殺人事件がニュースにならない場合がある?

このQ&Aのポイント
  • 殺人事件がニュースにならない場合があるのか気になります。
  • 最近、近所で起きた事件についての情報がネット上で流れているが、ニュースにはなっていないようです。
  • 遺族の都合やなんらかの事情により、殺人事件がニュースにならないこともあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺人事件でもニュースにならない場合がある?

お世話になります。 この間、家の近くのアパートの前に パトカーが10台程止まっており、入口に黄色いテープが張られていました。 なにか事件か?!と気になりつつも、野次馬せずに通り過ぎました。 翌日、ニュースになっていないかネットで調べましたが それらしいニュースには1件もヒットしませんでした。 しかし、Twitterでは「あそこで殺人事件が起きたらしい。犯人は逃走中。」との 情報が流れておりました。 本当なのか、ガセなのか…。 仮に殺人事件が起きていて、犯人は逃走中だとして 遺族の都合やなんらかの事情により、ニュースにならない事ってあるのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたら 教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>仮に殺人事件が起きていて、犯人は逃走中だとして遺族の都合やなんらかの事情により、ニュースにならない事ってあるのでしょうか。 あります。 犯人がその家の幼子を誘拐していて News 等で追い詰められれば早々に幼子まで殺してしまう可能性があったり、犯人が血縁者で家庭の事情から追い詰められれば自殺する可能性があったりとか「なんらかの事情」は「なんらかの事情」ですので多岐にわたる「事情」があるでしょう。 一方 Twitter の情報は「あそこで殺人事件が起きたらしい。」とあることからも単なる憶測による噂ですのでガセかどうかはともかくも正確な情報ではなく、仮にその情報が正しいとしても「なんらかの事情」までは得られていないのですから・・・。 自殺か他殺かの概要さえも不明な状況では他殺を考慮して黄色い Tape を張って現場検証を行うでしょうが、概要の判らない事件を News 報道することはできないでしょう。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに誘拐が絡むと安易に報道はできない状態になりますね。 報道しないなんて、近所に住む者としては???でしたが 無関係の周りの者に危害を加える可能性が低い事件の場合は 犯人やその縁者の安全性が優先されるのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 殺人事件でもニュースにならない場合がある? ありますよ。 マスコミ側に立って、逆に考えてみて下さい。 事故でも事件でも、ニュースになる『最低条件』が、「死亡者が存在する」か、「重軽傷者が多数」など被害者が多い場合です。 この要件を満たせば、取り敢えず「ニュースバリューはある」となります。 一方、テレビなどは時間的制約、新聞などは紙面の制約がありますので、後は優先順位で採用・不採用が決まります。 大きな事件や出来事があって、そちらに多くの紙面などを割けば、小さな事件などは掲載されないことは、特に珍しいことではありません。 ただし、地方新聞や地方局は、地元事件などは割と優先して報道する傾向です。 極端に言えば、東日本大震災の直後などは、殺人事件などがあっても、殆ど報道されていなかったでしょ? 落選する事件・事故などは、毎日いくつも存在します。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみればそうですね。 震災直後に、仮に普通の殺人事件(?)の報道をされても 視聴者からすれば、それどころじゃない状態ですね。 ネットで調べたら記事におこしてアップしているメディアが 1件くらいはヒットするかと思っておりました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 地方紙などでは出てきますが、全国となると出てこない物はあります。  ただ、ツィッターなどの場合は憶測だけなので、実際には殺人ではなく孤独死なども考えられます。  実際に犯人が逃亡している場合、危険なので学校などに連絡があったりします。  不審な死に方なので警察が来てとなります。また、親戚でありましたが、夜中に脳梗塞で死亡。警察が来てという事もありました。病死でも自宅で亡くなったりすると警察が来るようですね。  自殺とかもあるし。    物々しい状態を見て、殺人事件だと判断した人がつぶやいたかのせいもあるからね。  遺体の状態などみて殺人の疑いがありなら、遅れてでも出てきます。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も自殺・事故か他殺か不明→自殺・事故の線が濃厚→ニュースにならず、の 流れになったのかと考えておりました。 病死でも自宅ならば警察が検証にくるものなのですね。 パトカー10台は中々強烈な光景でした。 もしかしたら後々ニュースになるかも知れずなので、しばらくはチェックしてみます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 視聴者が求めるのは一風変わったドラマ風の殺人事件です 普通の殺人なんて おもしくないので報道しません 一応理論的に説明しますと  警視庁の公式発表によるとここ20年ぐらい横ばい状態で毎年1200~1300件です  1日に3人程度ははいるわけです。  貴方は新聞などで新規で毎日1日3件程度の殺人事件なんて見ませんよねw その後どうなったか・・まで書いたら紙面なんて全然たりません  

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「普通の殺人事件」がどういったものを指すのは分かりませんが 殺害理由がありきたりってところでしょうか(笑) 1日3件は見ないですね。でも全国規模でその件数なら 地元紙には掲載されるかも知れませんね。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

ニュースでは皆が飛びつくようなよりショッキングなものしか取り上げません。 もしかして毎日日本で2.3ほどしか殺人起こってないとお考えですか? 一日に100件以上は殺しも事故もおこってますよ。 ありきたりの殺しや事故では、視聴者は喜びません。子供なんか死ぬと視聴率が上がります。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか?!(汗) 自殺や事故は多いと思っておりましたが、殺人事件まで 日常茶飯事だとは考えてもおりませんでした。 視聴率をとれるような事件しかメディアは扱わないという事ですね。

関連するQ&A

  • 殺人事件のニュース

    「女子アナがタレント化したり、芸能ゴシップネタばかりやったり。最近のニュースなんて観ていられない!」 「妙な演出や偏見抜きで、淡々と事実を伝えるまともなニュース番組を作れ!」 ……というような意見を、ネット上でも身の回りでもよく耳にします。 そこで「『まともなニュース』というと、どんなものになるのかな」と想像してみたところ、ふと一つの疑問が浮かびました。 ・殺人事件のニュースを、ただ「事実」として受け取る事に、果たしてどれだけの意味があるのだろう? 政治関連や経済関連のニュースであれば、その「事実」を受け取る事には大いに意味があるでしょう。生活に関わりますしね。 ところが、殺人事件のニュースとなると、せいぜい「まあ、物騒な世の中ね」というような感想を抱くくらいじゃありませんか? 加害者の痛い卒業文集やら、被害者の立派な将来の夢やら、事件に直接関係ないことは報道しない「まともな」ニュースならなおさら、一つ一つの事件に対する(語弊がありますが)興味は湧きにくいでしょう。 逆に言えば、私達は「人が殺された事」よりも、「どんな人が、どうして殺した(された)か」に興味を持ちやすいのではないでしょうか? 長い長い前振りになりましたが、まとめると「あれ?殺人事件のニュースってまともなようで、実は野次馬根性をくすぐる、芸能ゴシップネタと大差ないものなんじゃね?」ということです。 自分なりに殺人事件を報道する理由を考えてみましたが、「人を殺すと全国に顔と名前を晒される」という犯罪抑止面での利点くらいしか思いつきませんでした。 そこで、教えてgoo!に知恵を借りようと思い立った次第です。 というわけで、「殺人事件をニュースにする事にはこんな意味があるぞ!」という意見、お待ちしてます!

  • 福知山の殺人事件ってどうなった?

    今日は三重の女子中学生殺人事件の犯人が逮捕されたってニュースで大騒ぎしてますが、 それで思い出したのですが福知山の殺人事件ってどうなったのでしょうか? あれから何か進展ありましたか?

  • 秋葉原の殺人事件のニュースを見ると・・・

    先日秋葉原で信じられない事件が起きました。 自分でもよくわからないのですが、この事件にとてもショックを受けてしまったみたいです。事件ニュースを見ると涙が溢れ出てきます。ニュースを見ていないときでも、ふと思い出すとドキドキして涙がでそうになるのを必死にこらえています。 私、どうしちゃったんでしょうか・・。いつもの私は「泣ける!」と評判の映画やドラマでもほぼ泣かないし、日常生活でもほとんど泣きません(彼氏との喧嘩ではすぐ泣くけど・・)。 ただ、ニュースには少し弱いです。今までひどいニュースを見て(最近だと四川大地震)泣いたり、泣きそうになることはありましたが、ここまでショックを受けているのは初めてです。 ちなみに、事件関係者でも、関東在住でもありません。 事件のニュースを見るたびに、被害者が感じた恐怖、痛み、無念さ、被害者遺族の怒り、悲しみ、悔しさ・・、救護にあたった人の無念さ、目撃してしまった人のショック、ナイフを売った人の後悔、掲示板を見て通報した人の悔しさ・・・いろんなことを想像してしまってとても耐えられません。 犯人の身勝手さに対しては本当に腹が立ちます。犯人の言う不幸な生い立ちなんて、不幸のうちに入りません。甘えてます。こんな情けない人間のために7人もの命が利用されたなんて許せません・・。 私はどうしちゃったのでしょうか。時間が経つにつれて薄れていくのでしょうか?

  • 事件?

    昨日、自分の住むアパートに帰宅しようとしたら、ニュースで見るような『立入禁止』のテープが貼られていて、パトカーと少し大きめな車がいて、警察の人も数人…なんかものものしい感じでした。怖くて近寄れないけど、帰れないので、警察の人に「ここに住んでるんですけど…」って尋ねたら、事件の事情聴取をしているとのこと。犯人がいるとかではないので、大丈夫ですよ、と言われ、無事帰宅。詳しいことがわからないので、ちょっと怖いです。何があったと思いますか?空き巣でしょうか?

  • 単純な殺人事件の捜査期間

    自首や、犯人がわかっていてすぐに逮捕できた場合の殺人事件で、殴ったら亡くなったといった感じの単純な殺人事件の場合、証人や証言、証拠もスムーズに揃えば最短何日くらいで捜査おわりますか? 刑事さんも複雑な詐欺事件と比較して、このようなケースは仕事としては比較的楽な方ですか? 遺族の方とも話をすると思いますが、遺族の方とはどこまでの付き合いになりますか? 検察に送検すると遺族の方もその後のやり取りは検察になりますか?

  • 殺人事件を探しています

    1995年1996年1997年、震災後に起きた神戸市灘区の殺人事件を探しています。当時はTVでもニュースになりました。 この殺人事件現場というか家は当時私たち家族が住んでいたところです。 新聞社に問い合わせると『過去の新聞を閲覧することは出来ません』と断られてしまいました。その後の犯人の裁判記録なども閲覧したいと思っているのですが、これらの情報を閲覧する方法はありますでしょうか?

  • 無差別殺人と隣人トラブル殺人、選ぶならどっち?

    居酒屋で飲んでいると隣のグループが山口県の集落連続殺人事件についてこんな話をしていました。 A「あの事件だけど、あれはあれで理解できるよな。 ちゃんと”ご近所トラブル”っていう理由があるし、殺された方も知らず知らずのうちに犯人を傷つけていて、それなりに恨みを買うようなことをしていたんだろう。 昨今流行りの”誰でも良かった無差別殺人”じゃなくて、犯人の主張にはそれなりに筋が通ってるもんな。 まあ、その”筋”は感心できない筋ではあるけどさ。」 B「いやいや、事件が自分の身に起きたとしたら、無差別殺人の方がまだマシだな。 殺人事件の理由・動機が ”ご近所トラブルだった、それなりに筋の通った恨みが重なっていた” なんて報道をジャンジャンやられてみろよ。葬式の席で参列者が ”犯人も悪いが、被害者の側にもそれなりの責任があったんだよ” ”犯人をあそこまで追い詰めたんだから、自業自得じゃない?(笑)” なーんて、みんなヒソヒソ話をするんだぜ? 遺された遺族はこれから一生、 ”殺された方にも責任がある””自業自得” といわれ続けて生きねばならぬ。 その点、無差別殺人事件ならば、被害者には全く落ち度はないし、遺族も犯人を100%恨むことができる。 被害者遺族が犯人に復讐したとしても世間は同情してくれるだろう。 もちろん自力救済(復讐行為)はイカンが、 ”悔しい、苦しい、我々犠牲者と遺族は100%の被害者だ、犯人のせいで人生がめちゃめちゃになってしまった” という心情を他人に理解してもらえることは間違いないだろう。」 どちらが正しい意見なのでしょうか?

  • 世田谷一家殺人事件

    4年前の暮れに起こった世田谷の宮澤さん一家が殺害された事件は今まで進展はあったんですか?最近全然ニュースでも取り上げないので気になっています。 聞いたところ犯人は韓国人で韓国に逃走したそうですが、現在はどこまで捜査が進んでいるんでしょうか?

  • 集団リンチ殺人事件

    集団リンチ殺人事件の記事で、「弁護側は『犯行当時21歳と若く、更生は十分可能』と死刑回避を求め」とあります。 私は、これに対して、「死んじゃった者が生き返る訳じゃなし、今、生きている殺人者の人権を大事にしよう。100人殺したら、100回反省すればいいじゃないか。(※100人以降は、現実にはあり得ないと思いますが。)」と言っているように思います。 この弁護士は、被害者の遺族から、犯人に対する損害賠償請求の依頼をされたら受けるのはありですか。

  • 殺人事件の損害賠償

    ふと疑問に思ったのですが、殺人事件の加害者は被害者の遺族に対して損害賠償を支払っているのでしょうか。 ネットで調べると、加害者本人より、その家族や捜査を怠った警察に対する損害賠償請求のニュースばかり出るのですが、加害者本人に対する請求というのはないのでしょうか。 テレビで殺人事件の裁判のニュースを見ると、懲役何年、というのはよく見ますが、損害賠償はいくら、というのは見たことがない気がします。 それとも、私の損害賠償に対する認識が間違っているのでしょうか……。 法律については全くの素人ですので、わかりやすくご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。