• ベストアンサー

町 と 街 の違いを小学生の子供に聞かれました。分かりやすく説明したいのですが…

町 と 街 の違いを小学生の子供に聞かれました。 分かりやすく説明したいのですが… 良い説明のしかたありますか?

noname#25548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29158
noname#29158
回答No.5

みなさん難しい説明ですね。私が分かりやすく説明しましょう。 「町」は村よりも大きく市よりな小さい自治体ですよね。Ceiriosenさんの地域でも○○町ってあるでしょう。 街は市の中心部などに「○○街」とかあるでしょう。つまり、市の中心部の区分けですよね。 厳密には正確さに欠けるんですが、小学生のお子さんには これで十分です。

その他の回答 (4)

回答No.4

町=行政で区分けされたもの 街=生活圏で区分されたもの 同じ商店街でも、道一本でこっちは○○町、そっちは××町というときは「町」ですし、ここは住みよい街だね、という時は「街」を使いますから。

回答No.3

街(まち)とは、都市の中のデパートや商店街、飲食店などのアーケードがあり、集客力の高い繁華街、もしくは商業地区をいう。往々にして、交通機関の駅やバスセンターなどの基点と重なったりする。英語では、downtown がこのニュアンスに近い。 また、市区町村で最も大きい街のことを“市街地”などと呼ぶ。 町(ちょう、まち)は地方公共団体の一つ。市・村と並立する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角ですが、中学生向けの説明のようです。

回答No.2

他にも街は繁華街など賑やかなところを指します。 町は地域のことをさします。

質問者

お礼

かいとうありがとうございす。

回答No.1

簡単なら 町=田舎 街=都会 ですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。