• ベストアンサー

神戸新聞 「3年B組リョウタ先生」

去年、神戸新聞の夕刊で連載されていた、石田衣良さんの「3年B組リョウタ先生」をご存知の方いらっしゃいますか? とても楽しみに毎日読んでいたのですが、突然終わってしまったように思います。 私が読んだのは学校の裏庭(?)に家を建てることが決まり、先生や生徒がその場所に集まって、リョウタ先生がみんなの様子を見てコメントをするという感じでした。 確かにひと段落という感じがしないでもないですが、あまりスッキリしません。 連載が終わったのか、休止なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

え?あれで終わったんじゃないですか?(’-’)?  終わる少し前に、●月●日に終了して●日から次の連載小説が始まるっていう告知もありましたよ。(さすがに日にちは忘れましたが)  何か気になる点でもありましたか?  個人的にはリョウタのクラスが結局何位になったのかがはっきりしなかったのが心残りですが。

saya30974
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり終わってしまったんですね。 次の連載の告知に気づいてませんでした。 気になる点というか、まだまだ話しが続きそうだなぁと思っていたので。 例えば、テレビで放送してどうだったかとか、学年主任(だったかな?)との関係とか…。

その他の回答 (2)

回答No.3

この小説は神戸新聞だけでなく、いくつかの地方新聞共同による同時掲載ですね。同じく連載されていた中日新聞では11月4日に完結したとありますので、おそらく神戸新聞も同日に終わったのでしょう。

saya30974
質問者

お礼

ありがとうございました。 他紙でも連載されていたんですね。 とてもはまっていたので、終わってしまって残念です。

• ma_f
回答No.1

私は読んだことがないのですが、調べた限りでは『5年3組リョウタ組』のことのようですね。 連載が終わったのか休止したのかは調べ切れませんでしたが、↓の記事が日付では一番新しいものでしたので、少なくとも9月までは順調に連載されていたのでしょう(石田衣良さんの写真下の紹介欄に連載の記述があります)。 回答になっていなくてすみません。手がかりになればよいのですが。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/movie/cinema060911.html
saya30974
質問者

お礼

ありがとうございました。