• 締切済み

恋人の胎児経験について

私は22歳の女です。付き合って一年半経つ彼氏がいて、順調です。私の事を大切にしてくれてるのがすごくよくわかるし、優しいし、いい関係です。でもずっと心に引っかかっている事があるので、長いのですが聞いてください。同じ様な経験をした方も探しています。 去年の夏、彼の部屋に遊びに行って一人でいた時、彼の部屋を漁ってしまいました。そこで元カノさんとの【人工中絶手術の同意書】を発見してしまいました。どうしていいかわからず、未だに彼氏には言ってません。私が勝手に見てしまった事も悪いと思ってるし、彼も私には知られたくなかったと思い、知らないフリをしています。 元カノさんとは「価値観が合わなくなった」様な理由で別れたと聞いてます。彼がふったようで彼女さんはだいぶ引きずってたようです。ちなみに彼は現在24歳で、元カノさんとお付き合いしてたのは19~20の頃でです。 私の事は、ホントに大切にしてくれてるし、子供が大好きな優しい人です。元カノさんとは前、二人で歩いている時偶然会ってしまったことがあって、私の事を隠したがっていました。未だに友達としての関係は続いているようで、とても気になります。 「胎児させるなんて人として最低だ」とか、そういう事はわかりきってるので意見として求めてないです。それでも彼が好きなんです。 ただ、過去の事とはいえ、子供がいた事実、消えない元カノとの繋がり、亡くなった子の事など・・・いろいろ考えると辛くてどうしていいのかわからなくなります。一時期、その事もあり、うつ病になってしまい辛い日々を過ごしたりしましたが、助けになってくれたのも彼です。 私は事実を全部受け入れて、これからも何もなかったように彼の傍にいていいのでしょうか…。 同じ様な経験をした方がいたら、どうやって乗り越えたか聞きたいです。そうじゃない方もご意見お待ちしてます。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#25559
noname#25559
回答No.8

彼の事好きなら信じればいいだけ。 傍に居たいなら居ればいい。 誰にでも言いたくない過去、触れられたくない事もあります。 あなたは偶然に見てしまっただけです。 事実は事実として受け止めるしかありません。 乗り越えられる日はあなたが受け入れる事が出来た時です。 それまで無理をする必要はないですよ。

回答No.7

こんにちは。 少しは気持ちが落ち着きましたか? 今回は少し嫌な思いをされましたね。 お気持ちよく分かります。 私も同じ思いを経験しましたので、書き込んでいます。 私は付き合ってすぐ位に本人の口から「昔、失敗したことがあって、それで中絶させた事がある。だから避妊だけは怠りたくない」と言われました。 その時の私は健気にも「分かったよ。そういう過去も全て含めて受け入れる」と答えましたが。 ショックはボディブローのようにジワジワきました・・。 「なんでそんな話を聞かなきゃいけなかったんだろう・・?」「黙ってれば知らなくて済んだことなのに・・・」 と毎日毎日少しづつ自分の中で溜まっていきました。 本当は全然平気じゃなくて、過去のことなのに割り切れなくて苦しかったです。 結果、一緒に居ても辛いので「そういう過去」の無い別の彼の方へ行きました。 もっとも、ぎくしゃくして上手く行ってない期間が長かったです。 当時、私に与えられた情報は「20歳の時にそういう事があった」というだけで、詳しい事情は知らなかったので、自分の中で勝手に色々想像しては苦しかったです。「病院は二人で行ったんだろうか?」「費用は彼が出したんだろうか?」「一瞬でも結婚という選択が出たんじゃないか?」などなど・・。 テレビで妊娠出産を扱う番組が始まったりすると「今思い出してるんじゃないのかな」とか、とにかく当時は「妊娠、出産」という言葉が何よりも辛かったです。 でも、逆に彼に詳しく詳細を聞いたとしても余計リアルになって苦しかったかも・・とも思います。 一番良い方法は「知らないでいる」事だったと私は思います。 でも、今回は知ってしまったんですものね。 だったら、自分で折り合いをつけるしか無いと思います。 >私は事実を全部受け入れて、これからも何もなかったように彼の傍にいていいのでしょうか…。 かなりの努力や忍耐が必要だと思いますが、上記のことが出来れば、二人はずっと一緒に居られると思います。 何年も時間が経ったら、気持ちがもっと軽くなるかもしれません。 本当に辛いと思いますが頑張ってくださいね。 (でも、頑張り過ぎなくてもいいんですよ。辛くなったら逃げて見るのも一つの策ですよ)

回答No.6

元彼女が堕胎したのはかなり前のことになりますよね。 それでもどうして彼が同意書?を持っていたのか・・・ 忘れたい過去なら、すぐに捨てることだってできたのかも。 もしかしたら、可能性のひとつとしては、「忘れてはいけないこと」 だから持ち続けているのかもしれないですよね? 性格の不一致が原因で別れたとしても、同じ痛みを共有したという 事実は消せないですし(身体的には女性が傷を負いますが)、 申し訳なく思う気持ちは今でもあると思いますし、そう信じたい ですよね。 本当に彼氏さんが人間として良い人であるなら、この事実をあなたが 受け止め、時期を見てそれとなく聞いてみるとよいのでは ないでしょうか。ずっと心の中にしまい続けるのはつらいですよね。 彼の過去を彼の口から聞いて納得できればあなたもずっと心が 軽くなるのではないでしょうか。

noname#24083
回答No.5

補足ありがとうございます。 この件は、彼とモト彼女さんの問題であるので、あなたはそんなに悩まなくてもいいと思います 今の大事にしてくれている彼を、あなたも大事にしていけばいい。 あなたに彼が言わないのは、あなたを傷付けたくないからだと思う。 言って欲しいあなたの気持ちもわかるけど、それはモト彼女の秘密でもあると思うんですね、優しい彼だから、まして中絶とゆう傷を元彼女に負わせてしまった責任みたいなものを彼は自分の中にしまっていると思います。 たとえば、あなたが中絶をした、それを彼は人に話したりするような人 であって欲しいですか?欲しくないですよね? だから、そっとしてあげたほうがいいと思いますよ。あなたの事を隠したかったのも、モト彼女から責められると思ったからではないのかな?

回答No.4

同意書が家にあるのなら、病院にいっていないのでは? とおもったのですが・・・・同意書は病院に提出するのでは? ちょっと疑問に思ったけどコピーとかなのかな?

taniusagi
質問者

補足

私は詳しくないので分からないんですが、手術当日の説明とか、そんな事が書いてある紙でした。病院にいく時間とかも書いてあったので多分事実です。元カノさんからもらった手紙とかと一緒に置いてありました。忘れてはいけないという事で持ってるのかもしれないです。

• yuuki0701
回答No.3

まず初めに、胎児(たいじ)じゃなくて堕胎(だたい)の間違いですね^^ 堕胎させることがヒトとしてどうかということはこの際無意味です。彼氏がきちんと申し訳ないことをしたんだと、悔やむことができるような方であれば、事情もあるだろうし堕胎自体は仕方ないとしか言えません。 あなたは彼の普段の姿を近くで見ているのなら、彼がどういう考え方を持っているかということもご存知でしょう。そこから、かれが一つの命の重さをちゃんと分かっていると判断できるなら、別に良いのではないでしょうか?ただし、精神的に弱い人ならそのことで、心にトラウマを持っているかもしれないので、軽々しく質問したりするのは止めましょう。 この先ずっと二人が一緒にいられるなら、きっとそういう話をそれとなく聞ける日が来るかもしれません。あるいはそのことはお互い暗黙の了解で触れないようにしながらも、上手くやっていけるかもしれないし、大切なのはあなたが彼を信じて支えていく強い気持ちを持てるかということだと思いますよ。 長くなってしまい、すいませんm(_ _)m

taniusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。間違いの指摘も。。。(笑) >きっとそういう話をそれとなく聞ける日が来るかもしれません そうですね、私は、私から聞かなくても彼から話して欲しいと思っているし、話してくれたら(不謹慎かもしれないけど)とても嬉しいです。その事実で彼を嫌いになるとか、そういう事はないので「私は受け止めてあげるよ」って言ってあげたいです。でも彼は、私にこんな事話したら嫌われると思ってるかもしれないですよね。彼の心のつっかえを取ってあげたいです。 と、同時に(ただのヤキモチですが)元カノさんとの繋がりが悲しかったりもするんです・・・ yuuki0701さんの意見、とても参考になり励みになりました…。ありがとうございます。

• manyuhi
回答No.2

あの・・・ あげあし取るようでなんですが・・ 「胎児」× 「堕胎」もしくは「中絶」ではないですか? 深刻な相談なのに思わず吹いてしまいましたよ。 ごめんね。

taniusagi
質問者

お礼

すいません!文打つのに必死で気付きませんでした(>_<)胎児経験・・・って意味不明ですよね。。。すいません!

• hana_Z
回答No.1

そういう経験はありませんが、 もしそこまで気になるようなら、 全部、話をした方がいいように思います。 これから長い間、彼と付合うにしても、 そういうことは引きずらないのが一番ではないでしょうか。 隠してるより、お互い曝け出した方が、 結果がどうなったとしてもスッキリするはずです。