• ベストアンサー

署名又は記名・捺印

本契約締結の証として、本契約書2通を作成し、甲方乙方相互に署名又は記名・捺印の上、各1通を保有することとする。 上記の内容で、 署名はサインのみ、 記名・捺印はサイン+判子 って理解で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「署名」は自筆によるサインのことを指しますが。 「記名」の方は、自筆サインでなくてもいいです。 例えばあらかじめ契約書本文と一緒に印刷してあるとか、氏名のハンコを押すですとか。 まあだから、本人が了承した意思のあかしとして、判子を押すんですね。