• 締切済み

お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピ

お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピですが、 水切りするのと、水切り不要とあります。 水切り不要で作ったら、べちゃっとした感じに 仕上がってしまいました。 次に、水切りをしても、やっぱりべちゃっとした 仕上がりでした。 次の日にしっとりしたケーキになったと言えば、 しっとりなのかも知れませんが、多分失敗作だと思うんです。 水分を自分で見極めるコツはありますか? 変な質問でスイマセン。 もしどなたかが良く作ってらっしゃる失敗なしレシピなど あれば、教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mango3
質問者

お礼

ありがとうございます…。 これなら私も出来ますが…。 コツはご存知ないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーキ作り、ヨーグルトと牛乳の違い

    ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。 ヨーグルトを使ったら、もっちりしっとり。焼きプリンみたいな 感じでもありました。 牛乳を使ったら、さっくりパサパサ。マドレーヌのような…。 私は簡単なレシピでしか作れないのですが、私が作ったら こんな仕上がりの感じになりました。 この違いはどうして出るのですか? あともうひとつ質問が。 ヨーグルトの水切りをしなかったのですが、 水切りをするレシピとしないレシピと、 仕上がりはどう違いますか?

  • リンゴヨーグルトケーキ大失敗…

    卵3個、水切りヨーグルト500g、薄力粉150g、BP小1に リンゴ3個で、天板に流し込むレシピのケーキを作りました。 180度~200度で温度加減を見ながら、約45分焼きました。 天板なので生地は薄く、火は通ってるみたいですが、 とっても水分ベッチャリな出来上がりで、しかも端の方は 焼き色が全く付きませんでした。 味は、気持ち悪い感じの酸味があって、ハチミツかけて 何とか食べました…。 レシピ的はすごく簡単で、子供でも作れそうなのに、大失敗でした。 ホットケーキミックス使わないと、うまく作れないでいる 私なのですが、何がいけなかったのか、作るコツなど教えて下さい。 ヨーグルトを使うケーキが好きなのですが、バナナの時は 気持ち悪い酸味はないのに、りんごだと仕方ないんでしょうか? いいレシピがあれば、それも知りたいです。

  • 水切後のヨーグルトや豆腐のカロリーって?

    ダイエット・ヘルシー系料理のテクニックとして 高カロリーな生クリームやクリームチーズの代用として 水切りしたヨーグルトや豆腐を使うレシピ、よく見かけますよね。 たとえば水切りをして嵩が半分になったとしても カロリーはほぼ変わらない と考えてよかったでしょうか? それともまさか、 出て行った水分(ヨーグルトならホエー)のほうにも結構なエネルギー量が残っていて 水切り後のヨーグルトや豆腐のカロリーはもとの状態よりかなり低くなっている!という現象が起きているのでしょうか? (その場合、およそ何分の1のカロリーになっているのでしょう?) 水切りをした分扱いやすくなる、食感がよくなるなどの利点はあるでしょうけれども、 嵩が減った分料理に使う量はもとの2倍、になるので 本当にそこまでローカロリーなのか?と、気になっています。(特にヨーグルト) 生クリームやクリームチーズと比べればマシ、という程度なのでしょうか・・・? 説明がわかりづらかったら申し訳ありません。 お詳しい方からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 豆腐を使った低カロリーチョコレートケーキ

    豆腐を使ったチョコレートケーキを作ってみたいのですが バター、チョコレートを使うものがほとんどでそれらを使わない 豆腐 ココア といった 低カロリーで 栄養のあるものをつくりたいと思っています。レシピ アドバイス 失敗など 情報 アイディア等 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 食パンで誕生日ケーキ、水切りヨーグルト使用

    卵アレルギーがあるので、食パンと水切りヨーグルト、バナナで1歳の誕生日ケーキを作ります。 誕生日当日の朝にケーキを作り、冷蔵庫で保存します。 晩御飯時に食べようと思うのですが、冷蔵庫で保存したら食パンは固くなりますか? ヨーグルトは水切りしていますが、食パンに塗ったまま冷蔵庫に入れていたら、ヨーグルトは緩くなって垂れますか? 水切りヨーグルトを使用した事がないので分からなくて… 食パンと水切りヨーグルトを使用してケーキを作った事ある方は、いつ作って、いつ食べましたか? 当日の昼間は出掛けて、帰宅後は晩御飯の支度もあるので、時間短縮で朝の内に作っておきたくて。

  • ミルクアレルギーの子に おいしいケーキを!!

    タイトルどおりなのですが 私の子供の友達に、ミルクアレルギー(ほかにも小麦、油、金属)の子がいるのですが 今月誕生日です。土台になるケーキは 試行錯誤の上 小麦、油なしで 作ることが出来ました。ですが 肝心の、クリームが、難しい。今試したものは マネクリーム(豆腐とメープルシロップで作るもの)、ヨーグルトを水切りして作ってみたりしました。マネクリームのほうは どうしても豆腐くささが気になり アレルギーがあるお子様には喜ばれましたが いつも普通に生クリームのケーキを食べている我が子は 「おいしくない!」と言って一口で食べてくれません。せっかくのお誕生日、みんな笑顔で食べて欲しいんです。で、ヨーグルトのほうは 味は まぁまぁなのですが 水切りをしっかりしても、ゆるくて でれ~っとたれてきてる感じです。何とか、おいしくて ちょっと、硬めなクリームにと思うのですが どうも思い浮かびません。どなたか、いろいろなアイデアをください。どうぞよろしくお願いいたします。 アレルギーのあるそのお友達は 今までは お店で、購入してたらしいのですが 今年は、私も手伝うから!と言うことで がんばってるんです。笑顔を是非みたいです。お願いします!!

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • 木綿豆腐のレシピと保存法

    木綿豆腐で白和えを作ったのですが、小家族の為半分残ってしまいました。 賞味期限が19日なのですが、都合上次に料理するのは21日になる為、賞味期限を過ぎてしまいます。。 2日くらい過ぎても大丈夫でしょうか?それとも豆腐は冷凍保存とか可能なんでしょうか? 木綿豆腐を使ったレシピを教えて下さい。 以前揚げだし豆腐を作ったのですが失敗したので、できれば他のものでお願いしますm(__)m

  • スキムミルクヨーグルトの水切りをすると??

    我が家ではヨーグルトをいつも牛乳ではなくスキムミルクで作って食べています。 子供の誕生日にヨーグルトを水切りして作るクリームを塗ったケーキを作りたいのです。 うちで作って食べているスキムミルクヨーグルトを水切りして、固めのクリームってできるのでしょうか? スキムミルクは脂肪分が少ないから、水切りしてもケーキに塗れる位のクリームにはならないかも・・・と思い質問しました。 ご存知の方教えてください。

  • 豆腐ハンバーグが水っぽく…

    豆腐ハンバーグを作る際に、焼いている途中で次第に水分が出てきて、フライパン上がジュクジュクに なってしまいます。こんがりとした焼き色はつかないし、子供の為に混ぜた野菜の栄誉分が流出して いないかと、常に気になっています。 ジュクジュクにならないコツはありますか?豆腐が混ざっている以上、仕方のないことでしょうか? 参考のため:豆腐は木綿豆腐を使用し、こねる1時間ほど前から水切りをしています。        水切りの方法は、豆腐をザルにのせて上から重しです。        生地は豆腐と豚挽き肉が50/50 で、みじん切りの人参と小松菜を入れています。