• ベストアンサー

署名と記名

署名と記名の意味の違いをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.4

署名は自分で自分の名前を書くこと。 記名は単にその人の名前を書くこと、本人が納得してるなら、誰かが代理で書いても構いません。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。助かりました。

その他の回答 (3)

• Diogenesis
回答No.3

署名は文書などに自分で自分の氏名を記すことで, 契約や請願など,何らかの意思表示として行なわれることが多いと思います。 記名は単に名前を記すことであって, 法律上は,本人に代わって他の人が書いたり,ゴム印を押したり,印刷したりするなどして 氏名を記すことを言います。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。助かりました。

• debukuro
回答No.2

記名は単に名前を書くことです 署名は法的な力があります(印鑑と同じ)

• minoriaru
回答No.1

署名は、いろんな人が一つの紙に名前を書き入れること 署名を集めるといいますけど 記名は、ただ名前を書くことだと思います。