• ベストアンサー

子犬を育てるのには何が必要ですか?

友人からチワワを引き取る事になりました。 生後3ヶ月くらいのチワワです。 今まで犬を飼った事がないので、何を揃えれば良いのか分かりません。 必要最低限な物を教えて下さい。

• K10
  • お礼率83% (261/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki333
回答No.3

私も去年から捨て犬を拾い飼っています。 仔犬を育てる経験は3度目になります。 どの子も思いでがいっぱい。 躾はあまり上手ではないので名犬にはなりませんが、今の子も愛情いっぱいで育てています。 子供たちにも命の大切さを教える事や、生き物は物ではないという事、責任を持つ事などを学んで欲しいと思っています。 仔犬を預かる前に、ご友人とよく相談して仔犬を迎えるのに良い日を選んでください。 母犬と離れるのですから、仔犬も寂しいですから。 離乳食(仔犬用のエサをお湯でふやかす)を与える回数とか、犬用のミルクは必要か、とかをよく把握しておいてください。 牛乳は下痢をします。 予防注射をしていないなら、近所で獣医さんを探しておいてください。通常生まれた年に2回受けます。かかりつけの獣医さんは必要です。 最初は室内で飼うでしょうが、ペットシートと仔犬が安心して休めるスペースを作ってあげてください。 慣れるまで、元気がなかったり、夜鳴きしたりすると思います。トイレの躾も上手くいかなかったりしても目くじらを立てないであげてください。 家族として迎えてあげてくださいね。

K10
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 kiki333さんのお話を参考に育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

愛情と断固とした躾け ただ可愛い可愛いだけではどうしようもないわがまま犬になります 小さくても犬、闘争心と顎の力は半端じゃありません 用具は1の方の通り

K10
質問者

お礼

用具はやはりペットショップで聞くのが一番なんですね! とりあえずペットショップに行ってみたいと思います。

noname#59818
noname#59818
回答No.1

結局ペットショップに行く訳ですから店員に聞きましょう。 適切なアドバイスをして頂けます。そんなことより犬を飼うのにいちばん大事なのは心です。

K10
質問者

お礼

ペットショップで聞くとなんでも買わされそうで怖いので、こちらで聞いてみました。 お返事ありがとうございました。