• ベストアンサー

ドイツの事件について

3~4日前にドイツのハンブルクの南にある小さな街でアジア系の(マフィア絡みの)殺人事件が起きたそうですが、ニュースソースなどご存知の方はいますか? 今、ドイツでアジア系の方達と商売をやっております。 少し不安になってきました。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

この事件ですか。 2007.2.7の記事 「中華レストランの殺人事件で犯人逮捕」  ニーターザクセン州ジッテンゼンの中華レストランで7人が殺害された事件で、警察は2人の男を逮捕した。逮捕されたのは29歳と31歳のベトナム人である。警察の発表によると、逮捕者のレンタカーから、微量の疑わしい物質、たぶんコカインが見つかった。犠牲者には、中国人の経営者夫婦も含まれている。しかし、なぜ彼らを射殺したかは不明。

dela
質問者

お礼

はい、そうです。 この事件です。 しかしドイツでもこういう凶悪な事件が起こるとはとても残念です。 しかも犯行動機が不明な点が不気味ですね。

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

No.1です。 犯行動機は、この書き込みが参考になります。↓ 「外国人襲撃の激化」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%81 ドイツは親日国家だと過信しているととんでもない目に遭うかもしれませんね。 顔だけ見たらアジア系と分ってしまいますが、「ドイツ人だ」と言い張ってみるとか、 あなた自身はもとより、関係者の方たちも、何とかご無事でありますように。

回答No.2

あの~ドイツは外国人、特に白人でない人にとってはヨーロッパの中でもトップレベルに危険な国ですよ。 原因は、ネオナチです。 彼らはゲルマン民族以外はクズだと思っていますから、肌の色が違う人種は容易に攻撃の標的になります。 昨年一年で(2006年)起こった事件の一部を書きますね。 ・インド人男性がナチス式の敬礼をした男に殴られ怪我。 ・ポツダムで黒人男性が襲撃される ・アイゼナハでチュニジア人男性が暴行される ・韓国人男性が暴言を吐かれ、逃げるところを複数のドイツ人が追いかけ暴行 ・ベルリンでトルコ人が暴言を吐かれ殴られる ドイツでは2005年9月から2006年8月の年度統計で外国人排斥を動機とした暴力犯罪が約8000件発生しています。(一日あたり約20件) 強姦や強盗の数も先進国の中ではかなり多い方です(強盗は日本と比べると30倍以上)。 また先進国の中では多いといえなくても日本と比べると殺人事件の発生率は二倍以上です(人口10万人あたりの件数は日本が0.52,ドイツが1.37)。 ドイツではアジア人は細心の注意を払って生活しないといけないと思います。

関連するQ&A

  • 殺人事件と殺害事件

    ニュースを見ていて思ったのですが、 「殺人」事件と「殺害」事件の違いはどこにあるのでしょうか? 新聞などでは、どのように使い分けているのか、 ご存じの方、教えて下さい。

  • イスラマバードのバードって?

     最近よく中央アジアや南アジアなどの地域のニュースを聞きますが、パキスタンの首都のイスラマバード。  アフガニスタンなどにもジャララバード、トルクメニスタンのアシガバードがありますけど、このバードとはどういう意味なんでしょうか?  ドイツの~ブルグ、フランスの~ブールとかと同じ「城」「街」を意味するんですか? ご存じの方、是非教えてください。

  • 事件に関する本

    退職する方に欲しいものを聞きましたら、事件に関する本が好きだそうで、そういうのが欲しいとの事。 既に持っているのは、三億円事件、狭山事件、別府の保険殺人事件、宮崎勤事件、三菱銀行の事件、千葉女医殺人事件・・だそうです。 他にご存じないでしょうか? 当人の希望で文庫が良いそうなので、教えてください。 検索したのですが、探し方が悪いのか、なかなか見つけられません。 図書券と言ったのですが、当人希望で現物が良いとの事(ご本人もなかなか見つからないのだそうで、見たとき買うそうです)よろしくお願いします。

  • 過去に日本人が海外でやらかした事件

    先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。

  • 殺人事件でもニュースにならない場合がある?

    お世話になります。 この間、家の近くのアパートの前に パトカーが10台程止まっており、入口に黄色いテープが張られていました。 なにか事件か?!と気になりつつも、野次馬せずに通り過ぎました。 翌日、ニュースになっていないかネットで調べましたが それらしいニュースには1件もヒットしませんでした。 しかし、Twitterでは「あそこで殺人事件が起きたらしい。犯人は逃走中。」との 情報が流れておりました。 本当なのか、ガセなのか…。 仮に殺人事件が起きていて、犯人は逃走中だとして 遺族の都合やなんらかの事情により、ニュースにならない事ってあるのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたら 教えて頂けますでしょうか。

  • 『金田一少年の事件簿』の事件はなぜほとんど殺人事件なのか?

    タイトルの通りです。理由をご存知の方いらっしゃいますか? 僕は別に金田一が嫌いじゃなくて、ただ単純にギモンに思ったんです。確かに殺人事件なら、いろいろ構想を練って話の中身を充実したものにできるとは思います。でも、それなら別に殺人事件でなくとも良いのでは? それなのになぜ、原作者の天樹氏と金成氏はあえて殺人事件メインにしたのでしょう? 

  • 未解決事件

    【未解決事件・殺人犯は、今、どこで、何をしているのでしょうか?】 私が、非常に気になっている未解決事件は、 1.北海道で今年の5月に発生した【伊藤 華奈さん事件】 2.平成21年に起きた【島根県立大学・女子大生殺害事件】 3.今年で19年目に入るそうですが、【八王子市・スーパーナンペイ 従業員射殺事件】 以上の3件です。 【殺人犯が今もなお、なに食わぬ顔をして、のうのうと暮らしているかと思うと、怒りが込み上げてきませんか?】 上記に書かせて頂いた3件以外で、皆様が気になっている未解決事件はありますか? 私の愛読書のひとつとして、清水 潔著【殺人犯は、そこにいる】が挙げられますが、桶川女子大生ストーカー殺人事件でも、大活躍した清水記者の出番はないのでしょうか…?清水記者の発する、怒りの【熱】は、凄まじいものがありますよね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:清水 潔記者を御存知の方や、【殺人犯はそこにいる】をお読みになられた方がいらっしゃいましたら、この件に関しましても、御投稿を頂けるとうれしく思います。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 北京のカラオケでの殺人事件について

    北京のカラオケでの殺人事件について つい先日、北京のカラオケ店で女の子が殺された事件があったそうです それ以来公安の査察が厳しくなったと聞いていますが具体的な内容をご存知の方 いらっしゃいませんか

  • ドイツ情報教えて下さい。

    GWに個人旅行でドイツに行きます。そこで教えてgooでドイツお勧めの街でウルム・バンベルグと書かれてたので行こうと思います。ガイドブックでは2つの街の情報が少なく特にウルムは! 情報をご存知の方教えて下さい!!お勧めなど・・・ ウルムの大聖堂のパイプオルガンのコンサート良いとガイドブックに書いてありましたが演奏時間チェック!と。でも探したのですが分かりません。ドイツ語HPならあったのかも知れませんがドイツ語が分かりません。それも教えて下さい。

  • ニュースであった バチカン 神の銀行家殺害事件 に触れた小説、映画とは?

    「1982年夏、ロンドンの橋でイタリアの銀行家ロベルト・カルビ氏が首つり死体で見つかった事件で、イタリアの司法当局は18日、実業家のフラビオ・カルボーニ被告とその愛人、マフィア関係者2人の計4人を殺人罪などで起訴した。 カルビ氏はバチカン銀行との深い関係から「神の銀行家」と呼ばれ、その死の背後にバチカンの影があったとする小説や映画が公開され話題を呼んだ。 当時、英国は検視の結果、カルビ氏は自殺したと結論づけた。しかしイタリアの検察官は、同氏の銀行がマフィアのマネーロンダリング(資金洗浄)に関与した結果、同氏が殺害されたとみて審理の請求をしていた。」(某ニュース) この事件に触れた小説、映画を知りたく思います。 ご存知の方是非お教え願いませんでしょうか。 私はもしかしたらこれは、ゴットファーザー・パート3、の事なのでは、と思いましたが、いまいちはっきりいたしません。 ゴットファーザーシリーズはもちろん、銀行家を主題にしたものではありません。 ニュース記事にも、小説や映画がその銀行家の殺害を主題にしたものなのか、ただ触れているだけなのか、はっきりいたしません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。