• ベストアンサー

神戸新聞 「3年B組リョウタ先生」

去年、神戸新聞の夕刊で連載されていた、石田衣良さんの「3年B組リョウタ先生」をご存知の方いらっしゃいますか? とても楽しみに毎日読んでいたのですが、突然終わってしまったように思います。 私が読んだのは学校の裏庭(?)に家を建てることが決まり、先生や生徒がその場所に集まって、リョウタ先生がみんなの様子を見てコメントをするという感じでした。 確かにひと段落という感じがしないでもないですが、あまりスッキリしません。 連載が終わったのか、休止なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 え?あれで終わったんじゃないですか?(’-’)?  終わる少し前に、●月●日に終了して●日から次の連載小説が始まるっていう告知もありましたよ。(さすがに日にちは忘れましたが)  何か気になる点でもありましたか?  個人的にはリョウタのクラスが結局何位になったのかがはっきりしなかったのが心残りですが。

saya30974
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり終わってしまったんですね。 次の連載の告知に気づいてませんでした。 気になる点というか、まだまだ話しが続きそうだなぁと思っていたので。 例えば、テレビで放送してどうだったかとか、学年主任(だったかな?)との関係とか…。

その他の回答 (2)

回答No.3

この小説は神戸新聞だけでなく、いくつかの地方新聞共同による同時掲載ですね。同じく連載されていた中日新聞では11月4日に完結したとありますので、おそらく神戸新聞も同日に終わったのでしょう。

saya30974
質問者

お礼

ありがとうございました。 他紙でも連載されていたんですね。 とてもはまっていたので、終わってしまって残念です。

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

私は読んだことがないのですが、調べた限りでは『5年3組リョウタ組』のことのようですね。 連載が終わったのか休止したのかは調べ切れませんでしたが、↓の記事が日付では一番新しいものでしたので、少なくとも9月までは順調に連載されていたのでしょう(石田衣良さんの写真下の紹介欄に連載の記述があります)。 回答になっていなくてすみません。手がかりになればよいのですが。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/movie/cinema060911.html
saya30974
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3年B組金八先生について

    今年の3年B組金八先生の3Bの生徒は誰と誰が仲が良いのですか? 例えばミーちゃん(中村美恵子)と平野みなみは仲が良い。みたいな感じでお願いします。

  • 4コマ漫画の面白い新聞は?

    産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達した。 私は「サラリ君」が大好きなので、感慨深かった。 朝日新聞で連載している、いしいひさいちの「ののちゃん」は好きではない。 毎日新聞で、夕刊に連載されていた加藤芳郎の「まっぴら君」を読んでいたが、これも連載年月が長いだけでちっとも面白くなかった。 47年間で1万3千回の連載だったが、最後の10年くらいは惰性で描かれていたような感じだった。 他に新聞の漫画で面白いのは、読売新聞の「コボちゃん」。 「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれてある。 産経新聞朝刊で毎日連載されている南ひろこの「ひなちゃんの日常」は理解できない。 みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。

  • 奥かおるさんが新聞で紹介していたせっけん

    ご存知の方がいたら教えてください。 去年だと思うのですが、北海道新聞の夕刊にノースウェーブのDJの 奥かおるさんがコラムを連載していた時、その中で、奥かおるさんが 使っている石鹸か何かがとても良い・・・ということを書かれていた 記憶があるのですが、それが何という物でどこで売っているものか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞に連載されていた子育て情報のタイトルが分かりません

    以前朝日新聞で連載されていた、子育てに関する情報記事(コラム?)があったのですが、連載終了後に本になったという記事を読んだ記憶があります。 今になって読む必要が出てきたので、探していますがタイトルが分からず困っています。 確か2、3年ほど前だったと思います。小児科の先生や保育のプロの方が担当して、週1回夕刊に連載されていました。 タイトルご存知の方がおいででしたら、是非教えてください!

  • 朝日新聞夕刊に連載された時代物小説

    多分もう10年位前になると思うのですが、朝日新聞の夕刊に連載されていた 時代物小説のタイトルをご存知の方はいませんか? 内容は火消し?の青年と彼の幼い妹?、それに青年の奥さんが 江戸の長屋で暮らしていて、火事で焼け出されてしまう… という感じだったと思います。 作者も連載時期もわからないのですが、 もしお心当たりの方がいましたら教えてください。 ぜひもう一度読んでみたいので、よろしくお願いします。

  • 小学生の髪を切った担任の先生はなぜ悪い?

    娘が小学3年生、音楽会の日の出来事です。音楽会ということで、いつも以上に、はしゃいでいた悪ガキ3人組がどこから持ってきたのか「色付け用スプレー缶」でクラスの生徒の男の子の髪に色をつけてしまいました。先生は生徒に髪を切ろうか?と言うと生徒も「お願い」といって、先生は切りましたが、それはそれで終わっていました。その子の親も先生に感謝をしていました。それなのに、それから2~3日過ぎた頃、ある親がそのことを問題にしました。その親とは○○新聞社に勤める人で、そういったことに日ごろからでしゃばったりする人です。その後、○○新聞にその事件が載りました。 続く

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 話し方教室が合わない気がします。先生が世間話しかしないんで、私は先生の趣味に付き合ってるようです

    私はコミュニケーションが苦手なんで、話し方教室に通ってるんですが、どうも合わないんです。 先生が生徒数人と話しするんですが、主婦が集まって話する井戸端会議みたいな感じで。 なんだか先生の日ごろの話を聞かされるだけのような気がするんです。しかもイベントを開くとか言って「はい!1500円追加ね」とか言うし・・・。 (別名)ぼったくり話し方教室のような気がします。 さらにじいさんもそこに生徒として来てるんですが、 私がしゃべってると、 「それはね~~」とか言って相手の話が終わってないのに、自分の思いついたことは誰がしゃべっていようが、かき消して上から塗りつぶすように横槍をいれてくるのです。次はたとえじいさんがかき消してきても、私は話をやめないつもりですが。二重音声みたいになるでしょうが、お金を払ってるので、じいさんの恣意的なやり方に付き合ってられません。 生徒一人一人前に出てプレゼンをするのですが、 先生のコメントが「うん、いいですね」で終わりなのです。しかも授業中なのに、事務所の電話なったら、電話し始めるんです。たとえ生徒の発表中でもです。 こんな「世間話ぼったくり教室」はやめるべきでしょうか?なぜか何年も続いてるようですが・・・(授業料も高い) ぜひコメントください

  • 担当じゃない好きな先生

    長文になります! 好きな先生に年賀状を出したいです。 中3の女子です。 その先生は私が二年の時の教科担当の先生だったんですが、今年から担当じゃなくなりました。いまは学年の先生でもないので、話すこともありません。 先生とは去年1年授業担当だっただけで、特別仲がよかった生徒なわけでも、また部活の顧問などでもなく、本当に授業だけの関係でした。 しかも私の好き避けがすごくて、先生の授業の連絡担当をしてたのにろくろく質問にも行けなかったしすれ違っても目を逸らしたり… でも集会や授業でぼーっと見ている時はよく目が合います。去年伝達の用事で話すときは行くと労ってくれたり軽く話したりしてました。それに先生の授業はとても真面目に受けて、テストでも上位でした。 それで今日、テストの範囲でわからないところがあったので聞きに行ったんです(新しい担当が新任の先生で去年の範囲は知らないと言われたので)。昼休みに他に用事のあった友達2人と訪ねていって聞いたら、なんで私に聞くんですかと言われました。今の先生がわからないと言ったので、と伝えると教えてくれましたが、雑というか、こっからここまでだから、って感じの対応で、去年聞いたときと全然違っててすごく戸惑いました。 それから先生に嫌われたんだろうか、担当でもなくなった生徒から引き続いて絡まれるのは面倒なのかな、とすごく心配になって、これだと年賀状も断られるんじゃないかと思いました。 先生は行動的でテキパキしてて、どちらかというと面倒見のいい人なのですが、それだけに冷たくされたりあしらわれたらと怖くて行っていいものか悩んでいます。 一応、年賀状は冬休みまえくらいの昼休みに聞いてこようと考えています。担当じゃないので口実が思いつかないのですが…… 長くなったので少しまとめると、 (1)先生はわたしのこと嫌ったり疎んだりしてたのでしょうか。面倒だと思われてますかね… (2)今年で卒業だし、年賀状はやっぱり住所聞いて送りたいんですが、教えてくれますかね? (3)なんて聞いたらいいでしょうか! 「そういえば、去年聞けなかったんですが先生に年賀状出したいんですけどいいですか?」→で考えてますが、担当でもないのにいいよ、で済まされないにはなんて言えばいいですかね。教えてください! (4)アドバイス、経験、なんでも! よろしくお願いします!

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!