• ベストアンサー

素粒子の中心には何があるのですか?

電子などの素粒子の中心には何があるのでしょうか? 何か物質があるとすると、それは、素粒子のなかに、さらに小さな物質があることになって矛盾するような気がします。結局、素粒子の中心には、電界や重力場のような「場」があるだけで、「場」以外の何か特別なモノがあるわけではないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekisei
回答No.2

素粒子の中心といったレベルの知識はまだ人類は得られていません。 ですが素粒子は基本的に構造がないと言われています。 つまり電子には構造がありません。 また、このレベルの小さい対象に私たちの常識は通用しません。 中心といった点の概念も厳密にいうとゆらぎなどがありますからないかもしれません。 この辺になると常識が通用しないし空間というもの自体から考えないといけません。 恐らく中心とか構造といった発想自体がこのくらい小さい領域には通用しないのかも知れません。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

素粒子は内部構造を調べることが出来るような物ではありません。 素粒子が通ったと思える軌跡を調べたり衝突して変化したと思える現象を 捕らえることが出来るだけです。 現在どこにあってどのような運動をしているかさえも調べることが出来ません。 例えば原子の中の電子は雲のような状態であろうと考えられています。(電子雲) どこの場所でどの程度の確立で現れるだろうとしか言えません。(不確定性理論) ただ、周囲に影響を与えたと結果と考えられる現象を観測しているに過ぎません。 ですから、素粒子はそれが示す特質だけで分類されています。 内部構造を調べることができる見込みは無いといえます。

kobarero
質問者

お礼

• N64
回答No.1

これ以上、分解できないもの、ということで素粒子と呼ばれているのではないでしょうか?将来、そのことを覆し、現在素粒子と呼ばれているものが、構造を持っていることが、発見されれば、その構造を組み立てている粒子が、これ以上分解できないとして、素粒子と呼ばれるのかも、知れませんね。

kobarero
質問者

お礼