• ベストアンサー

15の男。うつです。

keepitgreenの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、こんにちは♪ 校卒業程度認定試験の合格、おめでとう! がんばったんだね。 15歳くんっ!っていっても私も24歳ですが。。 “人生は、苦労して楽しむももの。”だよ! 人間、苦労しないと楽しさが実感できないの。 例えば、身近なことから考えると…↓ ・掃除するのいや。でも、する(苦労)。心地よく生活できる。 ・運動するのいや。でも、してみる。体の調子が良くなり、あーっ今日は疲れた。リラックスができる。 ・勉強するのいや。でも、する。いい結果が得られ、社会的に評価され。満足を得る。 だから。“辛い経験をする”意味があるの。 うまくできてないよ。この世の中は!!! でも、自分で鬱かなっ。って感じるのであれば、一度メンタル系の病院に行ってみてもらうと良いかもしれないね。 鬱って、自分では治療できないからね。 私は、お兄ちゃんを鬱で亡くしました。 すごく辛かったし、今でも辛い。 だから、15歳くん!には会ったこともないけど、 強く生きて欲しいって真剣に思っているよ★ 苦労が人生! 人間や命あるもの、いずれは死んじゃうけど。 いかに、自分の人生を輝くものにできるかは、 15歳くんの親でも友達でも、なんでもなく。 自分しだい。 がんばれ!!!私も、がんばってるからさっ★ 馴れ馴れしくて、ごめんよーーー!

関連するQ&A

  • 鬱で辛いです

    初めて質問させていただきます。 都内の進学校に通う高校1年生女子です。高校に入ってから、鬱で精神科にかかるようになりました。 勉強勉強で課題に追われ、睡眠時間が長くて3時間程度しかとれない日々か続いたことと、良い成績でなければいけないというプレッシャーで精神的に疲れました。学生は勉強が仕事なんだからそんなの当たり前だ、甘えているだけだと言われることはわかっています。進学校に入った自分が悪いことも理解しています。しかし、本当に辛いです。勉強ができないわけではありませんが、全く手につかないのです。初めて勉強を嫌いになりました。上で進学校に入った自分が悪いと書きましたが、私は元々進学校に通いたいとは思っていませんでした。中学の頃は漠然と勉強を頑張っていて成績も良く、今通っているところ以上の高校も勧められたりしたんですが、そういった高校には全く興味がありませんでした。自分は私立で行ってみたいところがあったのですが、家が裕福でなく親に負担をかけられないということ、そもそも親が良い高校、大学に入れなかったら意味がないという思考の人だということもあって、無理な話でした。それで今の状況があるのでどうしても裕福でない自分の家、自由に決めさせてくれなかった親を恨んでしまいます。将来のことを思ってくれてるというのはわかりますが、勝手に私の幸せを決めつけないでほしいです。こんな勉強に縛られた毎日で難関大学に合格するより、レベルを落として自分のやりたいことをできる楽しい高校生活を送った方が良かったと、毎日毎日後悔します。今の高校では友達は人並みにいますが、親友と呼べる子は1人もいません。部活もつまらなくて、行くのが面倒臭いです。楽しみなことなんて何もありません。 正直今何もやるが起きず、夜になると何もかも捨てて死んでしまえたら楽なのに、とばかり考えてしまいます。大げさと思われるかもしれませんが、私には死ぬ以外に逃げ場がありません。何が辛いのかわからないのに涙が止まらないことが多々あります。親にも、高校にも、弱い自分にも腹が立ちます。高校にはもう行きたくないですが、中退は親が絶対に許してくれません。転校もできないと言われ、いくら相談しても真面目に聞いてくれません。 この先どうしたら良いのでしょうか。自殺のことばかりが頭をよぎります。

  • 鬱ですか?

    私は今あることがきっかけで自分の殻に篭もっています。 自殺をしようと思って自殺志願サイトや楽に死ねる方法など調べたりすることもあり、学校も少しずついかなくなり、もう半年行ってません。 学校は楽しいし、行きたいですが電車や学校に行くのが怖いです。 人の目が怖いです。 友達と遊びに行くのも楽しいですが、遊びに行くのが怖いです。 家の中で篭もっています。 親戚や家族から、親が泣いてるなど言われるたびにイライラしたり、 殺したいと思ったりします。 親戚は特にかかわりたくないと思います。 鬱病ではないですよね? 確かに生活は家の掃除ぐらいしかしてませんが、 生きる希望は持っています。 時々自殺に逃げ込もうとしますが、しばらくして我にかえります。 将来こんなことしたい!など考えたりはして前向きに考えています。 ですがうまくいかないです。 自分でさえコントロールできないです。 こういう症状って何なのでしょう ただ自分に甘い人間なだけなのでしょうか

  • 高校認定について。

    8月に高校認定(生物、日本史、世界史のみ)を受けるのですが、高校認定の合格ラインってどのぐらいですか?? できれば早めに教えていただきたいですっ!

  • 精神科医に『ウツではナイと』言われたら

    私は小学生低学年の頃には、すでに悲観的な性格でした。 高校生の頃には自殺未遂のようなマネごとをよくしていました。 そんな話を知らない周りの人にも『ウツの気がある』と言われていました。 3年前に出産しましたが、出産後しばらくして 以前よりもひどく情緒不安定というか…自分でもひどいと思うくらいだったので 初めて精神科を受診しました。 私はウツ(病気)じゃないと、もともとの性格だと思いつつも もしウツだと言ってもらえたら…自分の中で気持ちが楽になると思ったからです。 結果は『ウツではナイ』でした。 予想通りではあったものの、じゃあ私の『コレ』は何なのか? 性格だけで済ますには、本当に酷いと思うのです。 精神安定剤の軽いものを処方されましたが、全く効きませんでした。 1週間服用しましたが、1週間ずっと変わらず子供に怒鳴り散らしていました。 このままだとドコにもやれない思いを転嫁させ いつか子供を殺してしまうんじゃないかと思っています。 自分が死ねばイイのですが、自分で死ぬ勇気もなく 通り魔に襲われないか、事故に合わないかと願うばかりです。 そう思う人に限って、そんな死ぬ程の災難は来ないと思うので 出来ることならば、自分自身が変わりたいと思うのですが… どこへ行って、どうすればイイのでしょうか? 誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 鬱なのか?

    鬱なのか? 悩んでます。 家が父と離婚してから 母がヒステリックで まず人の話を聞きません 怒鳴りちらされます。 それが高校生くらいから 今の年齢20歳まで続き… 高校の時は家のため 目標のために頑張ってきましたが… 最近は仕事を辞めたりな繰り返して、体が思うように動きません。 そんな自分が嫌いで 我慢して働けば お母さんは怒鳴らない と言い聞かせ働きだしても やっぱりなぜだか 心がもやもやして死にたくなってしまいます。 まだ20歳なのに 働かなきゃいけないのに… 本当に情けないです。 何年も付き合ってる彼氏にも 浮気してるんじゃないかとか 束縛の域がすごくて 会うたび喧嘩になり 先日{もおいい。お前を支える事俺はできない}とゆわれて 結局は私が謝り仲直りしましたが自殺をはかろうとしました。 こんなあたしは どうすればいいですか…

  • 家賃払う意味

    何でですか? 電気代とかなら分かりますが家賃払う意味あります?誰が決めたんですか?動物が羨ましいです あんな自由にできて、しかも楽に食われて氏ねるし 人は殺人とか自殺とかで騒ぎますよね 動物のほうが人より何かと成功してません? 動物に産まれたかったです 色んなとこ行くにしても自由 食費は無料 何もしなくてもいい 動物はいいですなぁ

  • うつの彼が薬を飲みません

    彼は昨年春より鬱気味だったのですが、11月より一歩も外へ出れない誰とも会えない状態になり入院したのですが、12月の末に仕事に早く復帰したいとお医者様が止めるのを振り切り退院しました しかし無理して復職したため3日でダウンしてしまい それから3ケ月自宅療要して今では仕事に復帰しています。仕事がハードな為心配していたのですが、仕事上付き合いでお酒を飲む機会が多く、本人曰く断れないとのことで お医者様からお薬とお酒は、一緒にのんだらダメと言われているため 薬のほうを止めてしまって今2ケ月経つのですが、再発してるようなのです。困ったことに、本人は、未だ自分は鬱ではなく自分の怠けぐせだと言い張って自覚せず、私が薬を飲むように説得すると精神がおかしいと思ってるから、そんなことを言うと いわれてしまいます お医者様も行きたがりません もちろんお医者様の診断書は、うつ病です。このままでほっとくとますます悪くなると思います。どうしたら薬飲んでくれるでしょうか ちなみに彼は10代の頃より何度もうつを再発してるみたいです。

  • 人生に負けた終わったもう死にたい19歳男です。

    こんにちは人生に負けた半年遅れて9月に通信制高校を卒業する19歳男です。まずひとつは僕はもう19歳にもなるのに車の免許やバイクの免許も持っていないということです、とりにいこうとしてもいままでゲームソフトやアニメグッズやフィギュアなどといったオタク趣味にお金を使いすぎてしまったせいかお金がないということです、かといってオタク趣味を捨てることは絶対にできません。それと声優になりたいとか舞台などで活躍する俳優になりたいとかアニメやゲームの主題歌を歌ったりする人になりたいとかという夢はあるのですが、もう年齢からいって遅いしいまさらできるわけがないということわかっています。それに友達もいないし、お金もないし、働こうといっても自信もないし、いまさらなにかを始めようといってももう年齢が年齢で遅いし、だいたいまずこの年になって車の免許もバイクの免許も持っていないということで人生負けで終わりだという事です。それに自分なんかなんの特技もなくいきている価値がないという事です。それと最近ひとつ思ったことが僕が男の子じゃなくて女の子だったら自信がでるとおもうのにということですでも見た目はどうみたってただの不細工な誰一人友達もいない男だしなにを馬鹿なことをいっているんだということです。ただあるとしたらスーパーのアルバイトを前の定時制高校1年生から3年間続けたといことですでもこれはまったくもって何の意味もないです。もう僕なんか自殺したほうがいいでしょうか。

  • 生きている意味はありますか

    22歳、無職のダメ人間です。 生きている意味はあるのかと悩んでいます。 去年まではフリーターでしたが、今は無職で、勉強させてもらっています。 国立獣医を受験するつもりで、春から必死に勉強してきました。 夏までは成績はまったく出ず、苦しみ続けましたが、最近になって成績が急上昇し始め、なんとか勝負できるレベルにはなりました(それでも合格できる可能性は半々ですが) 自分には高校生のころからずっと友達がいません。 高校生のころはクラスで馬鹿にされ続けました。 そして卒業してからはフリーターです。バイト先でも友達はできませんでした。 人とうまく接することができません。 死にたいと思い続けました。そんなダメ人間です。 しかし、大学に合格できたら友達もほしいし、恋人もほしいと思っています(人を好きになったことはありませんが) でも、それはできないんだと思うと、悲しくなります。 自分のようなクズ人間が受け入れてもらえるとは思えないんです。 人とうまく話すことが出来ない。 顔も不細工です。 ニキビ跡だらけで、表情がないため、体は普通なのに顔はたるんで、目にも生気はありません。 最近は髪の毛も少なくなってきました。 お金がないので服も買えず、ダサいです。 歯並びが悪く、人前で笑うこともできません。 口臭や体臭もするかもしれません。 生きている意味ってあるのでしょうか。 動物のために生きたいと思い、勉強してきましたが、自分のようなゴミ人間が合格して貴重な獣医学科の席を一つ取るより、誰か他の人に席を譲って、自分は死んだ方がいいのではないかと思います。 その方が動物のためにも人のためにも、社会のためにもなるのではないかと思っています。 (もちろん、落ちたら死にます) 僕が生きている意味ってなんですか。 生きていない方が良いのですか。

  • 生き物を大切にするという境界はあるのか。

    ある虫が主役の漫画を見て思いました。それには虫や動物も生き物なのになぜ愛の対象にならない生き物がいるのかを問う内容でした。 人によって虫でも思いやりを持つ人もいると思いますが、やはり小さいもの、人にとって害になるもの、沢山いるものなどはどうしてもすくないと思います。僕もそうです。人と他の動物、形と能力が違うだけで一度きりの命がある同じ生き物なのに、かわいそうです。そう思っていても自分が生きていかなければいけない。切ない感じがします。生き物への思いやりを持つ何か境界というか基準のようなものはあるのでしょうか。哲学の世界では、こういうことを学問としてとらえているのでしょうか。詳しい方がおられましたら教えてください。