• 締切済み

恋人の胎児経験について

私は22歳の女です。付き合って一年半経つ彼氏がいて、順調です。私の事を大切にしてくれてるのがすごくよくわかるし、優しいし、いい関係です。でもずっと心に引っかかっている事があるので、長いのですが聞いてください。同じ様な経験をした方も探しています。 去年の夏、彼の部屋に遊びに行って一人でいた時、彼の部屋を漁ってしまいました。そこで元カノさんとの【人工中絶手術の同意書】を発見してしまいました。どうしていいかわからず、未だに彼氏には言ってません。私が勝手に見てしまった事も悪いと思ってるし、彼も私には知られたくなかったと思い、知らないフリをしています。 元カノさんとは「価値観が合わなくなった」様な理由で別れたと聞いてます。彼がふったようで彼女さんはだいぶ引きずってたようです。ちなみに彼は現在24歳で、元カノさんとお付き合いしてたのは19~20の頃でです。 私の事は、ホントに大切にしてくれてるし、子供が大好きな優しい人です。元カノさんとは前、二人で歩いている時偶然会ってしまったことがあって、私の事を隠したがっていました。未だに友達としての関係は続いているようで、とても気になります。 「胎児させるなんて人として最低だ」とか、そういう事はわかりきってるので意見として求めてないです。それでも彼が好きなんです。 ただ、過去の事とはいえ、子供がいた事実、消えない元カノとの繋がり、亡くなった子の事など・・・いろいろ考えると辛くてどうしていいのかわからなくなります。一時期、その事もあり、うつ病になってしまい辛い日々を過ごしたりしましたが、助けになってくれたのも彼です。 私は事実を全部受け入れて、これからも何もなかったように彼の傍にいていいのでしょうか…。 同じ様な経験をした方がいたら、どうやって乗り越えたか聞きたいです。そうじゃない方もご意見お待ちしてます。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#25559
noname#25559
回答No.8

彼の事好きなら信じればいいだけ。 傍に居たいなら居ればいい。 誰にでも言いたくない過去、触れられたくない事もあります。 あなたは偶然に見てしまっただけです。 事実は事実として受け止めるしかありません。 乗り越えられる日はあなたが受け入れる事が出来た時です。 それまで無理をする必要はないですよ。

回答No.7

こんにちは。 少しは気持ちが落ち着きましたか? 今回は少し嫌な思いをされましたね。 お気持ちよく分かります。 私も同じ思いを経験しましたので、書き込んでいます。 私は付き合ってすぐ位に本人の口から「昔、失敗したことがあって、それで中絶させた事がある。だから避妊だけは怠りたくない」と言われました。 その時の私は健気にも「分かったよ。そういう過去も全て含めて受け入れる」と答えましたが。 ショックはボディブローのようにジワジワきました・・。 「なんでそんな話を聞かなきゃいけなかったんだろう・・?」「黙ってれば知らなくて済んだことなのに・・・」 と毎日毎日少しづつ自分の中で溜まっていきました。 本当は全然平気じゃなくて、過去のことなのに割り切れなくて苦しかったです。 結果、一緒に居ても辛いので「そういう過去」の無い別の彼の方へ行きました。 もっとも、ぎくしゃくして上手く行ってない期間が長かったです。 当時、私に与えられた情報は「20歳の時にそういう事があった」というだけで、詳しい事情は知らなかったので、自分の中で勝手に色々想像しては苦しかったです。「病院は二人で行ったんだろうか?」「費用は彼が出したんだろうか?」「一瞬でも結婚という選択が出たんじゃないか?」などなど・・。 テレビで妊娠出産を扱う番組が始まったりすると「今思い出してるんじゃないのかな」とか、とにかく当時は「妊娠、出産」という言葉が何よりも辛かったです。 でも、逆に彼に詳しく詳細を聞いたとしても余計リアルになって苦しかったかも・・とも思います。 一番良い方法は「知らないでいる」事だったと私は思います。 でも、今回は知ってしまったんですものね。 だったら、自分で折り合いをつけるしか無いと思います。 >私は事実を全部受け入れて、これからも何もなかったように彼の傍にいていいのでしょうか…。 かなりの努力や忍耐が必要だと思いますが、上記のことが出来れば、二人はずっと一緒に居られると思います。 何年も時間が経ったら、気持ちがもっと軽くなるかもしれません。 本当に辛いと思いますが頑張ってくださいね。 (でも、頑張り過ぎなくてもいいんですよ。辛くなったら逃げて見るのも一つの策ですよ)

回答No.6

元彼女が堕胎したのはかなり前のことになりますよね。 それでもどうして彼が同意書?を持っていたのか・・・ 忘れたい過去なら、すぐに捨てることだってできたのかも。 もしかしたら、可能性のひとつとしては、「忘れてはいけないこと」 だから持ち続けているのかもしれないですよね? 性格の不一致が原因で別れたとしても、同じ痛みを共有したという 事実は消せないですし(身体的には女性が傷を負いますが)、 申し訳なく思う気持ちは今でもあると思いますし、そう信じたい ですよね。 本当に彼氏さんが人間として良い人であるなら、この事実をあなたが 受け止め、時期を見てそれとなく聞いてみるとよいのでは ないでしょうか。ずっと心の中にしまい続けるのはつらいですよね。 彼の過去を彼の口から聞いて納得できればあなたもずっと心が 軽くなるのではないでしょうか。

noname#24083
noname#24083
回答No.5

補足ありがとうございます。 この件は、彼とモト彼女さんの問題であるので、あなたはそんなに悩まなくてもいいと思います 今の大事にしてくれている彼を、あなたも大事にしていけばいい。 あなたに彼が言わないのは、あなたを傷付けたくないからだと思う。 言って欲しいあなたの気持ちもわかるけど、それはモト彼女の秘密でもあると思うんですね、優しい彼だから、まして中絶とゆう傷を元彼女に負わせてしまった責任みたいなものを彼は自分の中にしまっていると思います。 たとえば、あなたが中絶をした、それを彼は人に話したりするような人 であって欲しいですか?欲しくないですよね? だから、そっとしてあげたほうがいいと思いますよ。あなたの事を隠したかったのも、モト彼女から責められると思ったからではないのかな?

noname#24083
noname#24083
回答No.4

同意書が家にあるのなら、病院にいっていないのでは? とおもったのですが・・・・同意書は病院に提出するのでは? ちょっと疑問に思ったけどコピーとかなのかな?

taniusagi
質問者

補足

私は詳しくないので分からないんですが、手術当日の説明とか、そんな事が書いてある紙でした。病院にいく時間とかも書いてあったので多分事実です。元カノさんからもらった手紙とかと一緒に置いてありました。忘れてはいけないという事で持ってるのかもしれないです。

  • yuuki0701
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

まず初めに、胎児(たいじ)じゃなくて堕胎(だたい)の間違いですね^^ 堕胎させることがヒトとしてどうかということはこの際無意味です。彼氏がきちんと申し訳ないことをしたんだと、悔やむことができるような方であれば、事情もあるだろうし堕胎自体は仕方ないとしか言えません。 あなたは彼の普段の姿を近くで見ているのなら、彼がどういう考え方を持っているかということもご存知でしょう。そこから、かれが一つの命の重さをちゃんと分かっていると判断できるなら、別に良いのではないでしょうか?ただし、精神的に弱い人ならそのことで、心にトラウマを持っているかもしれないので、軽々しく質問したりするのは止めましょう。 この先ずっと二人が一緒にいられるなら、きっとそういう話をそれとなく聞ける日が来るかもしれません。あるいはそのことはお互い暗黙の了解で触れないようにしながらも、上手くやっていけるかもしれないし、大切なのはあなたが彼を信じて支えていく強い気持ちを持てるかということだと思いますよ。 長くなってしまい、すいませんm(_ _)m

taniusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。間違いの指摘も。。。(笑) >きっとそういう話をそれとなく聞ける日が来るかもしれません そうですね、私は、私から聞かなくても彼から話して欲しいと思っているし、話してくれたら(不謹慎かもしれないけど)とても嬉しいです。その事実で彼を嫌いになるとか、そういう事はないので「私は受け止めてあげるよ」って言ってあげたいです。でも彼は、私にこんな事話したら嫌われると思ってるかもしれないですよね。彼の心のつっかえを取ってあげたいです。 と、同時に(ただのヤキモチですが)元カノさんとの繋がりが悲しかったりもするんです・・・ yuuki0701さんの意見、とても参考になり励みになりました…。ありがとうございます。

  • manyuhi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

あの・・・ あげあし取るようでなんですが・・ 「胎児」× 「堕胎」もしくは「中絶」ではないですか? 深刻な相談なのに思わず吹いてしまいましたよ。 ごめんね。

taniusagi
質問者

お礼

すいません!文打つのに必死で気付きませんでした(>_<)胎児経験・・・って意味不明ですよね。。。すいません!

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

そういう経験はありませんが、 もしそこまで気になるようなら、 全部、話をした方がいいように思います。 これから長い間、彼と付合うにしても、 そういうことは引きずらないのが一番ではないでしょうか。 隠してるより、お互い曝け出した方が、 結果がどうなったとしてもスッキリするはずです。

関連するQ&A

  • 胎児の人権 なぜ?

    人工中絶についての質問です。 中絶の賛否ではなく、法律的な回答をお願い致します。 胎児は限られた権利(相続など)はあるようですが、 法律上は人でないので、中絶しても問題(殺人にならない)ないのだと思いますが、 なぜ「法律」は胎児を人と認めないというスタンスを取っているのでしょうか? レイプによる中絶であれば、議論の余地があると思うのですが、大方の中絶は 親の勝手な都合。子供を産むことで、経済的困窮や生活に支障をきたすので中絶したいというのは、 誠に勝手な親の都合だと思います。そもそも子供が生まれて、生活に支障をきたす事を理解していながら、子どもを作る行為をした事が問題です。例えば、中絶を違法化すれば、多くの胎児の命を救うことができると思います。また、仮にそういった胎児が生まれてきた後に育児放棄にあったとしても、児童養護施設で引き取ってもらい、その費用を親に負担させることも考えられます。これには多大なコストもかかるかもしれませんが、それでも1つの命を救えると思います。 しかし、実際は法律は胎児を人とみなしません。胎児の命よりも、中絶を行う親の人権を尊重しているように感じます。 ここまでは私の感情的な意見なのですが、「法律」は何を目的として胎児に人権を認めず、現在のようなスタンスを取っているのか教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 堕胎後の胎児の処理

    先日、海外の中絶した胎児の写真を載せている サイトを見てあまりにむごくて涙が出てしまいました。 そこでふと思ったのですが、堕胎をした(掻き出した) 時点でまだ胎児が生きているって事はあるんでしょうか? また、堕胎後の胎児の処理はどのようにおこなわれて いるんでしょうか?専門の業者があるんでしょうか? 掻き出したときは、やはり私が見たサイトのように 手足ばらばら、ぐちゃぐちゃになってるんでしょうか? 日本では中絶の件数も多いと思いますので気になりました。 ここで詳しく書けるか分かりませんが、回答できる範囲で よろしくお願いいたします。 因みに私には1歳半の子供がいます。堕胎経験はありません。子供の元気な姿をみていると、そのサイトの胎児を 思い出し、考えさせられる事があります。

  • 胎児認知だと子供が将来悩まずに済みますか?

    よくネットを見ていると認知をするかどうかで悩んでいる方に「胎児認知をさせることでパパとママから最初から望まれて生まれてきたんだよ」と安心させられる要素に繋がるという意見を見かけます。 周りにも男性側から中絶を希望されていましたが子供だけ産み胎児認知させている人を知っています。 ショックを受けないように、愛情をかけて育て内縁関係の末あなたを授かったと言うつもりらしいですが少しはダメージが減りますか? 大人になって「胎児認知」の意味を知れば強制認知と違い、子供は「望まれて生まれてきたんだ」と思えるのでしょうか?

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 胎児は「ヒト」ですか?

    出産カテか迷ったけど、こっちで。 まず、こちらの質問を見てください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2323097 回答の中に「胎児はヒトじゃありません」と言い切っている方がいます。 いや、その人を非難しようというのではなく。 私は中絶経験者です。 こちらの質問にも「中絶は人殺し」と回答しました。 (これに関して責める意見はご容赦ください) 妊娠五週目だろうとヒトだと思っています。 たとえ形が人間でなくても、心臓は動いていました。 少なくとも、生きているものであったのは確かです。 そこで、皆さんが胎児に対しどう思っているかを聞きたいのです。 ヒトだと思う、思わないと理由を簡潔にお願いします。 すべての回答にお礼が出来るかわかりませんが、目は通します。 アンケートですので、ポイントは省かせていただきます。 まとまりの無い文章ですが、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 男性の中絶(してもらった)経験に関して女性の方に質問です。

    男性の中絶(してもらった)経験に関して女性の方に質問です。 女性の方に質問です。 自分の今の彼氏・夫が過去に他の女性(元カノなど)に対して 自分の責任でできた子を中絶してもらった経験があり、 それを告白されたとしたら、どう感じますか? 結婚する人だとしても黙っていてもらいたいでしょうか? どのようなご意見でも構いませんのでいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

    身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。 身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。 胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。 いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

  • DNA鑑定について 胎児の

    例えば中絶した胎児から、DNA 鑑定を利用して、父親を特定する事って出来ますか?  一般人は難しいとしても、何か事件があって警察の力をもってすれば、その胎児から父親を特定する事は可能なのでしょうか?  その場合、髪の毛とか爪とか、あとは父親のどんなものが必要なのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 お願いします。

  • 過去の中絶経験の影響は?

    私の友人(23歳女性)が、過去の中絶経験を恋人に話すかどうか悩んでいます。(中絶した時の相手とは違う恋人です) その現在付き合っている彼氏とはつい最近結婚の約束もしたらしいのですが・・ 彼が長男であり由緒あるお店の跡取りということもあり、もし子供ができなかった時のことを考えると不安だと言っていました。 もう少し早い段階でどうにか打ち明けられなかったのかな・・と思います。 この場合、やはり彼女はきちんと彼に事実を打ち明けるべきでしょうか? それと、結婚まで誓った女性の過去の中絶経験を聞かされたら、男性はどう反応するのでしょうか? 教えてください!!

  • 胎児の大きさと分娩

    先生には、異常なことは何も言われていませんが、29週ころには、推定体重1600グラムくらいで32週ころに胎児の推定体重2400グラムの場合、通常より大きいほうですが、予定日より早く生まれてくるでしょうか?体重が3000グラム超えたら胎児が下がり陣痛が始まっていまいますか?関係なく予定日前後2週間で陣痛きますか? 皆さんの経験や意見を聞かせて下さい。