• 締切済み

交通事故の保険

未成年17歳の子供が、車を持ち出し事故を起こしました。 事故内容は正面衝突です。相手方は重症、同乗者も重症 本人も重症です 保険で対応出来ますでしょうか?

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.5

ご契約の内容によるかと思います。 例えば、21歳以上の条件がついていると、 この場合は補償対象外です。 また、契約者以外の運転について対象外と なりますと、この場合も補償されません。 なお、今回のケースでは、人身の事故である、 ということですので、お子様の責任は当然ですが、 車の所有者にも、運行共用者責任があり、 人身の部分について請求されます。 自賠責保険の範囲でカバーされれば最善ですが、 現段階で重傷ということですので、恐らくは自賠責 の範囲を超えるでしょう。 この場合は、対人保険が有効であればカバーできますが、 無効であれば自費で賠償する必要があります。

• oshiete-q
回答No.4

対人・対物等の賠償保険は、「無免許だと保険は使えない」といった規定はありません。ただ年齢が17歳ということなので、年齢条件のある契約でしたら「全年齢担保」でなければいけませんし「本人配偶者のみ担保」といった運転者限定がされ手入れ場、保険は機能しないことになります。質問だけでは判断できませんが、家族運転者で他に若年者がいない場合は年齢条件を「35歳以上のみ担保」などとしていることも考えられますね。 なお自賠責保険は機能します。しかし自賠責保険のみでは十分な賠償は難しいと思われます。また自賠責保険は保険金支払い機能のみなので、任意保険が使えない場合は当事者が処理することになります。 事故の詳細がかかれてませんが、「正面衝突」ということなのでセンターラインの有無等で過失割合も大きく変わってきます。

• donbe-
回答No.3

任意保険加入で、全年齢条件OKの加入 つまり条件に合致してれば対象になると思います。 ただし、無免許運転者自身の補償はありません。 あくまで、相手に対する対人・対物賠償については保険対応可能だと思います。

回答No.2

任意保険に加入されていますか? まず契約されている保険会社に連絡をしてください。 夜間休日でも事故の報告を受けてくれる部署がありますので、そちらに連絡をし、契約内容の確認が取れればどこまで保険で対応できるか返答ができるかと思います。 連絡の際には証券番号がわかるものを手元においてから連絡してください。

futurekimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。任意保険に加入し保険会社には連絡済ですが 無免許で、特殊なケースなので、時間がかかりそうです。

• Dr_kaibun
回答No.1

と言うことは無免許ですよね。 どうしようもありません。 自費で償ってください。

futurekimi
質問者

お礼

当然です。返答ありがとうございました。