水切後のヨーグルトや豆腐のカロリーって?

このQ&Aのポイント
  • 水切りしたヨーグルトや豆腐のカロリーは水切り前とほぼ変わらないと考えてよいでしょう。
  • 水切り後のヨーグルトや豆腐のカロリーは元の状態よりもかなり低くなっています。
  • 水切りをしたヨーグルトや豆腐はローカロリーであるとは言えず、使用量に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

水切後のヨーグルトや豆腐のカロリーって?

ダイエット・ヘルシー系料理のテクニックとして 高カロリーな生クリームやクリームチーズの代用として 水切りしたヨーグルトや豆腐を使うレシピ、よく見かけますよね。 たとえば水切りをして嵩が半分になったとしても カロリーはほぼ変わらない と考えてよかったでしょうか? それともまさか、 出て行った水分(ヨーグルトならホエー)のほうにも結構なエネルギー量が残っていて 水切り後のヨーグルトや豆腐のカロリーはもとの状態よりかなり低くなっている!という現象が起きているのでしょうか? (その場合、およそ何分の1のカロリーになっているのでしょう?) 水切りをした分扱いやすくなる、食感がよくなるなどの利点はあるでしょうけれども、 嵩が減った分料理に使う量はもとの2倍、になるので 本当にそこまでローカロリーなのか?と、気になっています。(特にヨーグルト) 生クリームやクリームチーズと比べればマシ、という程度なのでしょうか・・・? 説明がわかりづらかったら申し訳ありません。 お詳しい方からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.1

通常カロリーって重さ辺りで表示しますから、水分が抜ければ軽くなるんで数字上のカロリーは高くなります。 そのままで水分だけ抜けて重さが半分になれば、表示上のカロリーは倍になる計算です。 抜けた分の水分にどれだけカロリーがあるのかは知りませんけど… 全部食えば総摂取カロリーは一緒ですがねぇ。

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、重さが半分になればカロリーはほぼ倍になると考えられるのですね。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

カロリーは関係ない。ヨーグルトも豆腐も、そのままでは水分が多すぎて生クリームやクリームチーズの代用にならないというだけの話。そういう料理の都合で、水切りをしているだけでカロリーが変わるわけではありません。 食品のカロリーの一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calorie.html このデータを見れば明らかなように生クリームもクリームチーズもかなりの高カロリー食材ですからヨーグルト、豆腐で代替すればカロリーは激減します。

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 水切りしたほうが取り扱いやすくなるという都合は承知しております(^^;)。 嵩が減り計算上カロリーが増えたとしても 生クリームやクリームチーズに比べれば低カロリーなのは明らかだから あんまり気にしないほうがいいということですね。

関連するQ&A

  • カッテージ使用のベイクドチーズケーキ

    明日あたりチーズケーキを作ろうと思うのですが、 カロリーダウンのためクリームチーズをカッテージチーズで代用したものにしようかと考えています。 だけどカッテージチーズを使うと、 どうしてもコクの足りない(さっぱりした)ものになってしまいますよね? バナナやかぼちゃを加えるレシピなどは知っていますが、 他にカッテージ使用のローカロリーでしっかりしたベイクドチーズケーキのレシピをしっている方はいませんか? なるべく生クリームやバターは使わず、使う場合も低脂肪やカロリーハーフのものにしたいです。 また、カッテージ以外にも、水切りヨーグルトを使用したレシピも募集中です。 カッテージとの併用だと分量の割合はどんな感じでしょうか。

  • あっさり&なめらかなフローズンヨーグルトを作りたい

    タイトルの通りの質問です。 以前ほど市販のフローズンヨーグルトを見かけなくなったので自分で作るのですが、 どうも思い通りにいきません。 さっぱりさせようと、ヨーグルト多めで生クリーム(または牛乳)で作るとシャキシャキしてしまうし、 ヨーグルト少なめ(または水切りヨーグルト)で生クリーム(または牛乳)を増やすと濃厚すぎるんです。 何度もちょっとずつ配分を変えながら作りましたが、うまくいきません。 アイスクリーマーを使うのと手で時々混ぜる方法の差は特にありませんでした。 アイスのようになめらかな食感で、なおかつ重すぎないフローズンヨーグルトを手作りするのは難しいでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 豆腐のレアチーズケーキ

    1番カロリーが低く作れる豆腐のレアチーズケーキのレシピを教えてください。 コンデスミルクや生クリームを使わないものがいいです。 (できたらクリームチーズも・・・) また、底になる部分はバタークッキーを使う方法が一般的なようですが、 この底の部分もカロリーを低くしたいのです。 なにかいい方法はないでしょうか??

  • スキムミルクヨーグルトの水切りをすると??

    我が家ではヨーグルトをいつも牛乳ではなくスキムミルクで作って食べています。 子供の誕生日にヨーグルトを水切りして作るクリームを塗ったケーキを作りたいのです。 うちで作って食べているスキムミルクヨーグルトを水切りして、固めのクリームってできるのでしょうか? スキムミルクは脂肪分が少ないから、水切りしてもケーキに塗れる位のクリームにはならないかも・・・と思い質問しました。 ご存知の方教えてください。

  • チーズのような豆腐の作り方

    居酒屋などで、え?これはクリームチーズ??というような豆腐料理がありますよね。お店によってメニューの名前は色々ですが。あれって、どうやって作るか知りたくて色々探してみたのですが、分かりません。ヘルシーそうなので、ぜひ自分で作ってみたいので、ご存知の方教えてください。

  • 豆腐でホワイトソースグラタンについて

    初めて作りました。 水切りした豆腐をミキサーにかけコンソメを溶かした牛乳、生クリーム、塩コショウなどで味付けをして、完璧に思いました・・・ですが・・・。 チーズを乗せオーブンで焼いたのですが、豆腐の味がしっかりして何かイマイチ・・・。 私は洋風な感じにしたかったのですが、どうも和風なような?茶碗蒸に似てました。子供は喜んでましたけど・・・。 豆腐でホワイトソースを作るなら、やっぱり豆腐の匂いは多少するものでしょうか? おすすめのレシピや調理方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マーガリンのような食感の食べ物

    自分はマーガリンのような食感の食べ物が好きです。(`・ω・´) 他には、バター・クリームチーズ・生チョコ・軽く凍ったホイップクリームみたいなものが、その食感です。 思う存分食べてみたいのですが、どれも高カロリーなので量を食べる勇気がありません。 比較的(上記のものに比べて)低カロリーで、この食感を実現している食べ物はありませんか!? 変な質問ですみません。 近いんじゃないか、というものでもいいので、教えてくださったら嬉しいです。

  • 手作りクリームチーズ

    市販のプレーンヨーグルトを使ってクリームチーズを作りたいのですが、どうもうまくいきません。 何かアドバイス頂けないでしょうか? 私の作り方は、 1.プレーンヨーグルト(ブルガリアなど)を1日冷蔵庫で水切りし、しっかり水分を抜く。 2.水切り後のヨーグルト(約250g)にスキムミルク大さじ5と塩少々を加えて良く混ぜる。 です。 どうしても、買ってきたクリームチーズとは味が全然違って、美味しいとは思えません。それどころか、何だか変な味がするようで、いつも何かに利用することなく捨ててしまっています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • カロリーの計算

    ギリシャの家庭料理に『パスティチョ』というのがあります…。材料からカロリー計算すると この料理は高カロリーになりますか? 【材料】 ロングマカロニ 400 ミートソース300 ホワイトソース400 パルメザンチーズ300? 塩 コショー とき卵 1こ 正確な量はわかりません。 作り方でおおよそ わかるでしょうか? 1:茹でた ロングマカロニをバットに入れ 熱い内に とき卵と塩コショーをして よく絡めます。 2:1にパルメザンチーズ、ミートソースの順に加えて混ぜ合わせます。 3:2にホワイトソースを加えて混ぜ合わせます。 4:バットにロングマカロニを押し付ける様に軽く圧縮して、上に ホワイトソース、パルメザンチーズをかけて 平らにならします。 5: 180のオーブンで 20分 焼きます。 これは 随分高カロリーだと思うのですが…食べてみると 重くなく 結構アッサリしているとの事ですが…。どうですか?

  • 鍋料理のカロリーって??

    こんにちは。最近とても参考にさせていただいています。知識をたくさん持っている方が多くていつも驚いています。 野菜たっぷりの料理!ということで、最近専ら1人のときは鍋料理をお夕飯にしています。 何となくダイエットの役に立ちそうではあるのですが、鍋って大体どれくらいカロリーあるものなのでしょうか?? 昨日は大体こんな感じで作りました: (小さめの片手鍋を使っています。) キムチ鍋のもと+お水 豚肉…70g 白菜…葉を5枚 しめじ…1株 白身魚と豆腐のすり身…2こ もやし…1パック みずな…1/2袋 ゆでうどん…1/2人分 鍋だし大丈夫だろうと思って、あまり量は気にしていないのですが、1人分としては食事量も多いでしょうか…? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう