• ベストアンサー

潜在意識を(認識?自覚?)できた

何度も潜在意識について質問、すみません。 先程バイトで小包にバーコードをピッピッと入力していました。(レジのバーコードみたいな仕組み・・・) そこで気づいたんですが、無意識にやっている(「バーコードを入力しなくては」等といちいち考えずにやっている) と気づきました。 このことで、潜在意識で自分は無意識にバーコードを入力している、わかりました。 これは自分が潜在意識を認識(自覚?)できたのでしょうか? マーフィーの法則を信じて幸せなことを起こす人と同じくらいに。 それとも本当に認識、自覚している人たちはもっと全然次元が違うことを自覚し、感じ取っているのでしょうか? 何度も、潜在意識についての質問、申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 前回、経験者として回答したものです。 質問の状況、単純に経験の構成の繰り返しで、記憶しているだけと思うけどね、確かに、厳密にいうと、その経験の構成は、潜在意識にはいり、データーとして根付くと言われてるから、データーが、入ったことは事実かも、しれない。 ただ単純に、そのデーターを利用している、覚えているだけで、認識ではない。 私の経験でも書いたが、前回の回答のとうり、例えば、出勤しようと自宅を出ようとすると、"ふっと"何かを忘れているような気持ちが、する。それは自分自身の心の中(正確には体の中にある意識)ではなく、頭上やや上のところから、「なにか忘れ物をしているぞ!!」というデーター、気持ちとも言ってよいのだが、おりてくる。でも、忘れ物の有無をチェックしても見当たらないと、そして、出勤し、途中の電車、駅、出勤途中の場所で、「あっ、○○を忘れた」と気づき、頭上やや上の気持ち、欲求が、消える。 こんな風に現象としては現れます・・私の場合。 ただし、上記は軽い認識。私の場合の詳細を、あまり書きたくないのだが (前回、拒否反応が、あったのでね、書くな!!・・と) 私が、自分で認識している(ただし、状態の良い時)は、いまの肉体にやどる意識(表層意識)と、また別の意識を持っている。これが、おそらく潜在意識と解釈している。 これは、ちょうど頭上やや上のところに意識体を持ち、実際にそこで、物事を考える、見る、聞くができている。もちろん肉体での聞く、見るという行為と同時に。 あまり潜在意識に関心を持ちすぎない方が、良いですよ。 実際に私のように"認識"可能なひとは少ないと思うし、 なお、"マーフィーの法則"は聞いたことないし、全然、知らないし、興味もない。そのため省略、あしからず。 潜在意識に繰り返し記憶させることで、心がというか、意識に変化が、起こるのは事実、瞑想等などもね、でも、それはデーターを入れた(はいった)結果であり、"認識"という表現ではないのです。 とりあえず、ヒントになれれば、幸いには思いますが、逆に失礼が、あったら、ごめんなさい。 以上

その他の回答 (4)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

 本当に危ない! ゲーム脳が蔓延の恐怖 http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_10_30/index.html 【ゲーム脳】診断チェックリスト付き あなたの脳は大丈夫!? http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_11_13/index.html  お手玉、読み書き計算が効果的 ゲーム脳の直し方 http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2002_11_20_2/content.html 上掲サイトの扱い方として適切かどうかは問題があると思いますが、(記事の内容・信憑性は、賛否いろいろあると思いますので、別の機会にと思うのですが)”特に”、掲示されている資料画像に注目していただきたく思います。 初めて行なう作業や、熟達していない人の脳を観察すると、全体的に非常に活発に活動します。(計算時のものを参照) 作業が単純で反復的であったり、注意深く判別/判断する必要のない作業であると、熟達するにつれて、その活動は低下し、やはりゲーム脳のような状態になります。その原因としては、「思考」していないという所にあると思います。 私自身も、あるところで検品のようなことを行なったことがあるのですが、閑散期には作業自体も少なく、単純作業が続くので、ボーとして眠くなったり、仕事とは関係のないことを妄想したりしながら作業していたのですが、繁忙期には、一人で複数の作業を片手ずつでこなし、かつ、一定数を仕上げなければならないので、作業中も今後の工程計画を練ったり、仕事に優先順位をつけるなど、頭をフル回転させていました。 経験上、手元で作業しながら今後の見通しをつけるという精神作業は、可能ですよね。(^.^)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

反射神経 て何用語? http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1851548 ANo.#3 ruehas様の回答の下段部分、「さて、『高度に学習された行動』ということですが…」以下の部分を参考にしてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1851548.html
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

私見ですが、、、 他の人と話をしていて、周りの人が話している興味のあるキーワードが耳に飛び込んでくるというのは、「閾域下意識(サブリミナル)」を象徴している事象だと思います。 その後、その人の話が耳に入ってくるのは、『注意意識』が、話していた人から、その興味の対象の人に移っただけで、潜在意識を認識したという意味では使いません。「潜在意識」という言葉は、ある人の、認識・意識していない欲求(動機づけ)の意味でよく使います。 tomochika6さんが感じられてことは、『「無意識」の存在を知覚した』のではないでしょうか。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

お仕事お疲れ様でした。 バーコードを入力するというのは、スキャナーでスキャンするという意味でしょうか。 そうであれば、それは潜在意識云々よりも神経の反射作用と考えたほうがいいと思います。 目の前にボールが飛んできたら何も考えずに除けますよね。 あれと同じです。 潜在意識よりもっと短絡した回路で成立する運動だろうと思います。 このような場面で潜在意識の関りがあるとすれば、たとえばバイトに対する考え方などがあるでしょう。 何の為にバイトをやっているのか、ということです。 無論、お金を得るためでしょうが、実際は「>小包にバーコードをピッピッと入力」することによって、その小包を出したお客さんの役に立っていることにもなります。 毎日毎日同じようなことばっかりやっていて何の面白みも無い。 あ~つまんねえ。 早く帰る時間来ないかなあ。 と思っていると、その思いは潜在意識に刻まれます。 そして、お客を応対する時の顔つき、声の調子などに、その潜在意識が反映されます。 つまり、普通の顔をしているつもりでも、つまらない気持ちが雰囲気に出てしまうはずです。 お客さんに良い印象を与えませんから、お客さんから帰ってくる反応も良くない確率が高くなります。 これが、考えていることが実現される、ということです。 その時点(お客さんに対する時点)ではそのつもりではないのに深いところでそう(つまらないと)思っているので、それが態度に現われるわけです。 潜在意識の影響というのは、そういうことで、 本当はどう思っているのか、という本質的な気持ちが他人に伝わるし、それに見合った結果がもたらされる、ということなのです。 ですから、お客さんに好かれようと思ったら、どうやったら好かれるかと考えるよりも、 仕事を本当に楽しんでやるようにすればよいのです。 それができると、「お客さんのためになる仕事は楽しい」という潜在意識が形成されますから、その潜在意識が黙っていてもお客さんに好かれるような言動を導いてくれる、ということになります。 それが、些細かもしれませんが「>幸せなことに」つながる第一歩になるでしょう。 マーフィーの法則とはどんなものなのか良くは知りませんが、tomochika6さんの気の持ち方次第、という点では今私の述べたことと大差ないのではないかという気がします。  

関連するQ&A

  • 潜在意識を信じますか?

     20代前半の者です。私の親はよく自己啓発本を読んでいて、それを私にも薦めてきます。どういう類のものかと申しますと潜在意識系です。具体的な著者は、ジョセフ・マーフィー(牧師)やナポレオン・ヒルあたりになります。引き寄せの法則とかも読んでますね。詰まる所、”思考は現実化する”と私に言ってきます。しかし私は信じ切れません。    例えば、「病気が治る」と毎朝毎晩念じる?事によって潜在意識が働きだし病気が本当に治った等です。これを応用して夢を掴んだり、願望を実現できると言うのです。続けて成功者や幸せな人たちは自然とこれを実践していると言うのです。  確かに、私もずーっと頭の中で考えていた事が現実に起こったりした事が数度程あります(良いことも悪いことも)。その時、「やっぱり、潜在意識ってあるのかな?」と思いました。  しかし、私は非常に疑い深く頑固者です。おまけに捻くれていて、勘繰り屋なのです。「偶々、思い込みの激しい成功した人たちをピックアップしているだけではないのか?ただの結果論じゃないの?純粋な人を騙す詐欺本じゃないのか?」等と考えてしまいます。ですが、その反面、本当なら信じたい自分もいるのです。  そこで、いくつか質問させていただきます。   (1)一人の人間の一度のの成功例を挙げられても説得力に欠けますよね。そこで潜在意識を活用して何度も成功したという方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら具体例を教えて頂けると嬉しいです。  (2)、(1)の人に続けて潜在意識活用にはかなりの精神力が必要らしいのですが、どのようなことに注意しましたか?  (3)ジョセフとナポレオンの大きな違いは、代償を必要とするかしないかだと思います。そこで、代償は要るのでしょうか?  上記の質問以外にも、潜在意識について色んな人の意見を知りたいです。回答出来たらお願いします。長文、拙い文章、失礼しました。    

  • 潜在意識は誰が作った言葉?

    巷で良く聞く「潜在意識」という言葉。 いったい誰が作った言葉で、誰が広めた言葉なのでしょうか? フロイトやユングといった深層心理学の範疇であれば、その起源はわかりやすいのですが、ちょっと調べてみても「潜在意識」の起源はわかりません。 マーフィーの成功法則や、自己啓発、催眠療法などでよく使われているのはわかるのですが・・・ ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 潜在意識の権威と言えば誰ですか?

    潜在意識に興味があります。 潜在意識の権威と言えば誰ですか? 代表的な人を教えてください。 カール・グスタフ・ユングやジョセフ・マーフィーは知っています。

  • 以前 潜在意識と強迫性障害 を質問したものです

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715440.html←以前こちらの質問をさせていただいて沢山の回答を頂きました。回答を下さった方々、ありがとうございました。潜在意識について検索したのですが、やはりいまいち潜在意識についてわかりません。 潜在意識で「イメージをすることでその通りになる」ことをマーフィーの法則というのでしょうか?昨日2週間に一度通院している精神科に行って参りました。先生は「スポーツ選手が優勝することやゴールを決めたところを何回もイメージして試合に臨むことがあったり」とおっしゃってました。このようなことをイメージすることで神様(自然現象?)が本当にその通りに優勝をさせてくれる、これが潜在意識、マーフィーの法則なのでしょうか?それか、そのスポーツ選手がイメージを繰り返すことによって、自分の集中力やポジティブな考え、選手本人の能力、それで優勝ができる、ということが潜在意識、マーフィーの法則の力なのでしょうか?(優勝できないこともある)前者なのか後者なのか、どちらかなのか理解が出来ません。やはり、未だに顔の骨格が変わってしまうなど、不安に襲われます。繰り返し、イメージはしていないのですが「潜在意識のイメージで面長になる、エラが張る」など、自分の意識に反してやはり常時考えが浮んできます。外出しているときなど少しはまぎれるのですが、やはり心の中では常時この嫌な考えと不安があります。臨床心理士や専門家の方で、潜在意識にとても詳しい方で一般人の方のお話を聞いてくれる方や場所(クリニック?、などの情報もあったら、教えて頂けたら幸いです、長文と質問ばかり申し訳ございません。私自身治療には励んでいます。いままで色々な不安に襲われましたが、なんとか解決はしていきました。こればかりは、解決に悩んでいるので、経験者の方や専門家や詳しい心理士の意見を聞いてみたいのです。

  • 「潜在意識について」……「潜在意識とは、精神分析などで活動はしているが

    「潜在意識について」……「潜在意識とは、精神分析などで活動はしているが自覚されない意識(辞典より」とありましたが、この解説からは重要性を感じないのに、一般人になぜ重要視されているのでしょうか? 私の疑問! 自覚されない意識とは、重要度が低いから意識されないのでは? 重要度が高いなら、無意識にあり、とうてい言語化できるものではないのでは?

  • 潜在意識って本当に活用できるのでしょうか?

    ジョセフ・マーフィーの本を読んで潜在意識のことを知ったのですが、本にはすごいことが書かれているけど、現実世界ではその通りになりません。プラスの考えをしようとすると、逆にマイナスの考えが強まるという感じです。 こんな時私は、自分の考え方が悪いのか、それともジョセフ・マーフィーの本が現実離れした都合の良すぎる内容なのか、と悩んでしまうのですが、実際どうなのでしょうか。活用できるまでもっと粘るべきなのか、本を捨ててしまって潜在意識のことを忘れて、多くの普通の人のように生きるべきなのか、本当に悩んでしまいます。どうしたら良いのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 最近、潜在意識に興味があります。初心者でも上手に使いこなす方法ってありますか。

    潜在意識、願望達成、イメージトレーニング、引き寄せの法則、マーフィーの法則・・・など、色々ありますが、全てにおいて共通していることが「良いイメージと結果を感じ取ること」にあると思いますが、具体的に初心者でも確認できる方法ってありますか。これが出てくると、達成ができている証拠とか、やたらツイてくるとか。体験的に分かることがあれば教えてください。

  • 潜在意識などは変えられるのでしょうか?

    私は母親の価値観にもろに影響受けてます。 「人はどれだけいい大学を出たかによってランクが決まる」と。 しかも私は無名大卒でした。受験に失敗して以来、大学で人生決まると教えられてきた私は自信を失いました。 潜在意識が「人間どこぞの大学出かによって決まってしまう」ってなってしまっているのです。そして、母は高学歴の人にコビます。そしてなんと気づいたら、私も高学歴の人にコビてる(嫉妬)ところがあったんです。 こんな学歴に縛られた自分は嫌です。最近じゃ、そんなのかんけーねーでおなじみのあの方がテレビに出てきて「わせだ~でっすぅ~」って言うたびに、私は劣ってるって思ってしまう傾向が顕著です。こういうの私だけって思うんです。あの方が出てきて、早稲田ではない方が全員「わせだ~でっすぅ~」って聞いて、沈んでいるわけではないと思うので。 この質問は「人間大学では決まらない」ってことを聞きたいのではなく、 「どうやったら潜在意識って変えられるのか?価値観を変えられるのか?」をお聞きしたいのです。 もちろん、大学なんかでは決まらないっていう潜在意識に変えたいって思ってます。潜在意識・価値観について変えることができたって人いましたら回答お願いします。

  • 潜在意識と思い込み

    潜在意識と思い込むの違いはなんでしょうか?私は昔からメンタルが非常に弱く軽く不安障害に悩ませれています。今色々なメンタルケアを試していますが、潜在意識の書き換え?と自分はどこも悪くないと思い込むという2点に目を向けました。そこで疑問があります。潜在意識を調べた所、潜在意識とは自分が思い込む逆の事ととらえてしまう、例、自分はどこも悪くないと思い込めば、本当はどこか悪いからそう思うのだという解釈になってしまうという事、思い込む(病は気から)は自分はどこも悪くないと思い続けることで不安等を頭から切り離していく(自己暗示)これら2つの使い分け?はどうすればよいのでしょうか?私は潜在意識(不安の元)を払拭したいと考えていて、少しでも気分が悪くなって来たときの対処方としてはすぐ出来る大丈夫だと言う思い込みが適していると思うし、でもそう思えば潜在意識はどこかが悪いと解釈してしまう、潜在意識を変えるには極端な話自分はどこかが悪いと思わないと潜在意識はどこも悪くないと解釈してくれない(矛盾)、潜在意識と思い込みはどう使い分ければメンタルを変えていく事ができますか?分かりづらい質問ですみません…

  • 潜在意識 復縁

    最近マーフィーの潜在意識というものを知りました 高校生から付き合っていたけど4月から私は浪人生で彼は大学生になりすれ違いが多くなりました 彼への不安や勉強の疲れで自分のことしか考えられなくなり彼にしつこく電話やメールをしてしまっていました 彼も最初は我慢して相手にしていてくれていて別れては復縁の繰り返しだったけど私が何回も同じことを繰り返すので今は呆れられてしまい連絡を無視されるようになりました 幸い拒否などはされていません 彼に最後に大切な人だったからここまで我慢してきたけどもう愛想尽きたと言われました 彼は別れてから合コンなどに行っているみたいです 彼と完全に終わってから何日間かは落ち込み勉強すらままならなかったけどマーフィーの潜在意識を知り私は絶対に彼と復縁できると前向きに思うことにしたら合コンなどに行っていることを聞いても不安に思わなくなりました そして今までの彼に感謝の気持ちが生まれてきました 復縁にはやり方があるみたいだけど私は昨日今の素直な気持ちを彼にメールしました 返信はまだありません だけど昨日の夜夢で全ては覚えていないけど復縁していて今までよりも彼が愛してくれていて私が幸せと思っている夢を見ました 潜在意識というものを信じてからは何回か彼との夢を見ていますが昨日のが今までで最高な夢でした 今大事な時期で来週から夏期講習が始まるしこの夏は自分に本気になりたいんです だから彼のことも来週までに決着をつけたいんです でも急かすこともできずただただ待つことしかできないため焦りが生まれてきてしまいます ここで答えを迫るようなメールをしたりするのは間違ってますよね? 皆さん励ましのお言葉ください