OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イスラマバードのバードって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157469
  • 閲覧数236
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

 最近よく中央アジアや南アジアなどの地域のニュースを聞きますが、パキスタンの首都のイスラマバード。
 アフガニスタンなどにもジャララバード、トルクメニスタンのアシガバードがありますけど、このバードとはどういう意味なんでしょうか?
 ドイツの~ブルグ、フランスの~ブールとかと同じ「城」「街」を意味するんですか?
ご存じの方、是非教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「都市」とか「都会」という意味だったと思います。
もしかしたら現地のニュアンスでは「新都市」(新しく整備された大都会)みたいな意味合いもあるのかもしれません……言語的な所以は知りませんが。
お礼コメント
fluorites

お礼率 88% (8/9)

 やっぱり「街」とか、「都市」とかという意味なんでしょうか・・。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-26 17:27:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

詳しい事は分からないのですが、イスラム教の中にイバード派というのがありました。関係ないかもしれませんが。 下記サイトはイスラム教の概要(高校世界史ぐらいのレベル)が載っています。参考にしてはどうでしょうか? ...続きを読む
詳しい事は分からないのですが、イスラム教の中にイバード派というのがありました。関係ないかもしれませんが。
下記サイトはイスラム教の概要(高校世界史ぐらいのレベル)が載っています。参考にしてはどうでしょうか?
お礼コメント
fluorites

お礼率 88% (8/9)

残念ながら、イバード派について詳しく知ることはできませんでしたが、地理が好きなので、学校じゃ教えてもらえないことが載ってて良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 17:20:30

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (88/176)

テヘラン(イラン)には「メフラバード国際空港」という 名前の空港があるのですが、イランに訪問した際、現地の 友人に、その「バード」の意味を尋ねたところ、「バード とは、『新しく造られた』という意味」という回答を得ま した。 各地に点在している「バード」も、恐らく上記と同じ意味 だと思います。 ...続きを読む
テヘラン(イラン)には「メフラバード国際空港」という
名前の空港があるのですが、イランに訪問した際、現地の
友人に、その「バード」の意味を尋ねたところ、「バード
とは、『新しく造られた』という意味」という回答を得ま
した。

各地に点在している「バード」も、恐らく上記と同じ意味
だと思います。
補足コメント
fluorites

お礼率 88% (8/9)

 実体験の伴った解答ありがとうございます。
ということは、西アジアも中央アジアも同じアラビア語を主としているんですか?
投稿日時 - 2001-10-26 17:20:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 50% (88/176)

>ということは、西アジアも中央アジアも同じアラビア語を主としてい >るんですか? 回答にはなっていませんが・・・ 過去の日本においても、交易国であったポルトガルや中国の影響によっ て、それまで日本国内には存在しなかったポルトガル語や中国語の単語 が日本語の単語として定着した例があります。それと同様に、西アジア ・中央アジアにおいても、長年の年月を経て、アラビア語の『単語』が ...続きを読む
>ということは、西アジアも中央アジアも同じアラビア語を主としてい
>るんですか?

回答にはなっていませんが・・・

過去の日本においても、交易国であったポルトガルや中国の影響によっ
て、それまで日本国内には存在しなかったポルトガル語や中国語の単語
が日本語の単語として定着した例があります。それと同様に、西アジア
・中央アジアにおいても、長年の年月を経て、アラビア語の『単語』が
定着したものと思われます。
お礼コメント
fluorites

お礼率 88% (8/9)

なるほど!
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 17:08:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ