• 締切済み

素粒子は物質ですか、それとも、場ですか?

素粒子は「物質」なのでしょうか、それとも、「場」なのでしょうか? もし、素粒子が「場」ではなく「物質」だとすると、素粒子が存在している点の周辺には、「場」以外に何があるのでしょうか?

みんなの回答

• MsLily
回答No.1

これはとても難しい問題のように思います。 例えば同種粒子のN体問題を記述するのには等価な二通りの方法があります。一つ目はN粒子系の状態空間を1粒子の状態空間のテンソル積で表す方法(第一量子化)と粒子の生成・消滅演算子を考え、粒子が一つもない状態にN回生成演算子をかけたものとしてN体系を記述する方法(第二量子化)があります。第一量子化の考え方では粒子は実在する物質であり、第二量子化では粒子を場として捉えています。つまり素粒子を物質と見るか場と見るかは場合によりけりでどちらも等価だと考えることはできないでしょうか。

oilllio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。