• ベストアンサー

新課程とは?

山川出版社の詳説日本史Bという、受験生の多くが使用している教科書についてですが、先生が「新課程になってから、この表記は削除されました」ということを言っていました。そこで質問です。 1 新課程とは、日本史の場合、史実などが更新されると考えていいのでしょうか? 2 何年ごとに新しい課程に更新されるのでしょうか?5年ごとだと思ってるんですが。 3 5年ごとに新課程に入るとすれば、教科書の表記が変わるのは5年ごとであって、1年ごとの変更はない、と考えていいでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

1 史実が更新されるとはちょっと違います。ただ、教えるものが広くなったり狭くなったり、深くなったり浅くなったりします。   学校ではこのくらい教えればよいという範囲です。中には政治的配慮で微妙に言い回しが変ることがありますが全体から見ればささいなことです。 2 忘れました。5年かな(^^ゞ 3 とも言い切れません。重大な内容のときは途中でも内容が変ります。たしか、遺跡捏造事件のときは途中で変ったように記憶しています。