。(その事実を知り絶望した父方の祖母から、泣きながら電話で告白を受けたと、母は語っていました。その後父本人へこの発覚話はしていないので、おそらく父はまだ誰にもばれていないと思っているはずです。)実際の浮気自体はもうかなり前ですが、その時の約束は反故にされ、その事実を知ったのは比較的最近です。これは離婚調停の上で有利になったりしないでしょうか? 長い文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしければご助言お願い致します。    

  • 祖父を施設に入れる費用について

    初めての事だらけで何をどう調べていいのかもわかりません。 経験した事のある方、介護のお仕事などされている方に力を貸していただけたらと思います。 現在私は妊娠中で里帰りしていて、実家で暮らしています。 実家は今まで父、母、母方の祖母、の3人暮らしでした。 その実家から車で30分程の所に父方の祖父母が2人で暮らしています。 2週間ほど前、父方の祖父が脳梗塞で病院に入院することになり、父方の祖母を一人には出来ないということで私の実家に引っ越してきました。 現在3人の祖父母達は… 母方の祖母…足が悪いだけで、身の回りのことはすべて自分で出来る。要介護1で週に2回シニアセンターに通っている。 父方の祖母…介護申請はしていない。痴呆ですぐに忘れてしまうので祖父が入院していることも毎日説明しないとなぜ自分が私の実家で暮らしているのかわからない。現在右腕を骨折中。 父方の祖父…介護申請はしていない。入院中で、言語障害が出てしまい、聞き取るのが難しい。寝たきりでもちろんおむつ着用。意識ははっきりしているように見える。食事も一人では出来ない。 父方の祖父母についてはこれから介護申請をしますが、私の両親は共働きで自営業の為「仕事を休む=暮らしていけない」になってしまうのでこの3人の祖父母の面倒をつきっきりで見るということは出来ません。(今現在は) かといって実家は裕福なわけでもないので祖父を老人ホームなどに入れることも金銭的に無理だと思われます…。 急なことだったのでこれからの事も考え、母は仕事を引退する方向で準備を進めていくことになりそうです。引退できれば母は全員自分が面倒見ていくつもりだそうです。 その準備期間として数ヶ月でも祖父を施設に入れたいと考えていますが、 老健、ショートステイなどいろんな思いつく単語で検索をかけてみたんですがいまいちよくわかりません うちのような状況で例えば3ヶ月~半年くらい祖父を預かってくれる施設はあるのでしょうか?地域などにもよると思いますが、大体の目安で費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 大変長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございます。

  • もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。

    もし、祖母が祖父よりも先に死んだら。 言いたいことが上手くまとまらず、長文になることをお許し下さい。 祖母(80歳)が癌を患って7年ほど。 実家は、祖母と祖父(79歳・糖尿病で透析を受けている)と母(54歳)の3人暮らし。 私(20代半ば)は数年前に家を出て、昨年結婚。  実家まで新幹線で3時間程の場所に暮らしています。 幼少期から 祖父と祖母は喧嘩ばかり。 祖父と母はほぼ会話はなし、口を開けば喧嘩。 祖母と母もあまり仲が良いとは言えない。 それを見ていた私は 祖父とはほぼ会話なし、口を開けば喧嘩。 母より祖母といた時間が長かったので祖母に似た。 母よりも祖母の意見が絶対だと思っています。 祖父は昔会社を経営していて 友人の保証人になったところ逃げられ、借金を被せられる。 会社の為の借金の保証人に 母、祖母、母の弟がさせられ 母は、父に迷惑はかけられないと 私が2歳の時に離婚、その後自己破産。 母の弟は音信不通に。 昔から、祖父母の年金は借金の返済に充てられていたので ほぼ母の稼ぎで生活。 祖母の自己破産は、祖父が許しませんでした(プライドの為) 家庭の事情が関係するかは分かりませんが 私は、学生時代から6年程精神科に通院。 最後の方は祖父とはもちろん、母や祖母とも口論ばかり。 このまま実家に居れば 祖父を…してしまうかもしれないと 思っていました。 祖母や母に迷惑はかけられない、友達もなくしてしまう… そんなところで今の主人が拾ってくれました。 薬を無理やり経ち 今は心身共に、落ち着いています。 そこで、最近思うことは もし、祖母が祖父よりも先に死んでしまったら。 祖父と母の2人暮らしは考えられません。 母は、壊れてしまうでしょう。 ですが、私が実家に戻ることなど考えたくもありません。 私は精神科に逆戻りすると思いますし 正直、母とも上手くやる自信はありません。 仮に戻るとすれば、主人との生活はどうなるのか? 主人との生活よりも 育ててもらった母を助ける為に実家に戻るべきでしょうか。 老人ホームなんて、そんなお金はありません。 祖父が先に死んでくれるならば 全ては解決する気がします。 私は… 主人と二人で生きていきたいのです。 育ててもらった恩など、私には考える余裕がないようです。 母にとってはひどい娘だと思います。 ですが、実家を出てから時間が経つ程に 私は、祖母のことも母のことも嫌いなんだ、憎んでいるんだ、と思うようになりました。 だらだらと、読みにくい文章ですが 「祖母が先に死んだら」 どうしたら良いのか お知恵をお貸し頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 退職金で堅実な離職方法?

    私は事故に会って障害が残り58歳で会社の指示で早期退職。障害2級認定者です。家を建て替え、残金4000万。妻と母、子供無しの3人暮らし。再就職探し中ですが無理かも。58~60歳まで障害年金を年に96万ほど。60歳から養老年金と障害年金で年に176万至急が決定しています。年間生活費が少し足りません。資産運用でもう少し年収を増やしたいのですが?母は90歳でボケ気味ですが遺族年金受給者ですが、老人ホームにはいるには資金が足りないので家族で面倒を見ていて、もう限界が近いです。相談、よろしくお願いします。私は高次脳障碍者です。