殺人事件がニュースにならない場合がある?

このQ&Aのポイント
  • 殺人事件がニュースにならない場合があるのか気になります。
  • 最近、近所で起きた事件についての情報がネット上で流れているが、ニュースにはなっていないようです。
  • 遺族の都合やなんらかの事情により、殺人事件がニュースにならないこともあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺人事件でもニュースにならない場合がある?

お世話になります。 この間、家の近くのアパートの前に パトカーが10台程止まっており、入口に黄色いテープが張られていました。 なにか事件か?!と気になりつつも、野次馬せずに通り過ぎました。 翌日、ニュースになっていないかネットで調べましたが それらしいニュースには1件もヒットしませんでした。 しかし、Twitterでは「あそこで殺人事件が起きたらしい。犯人は逃走中。」との 情報が流れておりました。 本当なのか、ガセなのか…。 仮に殺人事件が起きていて、犯人は逃走中だとして 遺族の都合やなんらかの事情により、ニュースにならない事ってあるのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたら 教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>仮に殺人事件が起きていて、犯人は逃走中だとして遺族の都合やなんらかの事情により、ニュースにならない事ってあるのでしょうか。 あります。 犯人がその家の幼子を誘拐していて News 等で追い詰められれば早々に幼子まで殺してしまう可能性があったり、犯人が血縁者で家庭の事情から追い詰められれば自殺する可能性があったりとか「なんらかの事情」は「なんらかの事情」ですので多岐にわたる「事情」があるでしょう。 一方 Twitter の情報は「あそこで殺人事件が起きたらしい。」とあることからも単なる憶測による噂ですのでガセかどうかはともかくも正確な情報ではなく、仮にその情報が正しいとしても「なんらかの事情」までは得られていないのですから・・・。 自殺か他殺かの概要さえも不明な状況では他殺を考慮して黄色い Tape を張って現場検証を行うでしょうが、概要の判らない事件を News 報道することはできないでしょう。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに誘拐が絡むと安易に報道はできない状態になりますね。 報道しないなんて、近所に住む者としては???でしたが 無関係の周りの者に危害を加える可能性が低い事件の場合は 犯人やその縁者の安全性が優先されるのでしょうね。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

> 殺人事件でもニュースにならない場合がある? ありますよ。 マスコミ側に立って、逆に考えてみて下さい。 事故でも事件でも、ニュースになる『最低条件』が、「死亡者が存在する」か、「重軽傷者が多数」など被害者が多い場合です。 この要件を満たせば、取り敢えず「ニュースバリューはある」となります。 一方、テレビなどは時間的制約、新聞などは紙面の制約がありますので、後は優先順位で採用・不採用が決まります。 大きな事件や出来事があって、そちらに多くの紙面などを割けば、小さな事件などは掲載されないことは、特に珍しいことではありません。 ただし、地方新聞や地方局は、地元事件などは割と優先して報道する傾向です。 極端に言えば、東日本大震災の直後などは、殺人事件などがあっても、殆ど報道されていなかったでしょ? 落選する事件・事故などは、毎日いくつも存在します。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみればそうですね。 震災直後に、仮に普通の殺人事件(?)の報道をされても 視聴者からすれば、それどころじゃない状態ですね。 ネットで調べたら記事におこしてアップしているメディアが 1件くらいはヒットするかと思っておりました。

• kyo-mogu
回答No.4

地方紙などでは出てきますが、全国となると出てこない物はあります。  ただ、ツィッターなどの場合は憶測だけなので、実際には殺人ではなく孤独死なども考えられます。  実際に犯人が逃亡している場合、危険なので学校などに連絡があったりします。  不審な死に方なので警察が来てとなります。また、親戚でありましたが、夜中に脳梗塞で死亡。警察が来てという事もありました。病死でも自宅で亡くなったりすると警察が来るようですね。  自殺とかもあるし。    物々しい状態を見て、殺人事件だと判断した人がつぶやいたかのせいもあるからね。  遺体の状態などみて殺人の疑いがありなら、遅れてでも出てきます。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も自殺・事故か他殺か不明→自殺・事故の線が濃厚→ニュースにならず、の 流れになったのかと考えておりました。 病死でも自宅ならば警察が検証にくるものなのですね。 パトカー10台は中々強烈な光景でした。 もしかしたら後々ニュースになるかも知れずなので、しばらくはチェックしてみます。

• rikukoro2
回答No.3

視聴者が求めるのは一風変わったドラマ風の殺人事件です 普通の殺人なんて おもしくないので報道しません 一応理論的に説明しますと  警視庁の公式発表によるとここ20年ぐらい横ばい状態で毎年1200~1300件です  1日に3人程度ははいるわけです。  貴方は新聞などで新規で毎日1日3件程度の殺人事件なんて見ませんよねw その後どうなったか・・まで書いたら紙面なんて全然たりません  

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「普通の殺人事件」がどういったものを指すのは分かりませんが 殺害理由がありきたりってところでしょうか(笑) 1日3件は見ないですね。でも全国規模でその件数なら 地元紙には掲載されるかも知れませんね。

• dathikan
回答No.1

ニュースでは皆が飛びつくようなよりショッキングなものしか取り上げません。 もしかして毎日日本で2.3ほどしか殺人起こってないとお考えですか? 一日に100件以上は殺しも事故もおこってますよ。 ありきたりの殺しや事故では、視聴者は喜びません。子供なんか死ぬと視聴率が上がります。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか?!(汗) 自殺や事故は多いと思っておりましたが、殺人事件まで 日常茶飯事だとは考えてもおりませんでした。 視聴率をとれるような事件しかメディアは扱わないという事ですね。