• ベストアンサー

金利が上がると。

投資信託初心者です。100万を投資信託しようと思っています。10年寝かせるつもりです。 で、最近友達にそれを言ったら(投資信託始める事)今から金利上がるし株価下がるから買うのは待った方がいい、と言われました。 株をするならそうなのかな?と思ったんですが株式型投資信託なら関係ないのかな?と思ったんですが どうなんでしょうか。 それと基準価格なのですが殆どの私が買おうとしてるのは16000円前後の投資信託なのですが一個35000円程の物があります。35000円というのは割り高いってことでしょうか。それとも長い目でみればこの基準価格なんてどうでもいいことなんでしょうか。 この二つご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34393
noname#34393
回答No.3

金利の影響については他の方がお答えしていますので、別の点を・・・ >株式型投資信託なら関係ないのかな?と思ったんですが どうなんでしょうか。 株式に投資している株式型投資信託のならば金利の影響を受けます。 それから、景気のサイクルが大雑把に10年と言われているので、金利のサイクルもそのぐらいになるでしょう。 って事は金利上昇によって株価が下がるから買うのを待つって事は株式を購入するのが何年後になるかが分からなくなるのです。 それを正確に予想するのは難しいので、一般的には皆が「株式って儲かるね!」って言うようになったら株式から手を引く。 逆に「株式は怖いね!」って言うのならば株価が安い時に買っておく方法もありです。 「株式って儲かるね!」っていっている頃には日本は本格的な金融引き締め局面に突入している可能性が高く、実質金利が高くなる傾向にあります。 現時点の金利は上昇局面に入ったとは言え、本格的な引き締め局面とは考えていません。 最近聞く事ですが為替の世界では「外債って儲かる!」「FXで大儲けした!」「毎月分配型外債投信が高分配だ!」「日本の人口は減るから長期では円安だ!」なんて聞きますが、これは注意信号です。 バブルと言うのは、相場の考え方が偏った人たちが沢山現れる事で、一方的な相場展開を作る事です。 現在は円安バブルと言える理由は上記のように相場の考え方が明らかに偏っているから、一方的に円安が進んでいるのです。 日本のバブル経済破綻前はもっと凄い事に「今は借金して投資する時代だ!」なんて言われていましたが、それをやった人は自己破産です。 だから、心理の面を見ておく事で、現在の金利上昇局面の中では株式投資をやっても問題の無い時期なのか?問題があるのか?を大雑把に知る手がかりになるのです。 基準価額の件ですが、基準価額が高いから株価が割高とは言えません。 むしろ、分配に回さない事で税の繰り延べ効果によって雪だるま式に資産が増える事なので良い事です。 株式が割安、割高を考える時は基準価額ではなく、株式市場の心理面、金利、為替、各指標を総合して考える必要があります。

sktr
質問者

お礼

なるほど!!大変わかり易いご説明本当感謝申し上げます! 株価下がるの待ってたらいつになるかわからないのですね。了解です。これでササッと買う気持ちになれました! 基準価格も安心しました。なるほど。 本当ご意見助かりました!!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

>金利上がるし株価下がるから 一般論はそうなのですが、必ずそうなるわけでもないです。 1.金利が上ると、株のような価格変動があるものより、債券や預貯金のような安全なものに資金が流れやすくなります。 2.金利が上ると借金の多い会社が返済の利息が増え、利益を圧迫していくので、業績が下がり株価も下がります。ですが、企業も銀行の融資に頼らない資金調達をするようになっていますので、これがあてはまるのは、銀行からの借金が多い会社ということになります。 日本はどうなのでしょうか?日銀が利上げしても、1回につきわずか0.25%、年に1回か2回しか上らない。 金利の上昇が景気を冷やしたときが要注意です。 株式投資信託は株に投資しているので、株価の影響は受けます。 基準価額については、買う人に何の利益も不利益をもたらさないと考えるのがよろしいようで、今後の上昇が見込めるかどうかの問題です。 また、現在までの運用実績は過去のものであって、将来を約束するものでないというのも知って下さい。

sktr
質問者

お礼

なるほど!!凄いわかり易い説明ありがとうございます!! 基準価格どうこうより 将来株価が上がりそうなものを選ぶという事ですね。なんていう難しいゾーンなんでしょう。なるほど。勉強なります。 これから勉強します!!ありがとうございました!!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

株式型投資信託とは株価の影響を受けます、なぜなら信託会社が株を買うからで貴方が直接株を買わなくても間接的に株を買ってる事になります。 基準価格は投資信託を構成してる物の価格に連動するので金額で割高か割安かを判断できません。 例えるなら、100万円の車と50万円の自転車を比較して100万円の方が割高かと行ってる様な物です。 投資信託の投資対象が割高か、否かで判断して下さい。 なお、10年間も寝かせる予定なら安心な預貯金をお薦めします、投資信託も含めて株、不動産、金利だけで値が動く物ではなく10年後にどの様になってるか誰も予測できません。 将来が見通せない物は危ないと思った時に逃げれる様に機動的に運用できる物じゃないと気がつけば資産半分になりますよ。  

sktr
質問者

お礼

なるほど。株価の影響そのまんまなんですね。なるほどなるほど。 基準価格はどうでもいいんですね。なるほどなるほど。 でも一つ質問していいですか?先の事なんて誰もわからないんですがB4330様はどう考えてるか知りたくて・・ 16000円の基準価格が将来3万円台に跳ね上がるのは(逆もしかり)想像できるんですが現在35000円の物が5万円台にいくことはないかなああって単純に思ってしまいます。そしたらこんな高い基準価格のはやめたほうがいいのかなあって。一概になんともいえないですよね・・