軽度認知症の祖父の資産管理について

このQ&Aのポイント
  • 軽度の認知症の祖父の資産管理について、家族が心配しています。祖父は株式投資を趣味としており、知識は豊富ですが全体の資産について忘れてきています。
  • 祖父の家族は入居を考えており、資産の調査をしていますが、祖父は話をしてくれません。家族が本人の同意無しに資産を調査することは可能でしょうか?また、禁治産の認定によって株式投資が制限される可能性はあるでしょうか?
  • 祖父は10年前から軽度の認知症と診断されており、株式投資を通じて脳の活性化を図っています。家族は脳を使うことが良いと考えており、投資を禁止することはしたくありません。妙案やご意見があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度認知症 資産管理について

90歳になる軽度の認知症の祖父がいます。 祖父は1人暮らしなので家族一同、大変心配しています。 祖父は昔から株式投資をしています。 軽度の認知症ですが今でもやっています。 日経新聞も毎日読んで知識は豊富だし 半ば趣味なので、株については良く覚えているようです。 しかし、全体の資産について忘れてきているようです。例えば・・・  ・どの証券会社と、どの証券会社を利用しているか  ・株以外にお金はどこの銀行に預けているか ホームへの入居を考えて(本人には話していませんが) 家族でこれら、祖父の資産の調査をしようとしています(祖父の資産を費用に充てるため)。 が、本人はなかなか話してくれません。 また、機嫌が良い時に話してくれても 我々にはその会話が理解できなかったりします。 このように認知症のものが家族にいる場合、 家族が本人の同意無しに資産を調査することは可能でしょうか? 禁治産の認定(?)とかすると本人は楽しみの株も出来なくなってしまうのでしょうか? 認知症の気があると診断されたのは10年前でした。 10年経った今、軽度でいるのは祖父が頑張ったためだとおもいます。 株の研究で脳を良く使ったからだと思うので 出来るならば投資を禁止するようなことはしたくないのですが・・・。 何か妙案ありますでしょうか? その他ご意見あればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

後見人制度をご利用になればいかがでしょうか? 司法書士さんなどにご相談すれば手続きしていただけます。 最終的には、家庭裁判所で決定されます。 もう、ご高齢ですし、財産管理もお手伝いしてあげるとよいと思いますね。

zoon1011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 ここ最近、身体的にも自由が利かなくなってきました。 正月に本人(祖父)を含め親戚一同で 介護施設入居等、今後について話し合うことになりました。 後見人制度についても検討を進めており 今後、申請することになりそうです。 toyohiさんのご意見大変参考になりました。 有難うございました。