• 締切済み

交通事故の実況見分が遠い

 最初にお断りさしていただきます。本人ではないのですが、便宜上一人称で書かして いただきます。    一か月ほど前に、居眠り運転の車がスピンしながら対向車線を越え 私の運転する車に衝突してきました(衝突時は当方停止状態)。幸い双方、運転手 同乗者も怪我なく、警察、相手の親御様、相手の保険会社がきて詳しくお話しし、 その場は終わりました。(相手方も常識的な対応で双方穏便に済む)  私の方は、旅行中だったので交通費、レッカー代、車の修理代全部相手側の 支払いでした。後に車の修理代は全損価格を越えるので、全損価格になり多少 納得しかねましたが、過失割合はまったく揉めることなく当方過失0と言うことで 保険会社との示談に応じました。  ところが本日、事故現場の警察から電話があり、相手の同乗者から診断書が 提出されたので、実況見分の為、某月某日某時に事故現場に来るようにと 連絡がありました。上記したように旅行で行った土地なので350km程離れた 場所なのです。日にちも来週早々なので都合もつきかねます。 (推測ですが、相手の同乗者と相手の保険会社の問題だと思っています。)  警察は仕方がない、仕方がないの一点張りですが、こういう場合、交通費負担で 指定された日に行かなければならないのでしょうか?今のところかなり無理をしないと 行けませんし、釈然としない気持ちもあります。   法律のことだけでなく、現実的な対応、行けなければどうなるかなど、教えていただ きたいです。  本人でないので情報不足かもしれませんが、ご容赦ねがいます。  宜しくお願いいたします。  

みんなの回答

noname#144527
noname#144527
回答No.3

あなたは、相手方の車がセンターオーバーしてきたことにより衝突され、しかも停止中ということを考えると、この事故態様の場合、まちがいなく過失は100パーセント相手方にあると思います。 しかし、相手方が受傷したのならば、警察は、人身事故扱いにするため実況見分調書を作成します。 実況見分調書には、交通事故のあった道路の図面が記載され、さらに、相手方車両を発見した場所、ブレーキをかけた地点、停止した地点などが記入され、さらに事故当事者による指示説明が記載されます。 もちろん同調書には、発生現場の写真、損傷した車両の写真も添付されます。 そして、多くの場合、供述調書を作成します。 結論から言うと、あなたが被疑者であれ、被害者であれ、参考人であれ、これらの調書の作成に協力したくないのであれば、その旨警察に言えばよいわけです。 たとえ、身柄を拘束(このようなことはないでしょうが)された場合であれ、調書作成に対し関係者の協力が得られなかった場合、調書の作成はできないわけです。 たとえ被疑者であれ、実況見分を拒絶し、調書の作成にも応じない場合、その他の参考人の協力を得て、これらの調書を作成するしかないわけです。 そして、あなたが調書作成に応じず、受傷した被害者の供述のみにもとづいて、実況見分調書や供述調書が作成された場合、あなたの言い分が反映されないこととなりますから、相手方は言いたい放題主張することも考えられます。 後日、民事訴訟となった場合、不起訴の刑事記録についても、交通事故訴訟の場合については、実況見分調書のみについては、検察庁は、裁判所の送付嘱託に応じ提出しますから、いわば、事実を反映していない、あなたの言い分が反映されていない証拠が提出されることとなります。 しかし、相手方が事故の態様から考えるとありえない主張をしたとしても、警察官は、これをそのまま調書化することはあまりないと考えられますが、万全という保証はありません。 まあ、話がこじれた時にそなえ万全を期したいのならば、調書作成に協力すべきと考えますが、民事の損害賠償訴訟では、これらに要した交通費の請求をしたとしても認められないかもしれませんが、損害として主張すること自体は自由なわけですから、請求するにこしたことはないと思います。 まあ、交通事故の態様からすれば、あなたの過失はないと考えられますから、あなたを被疑者として拘引することなどありえないと考えます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

警察官に「私は被疑者ですか?」と聞いて下さい。 被疑者であれば、処分の可否を検察庁に委ねるための書類ですので、行かないといけません。 被疑者じゃなければ、無理に行く必要はないです。 実況見分はそちらでやって、調書が欲しけりゃこちらに来て下さいといえば、最寄の警察署か交番で警察官の作成した実況見分調書を見ながら、調書を取ることも可能です。

  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.1

まず、警察の出頭要請ですが まず断れないとは思いますが、 日程的にどうしても厳しければ きちんとその旨を警察に伝え、 日時の変更等を申し入れてください。 無視すると最悪、一方的にあなたが悪いという事故調書を作られ、 道路交通法違反で逮捕や書類送検がありえます。 あなたがいない=相手の言い分100%で 事故調書が作られてしまいます。 相手10割過失の事故なのに!とお怒りになられるかもしれませんが それは民事上の話であり、 刑事上(この場合事故)の責任については 警察がこれから捜査を行って判断するため、 いまだ決着がついていないのです。 なんとか都合をつけて 現場に行くのであれば 交通費等については相手方の保険会社なり、当事者なりに 請求できると思います。 相手の過失10割の事故ですので、 明らかに相手の責任で余計な手間がかかっているのですから。 相手方がケガをしたと言い出したというのが 引っかかりますが、 すでに相手方の10割過失で 示談が成立しているのであれば、 治療費云々という話になっても大丈夫だと思います。

yaitirou
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  治療費と言うのは、私側に請求があったわけでは無く、相手の運転の 車の保険に、相手の車の同乗者が、所謂搭乗者保険を請求されたみたいです。 なので、冷たい言い方をすれば、実質その保険の為に私が呼ばれるような ものなので、今の状況のままでも私は、痛くもかゆもないのです。  診断書が提出されたと言う事で刑事上の話というのが出てくるのですか?  事故時に、相手運転手及び同乗者が、居眠りをしてて衝突して目が覚めたと 警察や相手保険会社に伝えられ、事故処理にあたった警察も納得して おられたのですが、可能性として違う言い分が通る事があるということ でしょうか?  回答に質問で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 交通事故の実況見分について 

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 概要は以下のとおりです。 私が仕事の帰宅途中、見通しが良い4車線道路の赤信号の交差点に私の過失により進入した。 その結果、軽トラックに衝突し、双方軽傷を負った。 事故現場の警察に私が考え事をして信号を見落としたための事故ということありのまま話した。 次の日、警察に診断書を出した際、「ただ考え事をして見落としただけだと、免許の取り消しにもなることもあるから、よく思い出すように。例えばたばこを吸っている途中に火種が落ちてそれに気を取られて気づくのが遅れたとか。そうじゃないとどんだけ長い間見てなかったのかという話になる」 と言われました。 要はこういった場合、ありのまま話したほうがいいのか、警察が言うように何か理由をつけたほうがいいのかどっちがいいのですかね。 相手に直接誠実に謝罪して、なるべく穏便に済ましてくれると納得してもらっています。さすがに免許取消はなりたくないです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    今月→私が車で優先道路を直進していたら、スーパーの駐車場から右折でこちらに出てきた車が突然、運転席に向かって衝突してきました… その時後部座席に子供が同乗していて頭を打ちました。 相手の運転手は謝りもしずに私に向かって「お前が警察呼べ」と言ってきました。今でも許せません。 結局、110番通報は自分でしました(:_;) 警察が来て、衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 保険会社にも「不注意分はお支払いただくことになる」と言われましたが、突然横から衝突され不注意と言われても納得できません。 まだ、過失割合についての詳細は連絡が来てないのですが、何割くらい責任をとらないといけないのでしょうか? あと、警察に人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 車は事故車になってしまうしやりきれません。

  • 事故直後の実況見分内容を覆したい

    おはようございます。 先日、交差点で昼間に交通事故に遭い、悩んでいます。 こちら:右折(普通車)、相手(トラック)です。 現場交差点は、ゆがんでいて、中心部がくの字のくぼみ部分になっており、こちら側~交差点の中心へはすこし右に曲がって入るところです。 事故直後は右に曲がった形で、右前方から前が大きくえぐれた状態で止まったため、私が右折をしたものと思い込んでしまい、その後も同乗していた子どもやその他連絡に追われ、相手や警察にその旨を伝えてしまいました。自分と子供が負傷したため病院へ搬送され、後から警察の方がきて、ショートカットをしたといわれました。 ただ、ショートカットしてはいないし、あとで記憶を辿ったら、右折は開始していないことにも気がつきました。この内容はすぐに警察に連絡し、本日調書を作成してもらう予定にしていますが、どこまで効いてくれるか、証拠写真もはじめの発言に基づいてとられているのではないかと不安です。 また、車の修理について、こちらは保険会社で対応しているのですが、相手(会社)は保険に加入ていないのか、使いたくないのか、こちらの保険会社の方が相手会社の社長さんに電話をかけると、こちら:相手=100:0をはじめから主張し、一方的に言いたいことだけ言って電話を切るため、全く話し合いができない状況です。 幸い、車両保険にも入っており、治療費も自分の保険で工面できる状況なのですが、過失相殺も決まっていないのに決め付けてくる相手のずうずうしさには腹が立ちます。車が頑丈だったから死ななかったものの、殺されかけてたのですから。心情としては、なんとかこちらの主張を通して、5部5部くらいには持って行きたいと考えています。 ただ、双方の主張が全く食い違っているので、水掛け論になり、相手が払わない(払えない)で長引くようなら、こじれる前にサッサと終わらせたい気もします。 どのように対応していくのがベストなのでしょうか? 運転手は少し挙動がおかしく、警察が来てからは無口になり、自宅の電話、住所は一切教えてくれず、会社の電話番号さえもこちらが何度も指摘してもなんで違うかわからず(?)、こちらから市外局番を提示する始末。 しかも、かすかにお酒のにおいが。 その直後に子どもと病院へ運ばれてしまったので、アルコール検査をしてもらえなかったのが心残りです。 つらつらと書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の実況見分について

    交通事故(人身事故)の調べについて疑問を持つに至りました。下記の例について教えてください。 車(左折)VS自転車(直進)の左直事故・・・自転車側が骨折のけが。 実況見分調書をみると自動車の走行経緯と衝突箇所のみ記録し、自転車の走行の経緯は一切記録に残しません。警察の主張は「自動車の運転手の刑事責任を問うためのものなので、自転車の走行経緯は必要ない」とのこと。 ・自転車の走行経緯がないと本当に衝突や進路妨害等の両者の関係あったのかわからない。 ・自転車が故意にぶつけたり無謀運転や不規則運転等、自動車が避けられないもの(不可抗力のケース)を見逃すことになる。 自動車の刑事責任を問うのであれば、上記についての調査は必要ではないでしょうか? そもそも本当は事故に関係していないとしても明らかになりません。 ===== 今回のケースに限って言えば、現場は歩道もセンターラインもない道路で自動車と自転車は進行方向が同じ。自転車は路側帯を走行して自動車の左後方から追い付いてきたケースです。 ただし警察が衝突したとする地点の10m手前に路側帯を完全にふさぐように道路標識があるので、自転車が一度路側帯から車道へ出た(その瞬間、自動車の後方を走った)ことは間違いありません。その時すでに左折ウィンカーが出ていたことは証言でも明らかです。さらに左直事故になるには自転車が30km/h以上で突っ込んでこないと追い付いてこられませんが、40代女性がそんなことをしているとは思えません。。 そのためそもそも左直事故かどうかも疑わしい案件です。 ==== 交通事故の捜査を考えていくうちに痴漢の冤罪を生む構造と非常によく似ていることもわかってきました。もちろん被害者側が証拠を残すことも難しいので疑わしきは罰せずでは困りますが、現在の行政の対応はずさんなように思います。

  • 交通事故 警察からの実況見分等の連絡がないんです

    妻と娘が運転していた車が事故にあい大破しました 相手の重大な過失によるものでした 事故後は妻も娘も救急車に運ばれましたので 事故での調べがありませんでした 病院では全治14日とのことですが どう考えても数ヶ月は痛みが残りそうな感じです 事故当時は警察が 「こちらから連絡しますので後日に事故について調べますし 診断書もそのときに預かります」とのことでしたが いまだに連絡もありません 警察の調べも無いままで 保険等の支払いには影響が無いのでしょうか? 相手の前方不注意での事故での怪我をしているので 人身事故をなるのですが診断書を警察が受けとらないと 人身扱いとならないんですよね? 相手は事故を起こしておいて人身扱いとならないというのはおかしいのですが・・・・ 以前にも事故にあい 警察からは対応しますとのことでしたが 6ヶ月経過してますが警察からの連絡は一切ないんですよね

  • 交通事故加害比率について

    割と交通量の多い片側2車線道路で 交通事故を起こしてしまいました。 夜の23時前後だったと思うのですが 私は駐車場から右折で出ようとしたところ 左折で駐車場に入ろうとした車(A車)がいたため 第一車線まで出て 第二車線に車がいなかった為 右折を開始しました。 そのときに A車の後ろから来た車が車線変更をして 私の車、運転席側と衝突しました。 この場合の事故責任の割合なんですが、 保険会社からは 80対20で私の加害 という話ではまとまらず 95対5で私の加害 だと相手側の保険会社が 言っているそうです。 私に過失が多いのは解るのですが、 そんなにも責任の割合って多くなってしまうのでしょうか? まだ警察との現場検証も 出来ていないのですが 現場検証も無しで 責任比率は決定してしまうのでしょうか? 記入不備があるかもしれないのですが 回答お願いします。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>