• ベストアンサー

赤坂の呪いとは

赤坂にある東芝EMIに属する歌手などの不調やアクシデント、TBSの不祥事などにかこつけて、話題になっているようですが、この赤坂という場所には、何か由来があるのでしょうか。

• jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大きな墓場を埋め立てた場所が赤坂らしいです。平将門の首塚も赤坂でしたっけ?よくわかりませんが。

jun95
質問者

補足

あまり呪いとかは信じたくないのですが、何かのきっかけで不幸が続いて起きると、何か目に見えないもので動かされているのでないかと考えたりするのも人間なのでしょう。首塚はどこでしたっけ。また、調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tankai2
回答No.3

赤坂界隈はたくさんの武家屋敷のあった地域なので、因縁めいた場所である可能性がありますね。 TBSのある赤坂5丁目あたりは、浅野安芸邸や毛利長門守邸があったそうです。

jun95
質問者

お礼

私が確認したわけではないのですが、ひとが言うには、墓地があったところを整地してビルが建っているのだそうです。ありがとうございました。

• malte77
回答No.1

赤坂自体に何があったのかは具体的には知りませんが、第2次大戦がらみで そこで人が死んでいるのは確かだと思います。現在も残っている旧TBSの別館をご覧になればお分かりになるかもしれませんが、あの場所はけしていいところでは ありません。照明がついていても暗い雰囲気が漂っています。そのような場所はサンシャインシティの地下などいくつかありますが、あまり近寄らないほうがいい場所であることは確実だと思います。

jun95
質問者

お礼

今日、人に聞いてみたのですが、もともとは墓地があったところらしいです。そういえば、その近くに、ホテルニュージャパンの大火災もありましたね。ありがとうございました。